Woman.excite

バンクーバー day2 BBQナイト

day2 夜。

スタンレーパークを走って気持ちよい汗を流したあとは、
夜の「おうちBBQ」に向けて、食材の買い出しへ。

グランビルアイランドにある「パブリックマーケット」は、
いつ来てもワクワクする食材の宝庫。
台に山積みになったカナダ産のお野菜はとにかく大きい!
アスパラや松茸、カラフルなパプリカ、トマト、ジャガイモ…etc. そしてフルーツ…、
見ているだけで楽しくて、ついあれこれ手に取ってしまいますが、
量り売りなので、少量でもいっぱいでも、好きなように買えるのがいいところです。

バンクーバー day2 BBQナイト_a0231828_12294746.jpg

あがったばかりの魚介を扱うお店では、
カニやエビも並ぶ中、お料理しやすそうなムール貝とアサリを調達。
こちらも、スコップで好きなだけビニール袋に入れれば、グラムで売ってくれます。
すべてがダイナミックなので、適量がわからなくなるのが怖ろしい…(;'∀')

さらに、友人宅の近くの「Costko」でメインのお肉(A5ランク♪)も買って、
男性チームは“カナダ産の松茸(pine mushrooms)”を見に専門店へ行き、
BBQナイトの準備が着々と進められます。

夫は買ってきた生ハムやチーズを並べ、
Yさんとわたしはサラダを何種類か作ったり、貝のワイン蒸しをしたり…、
そしてSさんがテラスのBBQコンロでお肉を焼く、手際のよい(←自画自賛★)連携プレー♪♪

バンクーバー day2 BBQナイト_a0231828_12425835.jpg


物は試しにお買い得品を買ってきた…という「松茸」は、こちら!
傘が開いてしまっているビッグサイズですが、堂々たる「松茸」です。

バンクーバー day2 BBQナイト_a0231828_12492821.jpg

ホイルに包んでBBQコンロで焼くと、開けた瞬間の香りは、なかなかのもの。
醤油を1滴たらして、秋の一品が完成しました。


テーブルはあっという間にこんなにお皿が並び、いよいよ豪華ディナーのスタートです。
では、いただきま~すヽ(^o^)丿 乾杯~♪♪

バンクーバー day2 BBQナイト_a0231828_12431077.jpg

バンクーバー day2 BBQナイト_a0231828_12513752.jpg


旅先ではなかなか味わえない“おうちごはん”。
日常の延長のリラックスした雰囲気で、
笑い合いながら賑やかに、好きなものを好きなように楽しむ。
この“最高の贅沢”を企画してくれた友人に感謝♡

日本から持って行ったお酒「五橋 ひやおろし」も、カナダの食材とよく合いました。
さすが、ミラノ万博に行った日本酒♪

バンクーバー day2 BBQナイト_a0231828_12593482.jpg

仕上げは、ワイン蒸しにした貝の汁で、リゾット。
松茸とチーズを入れたリゾットの香りは、お腹いっぱいのはずなのに食欲をそそります。
食材の旨みを余すところなく使い切り、お茶碗1杯ずつ美味しくいただき、「ごちそうさまでした」♪


食後はリビングでなぜか日本のドラマを観ながら、他愛もないお喋り。
1年に1度か2度 このメンバーで一緒に過ごす喜びを感じながら、
2日目の夜は更け、次回は東京での再会を約束してお開きとなりました。
Sさん&Yさん、どうもありがとうございました♡


★さて、明日は何をする? 次回もお楽しみに。

by mori-mado | 2015-11-04 13:29 | バンクーバー徒然なるままに | Comments(3)

Commented at 2015-11-10 17:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mori-mado at 2015-11-13 09:19
>きょうこさん
野菜もお肉もビッグサイズ(!)で、マーケットで写真を撮るとそれだけで絵になるんですよね~♪松茸は日本の方が美味しいかな(笑)よく食べて、よく飲んだ夜でした。
Commented at 2015-11-13 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム