Woman.excite

お抹茶Love♥

ここのところ、「ホンキで美味しい“お抹茶sweets”」とご縁があります♪

お仕事でお世話になった方からいただいた、お濃茶ラングドシャ「茶の菓」。
京都 北山の「MALEBRANCHE」のもので、貴重な京都限定です♪
お抹茶Love♥_a0231828_209954.jpg

パリッ、サクッとしたラングドシャ生地は、さすが京都を代表する洋菓子店。
ほのかな甘みと、深くて香り高いお濃茶の風味が見事に調和しています。
そして、お濃茶のほろ苦さにつづいて口に広がるホワイトチョコレートのコクのある甘さ♪
お抹茶Love♥_a0231828_2014442.jpg

これ、最強コンビ♥ 美味しーい。
自分では選ぶことの少なかったお抹茶sweetsへの愛は、ここから始まりました♪

つづいて、広島の老舗「お茶の駿河園」が手がける抹茶sweets専門店「茶の環」のロールケーキ。
この「天の極」は日本橋三越限定で、通りがかりに気になって購入しました。
お抹茶Love♥_a0231828_20354762.jpg

きめ細やかなロールケーキ生地は、しっとり&ふんわり♪
ずしっと重いのに、口当たりはふわわ~と軽く、不思議な食感。まさに溶けていく感じです。
冷やしていただきましたが、ロール生地もクリームもやわらかく、しなやか。
濃厚なお抹茶の香りと渋みに、大納言の甘さが重なって、これは美味♪ ペロッと食べちゃいました。
ちなみに、このお店の抹茶乳菓「翠玉」も好き。

そして、トリを飾ってくれたのは「宇治茶 伊藤久右衛門 京都」の「超濃厚 宇治抹茶生チョコレート」♪
この、江戸時代から続く宇治茶の老舗がこだわり抜いて作ったという生チョコレートは、
いつもお世話になっているディレクターさんからいただきました。
お抹茶Love♥_a0231828_2055057.jpg

和紙で包まれた素敵なパッケージを開けると、鮮やかな深緑のお抹茶から贅沢な香り。
口に入れると、上品な苦みとチョコレートの甘さが、ゆっく~りなめらかに溶けていきます。
濃厚な味なのにキリッとしているので、1ついただくと、もう1つ食べたくなる美味しさ♪ 絶品♪♪

それぞれ個性のある、お抹茶sweets。美味しすぎます♥ 御馳走様でした♪

by mori-mado | 2013-03-13 19:57 | 美味しいものたち | Comments(0)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム