Woman.excite

美力アップセミナーin石川

石川県の金沢学院大学講堂で、がん検診啓発セミナー
「美力アップセミナーin石川(主催:いしかわ健康づくり応援企業等連絡協議会・北國新聞社・アフラック)」が開催され、
3つのパートからなるトークセッションで司会を担当させていただきました。

このイベントは「キレイのために知っておきたい“がん”のあれこれ」というサブタイトル通り、
美容や健康に関心の高い、とくに若い世代の女性に、“がん”についても知ってほしいという思いで、
石川県などの後援のもと実施。参加しやすいように、会場も大学のキャンパスに設置したので、
外部の方はもちろん、金沢学院大学や金沢学院短期大学、附属高校の学生さんたちも大勢来てくれました♪

トーク1では、粟津原理恵先生(金沢学院短期大学准教授)に、
健康美をつくるための食事について教えていただきました。
エイジングのメカニズムやそれに対抗するために必要な栄養素、長続きするダイエットの方法など、
年齢を問わず興味津々のお話が盛りだくさん。スクリーンに映し出された資料を皆さん熱心にメモしていました。

トーク2は、モデル、タレントとして活躍中の道端アンジェリカさんをお迎えしてのステージ♪
“道端3姉妹”として注目を集め、ファッション雑誌に加えて、最近ではバラエティ番組でも人気の彼女、
真っ赤なワンピースで登場すると、スタイルのよさと美しさに「おぉぉーーー♥」とどよめきが起こりました♪♪
a0231828_2056093.jpg

お話を伺うと、アンジェリカさんの透明感ある美しさの源は、健康への意識の高さだということがわかります。
「努力していればキレイになるし、自信がつけば鏡を見るのも楽しくなるはず♪」というメッセージが印象的でした。

そして、がん検診についても、“ちゃんと知りたい!”というアンジェリカさんの気持ちがしっかり伝わってきます。
土屋了介先生(公益財団法人がん研究会 理事)が登場してからのトークでは、
積極的に先生に質問し、「がんにも関心を持って、しっかりヘルスチェックを受けます。」と真剣な表情。
子宮頸がん検診は受けているそうで、会場の皆さんにも「がん検診に行こうね」と呼びかけていました。

翌日の「北國新聞」に、この日の記事が掲載されたようです。
こちらも金沢学院大学Facebook公式ページから転載させていただきました。
a0231828_22232753.jpg

トークイベントの詳しい内容は、後日改めて「北國新聞」紙面に掲載予定です。

10代や20代の女子にとって、“がん”なんて意識したことがない他人事かもしれません。
でも、女性特有の子宮頸がんが増えるのは20代から!
子宮頸がんの発生には「ヒトパピローマウイルス(HPV)」が深く関わっていて、これは性交によって感染します。
つまり、性的にアクティブになったら、子宮頸がんと、子宮頸がん予防について意識することが大切!
がんについて知るのは、「いつ?」じゃなくて、「いま!」なのです。

世代を超えて300人近くの来場者1人1人が、健康とがんについて“何か”を持ち帰ってくれたことが、嬉しい♪
そして、こうした取り組みをお手伝いさせていただけることが、医療キャスターとして本当に嬉しいです♪♪

by mori-mado | 2013-07-12 00:26 | 医療キャスターのおしごと | Comments(0)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム