Another Sky!?フランス人が作る絶品クレープ@竹原市

9月に入り、少しずつ朝晩は秋の気配も感じますね。

前々から気になっていた広島県竹原市にあるクレープ屋さんに行ってきました。
Another Sky!?フランス人が作る絶品クレープ@竹原市_e0319202_10212621.jpeg
クレープの発祥地、フランス ブルターニュ出身のシェフ パスカル・ディオンさんが作る、本格ガレット&クレープが味わえる古民家カフェ。
『メゾンディオン』

細い道をくねくね行くと広い駐車場のお隣に古民家が!
Another Sky!?フランス人が作る絶品クレープ@竹原市_e0319202_10252420.jpeg
中に入ると、フランスのアンティークや小物が可愛く飾らせていてテンション上がります♡

Another Sky!?フランス人が作る絶品クレープ@竹原市_e0319202_10103936.jpg
この雰囲気。
絶対美味しいものしか出てこない!
和風の古民家ですが、フランスのおばあちゃん家に行ったような暖かい空間なのです。
実際にはフランスにばぁばはおらんけどね(´ω`)
Another Sky!?フランス人が作る絶品クレープ@竹原市_e0319202_10094868.jpg
キッチンではフランス人のご主人と奥様が一枚ずつ丁寧に作られてます。

ハムや卵を使ったクレープもありますが、おやつタイムだったのでシンプルな季節のコンフィチュールを頼みました。
Another Sky!?フランス人が作る絶品クレープ@竹原市_e0319202_10104717.jpg
ひょー。
オシャレオシャレ。女子がひぃひぃ言うやつですよ。
あまりの美味しさに、一瞬でなくなってしまいました

フランスどころか海外にはしばらく行けそうにないですが、こちらのお店に来ればショートトリップできそうです。
癒されました(*´꒳`*)

そして、お腹が満たされたあと近くの黒滝山へ。
標高266メートル、途中まで車でいけるので山頂までは15分くらいで上がれます。
Another Sky!?フランス人が作る絶品クレープ@竹原市_e0319202_10161184.jpeg
遊歩道には33体の可愛らしい石仏があるのですが、全てに生花が備えられてました。
Another Sky!?フランス人が作る絶品クレープ@竹原市_e0319202_10113271.jpg
毎日お供えしてる方がいらっしゃるのかしら?と思ったら、山頂で観音堂をお掃除されてる御夫婦が。
聞けば毎年一度だけ観音堂と石仏の掃除をしていて今日がその日だったそうです。
もう夕方だったので、お供えしていたバナナをくださいました。

ご利益ありそうですー。
ありがたくいただきます。

それから、11日金曜日のアナザースカイIIに過去のVTRが少しだけ出るそうです。
お時間がある方は是非ご覧ください。
Another Sky!?フランス人が作る絶品クレープ@竹原市_e0319202_13442595.jpeg
アナザースカイのロケをしたシンガポール。
半袖ですが、そういえばクリスマスシーズンでした🎄

またシンガポールにもいつか行きたいなぁ。


☆竹原のカフェメゾンディオン
ホームページもオシャレです♪


Commented by yota at 2020-09-12 07:38 x
素朴でおちつきのある古民家とフランス人にクレープとのギャップに楽しびを感じます。
クレープはもっとボリュームあればよかったのに・・・

アナザースカイII観ました。シンガポールでの暮らしには懐かしかったことでしょう。
Commented by minako-nakano at 2020-09-12 12:30
> yotaさん
メッセージありがとうございます。クレープはたしかにすぐなくなったので笑
アナザースカイも見てくださいありがとうございました
Commented by kankankan0530 at 2020-09-13 22:20 x
おつかれさまです。9月も昼間はまだまだ暑いですが、バテないようにふんばっていきましょう!ちなみに、自分は毎朝薬局で買った鹿児島県産の黒酢を飲んでひぃひぃ言いながら、仕事に出向いています~♪
Commented by ryrmryrmryrmryrm at 2020-09-16 11:44
竹原にこんな素敵なお店があるんですね!
ぜひ、行ってみます!
アナザースカイ、見ました。とても良い関係ですね。

