ハブアチャットさん&暮らしレシピ1年感謝です

先日、マスクコーナーで、
沢山(最近沢山あるんですね!)ある種類の中から
「女性用 ピンク色」のマスクを
選びましたが、予想外に、、、、小さくて
残りを人に差し上げました。スタッフの東が
いつもかわいいピンクのマスクをしているので
私も!と思いましたが、マスク(さえも)Lサイズでした。
こんばんはー 宮下です。



「こんな内装の素敵な御店、(トイレもすごく素敵です)
どうしたら作れるのですか~。」
ちょうど1年半ぐらい前に
店主の姫野さんに質問させて頂いた記憶があります。

そのハブアチャットさん、12日で閉店となります。
まだ行かれたことない方、是非行かれてみてくださいね。
11日、12日、営業です。
御店情報、リンクいたします(こちら)


私の中で ウィズザスタイルオブ 長崎でした!
(福岡市にあるウィズザスタイルオブ福岡風の場所です
という、勝手な私の偏見です。)


田舎育ちの実母に、どうしてもハブアチャットさんの
「カウンターで呑む」という行為を体験してほしくて
連れて行った日もあれば
ハッピーパンの6周年パーティーをさせて
頂いたり、スタッフがママになり
子供を連れてランチに行ったり
大学時代の親しい友2人が、長崎に集合してくれた
32歳の時の記念の場所も、よく考えると
こちらでした。
深夜のハブアチャットさんは、とても大人っぽく
ですが、品を保った空間で、静かに呑みたい、
誰を連れて行っても喜んでもらえる場所でした。

是非、11日、12日、お時間ある方
行かれてみてくださいね。
一度だけでも行く価値のある、素敵なお店です。


ハブアチャットさん&暮らしレシピ1年感謝です_d0240469_4301188.jpg

こちらの写真は
ご縁あって、フランパさん(リンクします)のケータリングを
大村で開催の西澤律子さん写真展で
頂いた時の写真です。
次にゆっくりした時期ができたら
伺いたいお店です。



たぶん、おそらく、20歳の頃ぶりぐらいに
今、私は、食と身体について
改めて考えたり、無理のない実践を繰り返しています。
(当時は、一人暮らし学生で、一つしかコンロのない
部屋に住んでいました ホワイトパレス415号室です。
生徒さんにのみ、お渡ししているHAPPYPAN予約番号の
後半の数字は、この415号室から来ているんですよ!
私だけしか、面白くない話ですみません 笑)

話を戻します。
実践を繰り返していますが
それは、どこの家庭の台所担当の方も
同じですね。別にとりたててblogに
書くことでもないのですが、

それは、20代の頃に、ストイックに一つの事に
こだわってやっていた食材のかけ算の実験
やり方とは、全然違っていて
「続けることができなければ、それも我が人生、
それで何かあっても
後悔しても我が人生」
「続けることができることが自分に縁があることだよねー
このやり方、ちょっと続くかな、
きつくなったら、辞めよう。」

と、がんばろうとしているのか、していないのか
意味不明ですが、私の食生活の基礎は大丈夫かな
という見直しみたいな事をしています。

それは栄養だけではなくて、楽しく食べる!とか
食卓上で、例えばですが、子供に対して説教はしない、とか
食べることにまつわる、色々な角度から
できれば、足を運んだり、
お話を聞かせていただいたりしたりしながら

「へーへーと面白がって」確認したり、
誰かに見せるわけでも、褒められるわけでもないけれど
暮らしを少しだけ、根底から
見直しできたらなと思っています。

縁あって、パン教室という世界に関わらせていただいていること
最近はイベントなど開催して、調子に乗っていますが
スタッフもいてくれて、
楽しいお料理の世界もさせてもらっていたり
暮らしレシピの講師の方たちの、ゆるぎない、
優しい愛情から「食べること」「我が家の食事」について
毎回、しびれる時間を頂戴しています。
その暮らしレシピが3月8日で、1周年となる時期に
このような食まわり、見直しタイミングも
自然な流れだと思えます。
と、言っても、いつもやる気満々主婦でもなく
どうやって、今夜の夕食手を抜こうかと
思う日も多々あります。

ハブアチャットさん閉店のお話から
話が長くなりましたが
3月も、お会いできる生徒さん
お客様、お待ちしております。
色々なお話、させて頂ければ、幸いです。
いつもあたたかい応援、心から御礼申し上げます。

ハブアチャットさん&暮らしレシピ1年感謝です_d0240469_595823.jpg


報告が遅くなりましたが、6日長崎新聞
掲載頂きました。
とっとって様ライターの伊藤礼子さん、
そして、いつも関わって頂くお一人お一人の方に
HAPPYPANをご愛顧頂く
全ての方に、御礼申し上げます。
もう少し寒いですね、どうぞ無理のないよう
お身体、ご自愛くださいね!





























ハブアチャットさん&暮らしレシピ1年感謝です_d0240469_17454937.jpg
出会い・やすらぎ・夢の実現 を約束する場所 HAPPYPAN




ハブアチャットさん&暮らしレシピ1年感謝です_d0240469_17461162.jpg
HAPPYPANがお届けする 家庭料理とお話の時間


by yumikomiyamiya | 2016-03-08 00:00 | あなたへ 

宮下由美子


by 宮下由美子 (みやしたゆみこ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31