広島市内、中心部に限らず郊外なんかにも
たくさん店、ありますよ。ぜひ

私服、おしゃれですね (^〇^)
Commented by minako-nakano at 2020-09-19 21:29
> ryrmryrmryrmryrmさん
メッセージありがとうございます。竹原は海沿いにカフェもあったりで夏は海水浴も人気のようです。
また竹原情報もブログでご紹介しますね。
Commented by minako-nakano at 2020-09-19 21:31
> NRさん
ありがとうございます。広島生活2年なので、まだまだ知らないことたくさんありますが、美味しいものがたくさんあって楽しいです。
香川の本場のうどんもぜひ食べに来てくださいね!!
タクシーが止まってるうどん屋さん、香川ナンバーが止まってるうどん屋さんにいきましょうー
Commented by minako-nakano at 2020-09-19 21:33
> kankankan0530さん
いつもありがとうございます。最近は秋らしいお天気ですね!
お酢わたしもよく飲んでます。それから最近は酵素ジュース。疲れが取れる気がします。お仕事無理なさらず。
Commented by minako-nakano at 2020-09-19 21:34
> taniyanさん
メッセージありがとうございます。
竹原の古民家風がまたよい雰囲気です。家庭菜園のハーブや果物も使ってるので、やはり田舎ならではのオーガニックな良さがあるのだと思います。オススメです
Commented by kankankan0530 at 2020-09-22 23:33 x
こんばんは。今日は、秋分の日で秋の空気間になった気がします! お返事頂いた酵素ジュース、気になり今日薬局に行くとドリンクではなかったですが、サプリメントで売ってたので早速買いましたよ。今日からコツコツ飲んでいきます。それにしても、みなちゃんからは昔から元気をもらいます。最近、昔のめざましの録画したやつを見返してたんですが、元気のミナともコーナーで伊藤アナとのコントばりの掛け合い(笑)や、元気のミナともの特集コーナーでタイムスケジュールを判ってないとぼけた感じのみなちゃんや、『大前夜祭』では冒頭の司会で『大前夜祭』をカミカミで言ってしまい(失礼(笑))、ワイプの遠藤玲子アナが大笑いしてたのが、印象的で昔から色褪せないみなちゃんワールドに癒されまくりでした。因みに、あの日は2泊3日で東京観光名目で、2日ともにビッグサイトに出向いてました。最後の『今日もどこかで』の大合唱まで観覧してましたよ!あと、途中の伊藤由奈さんのライブがサイコーでしたね☆ 仕事がんばります!
Commented by kokubohr at 2020-09-30 23:57
中野さんこんばんは、お久しぶりです。

11日のアナザースカイの女性アナSPで、以前放送された中野さんの内容をはじめ、
中野さんとゆかりがある、同期の中村仁美アナ、西尾由佳理アナ、同じ年の小林麻耶さん、大学、フジテレビの後輩の平井理央アナなどのアナザースカイももちろん拝見しました!

編集で各自の時間が短かったけれど本当に人それぞれ、「大切な特別」な場所というか、「心の故郷」があるのだなというのをすごく実感させられちゃいました。

シンガポールにもまた行く機会は必ずあると思いますし、在籍していた時も番組オファーが来たりしたのも立派な実績だし、今後も何らかの形ではつながっていけると信じてます。

話は前回のコメントにもどるけど、17年前のDS通信100回記念の公開生配信で、中野さんにメールを読んでいただき、生放送のスタジオで実現して、みんなの心が一つになった”コラボレーション”の「答え!」は。「元気のミナもと!」(中野アナ+梅津アナ)→「ガリンペロ」(中野アナ+中村仁美アナ)のポーズでした。

最後になりましたけど、めざましデビュー18周年おめでとうございます!

知っていると思うけど丁度19年前の2002年の9月30日が「中野美奈子アナのめざましデビューの日」です!

この日、すごくテンションが上がって緊張ながら頑張っていた事は今もしっかり覚えています。

めざましファミリーにも毎年新しい後輩が徐々にでき、新人アナがこれだけめざましに抜擢されるようになったのは中野美奈子さんの功績が大きいですね!

18年前のこの日(9月30日正午)の午後の中野美奈子アナDS通信で、なぜか私のメールを読み終えていただいたとき「小久保さんいつもメールをありがとうございます!」と頭まで下げていただいた事はいまでもしっかり記憶と記憶に刻まれています。

恐れ多くもこれが、自分にとって中野さんを本格的に応援しようと思った「すべての原点」ですので、絶対にずっと忘れることはないと思います。この一言を思い出すたびに、どれだけ自分自身救われたか計り知れないです。いまさらいうものなんですが、本当にありがとうございました(^-^)。

10月から、もっと大変になるかもしれませんが、体に気を付けて頑張ってください!
by minako-nakano | 2020-09-01 10:09 | 広島県 | Comments(10)