帝釈峡とお蕎麦屋さんでの不思議体験。
2020年 08月 19日
足を踏み入れた瞬間からマイナスイオン〜。
ひゃ〜気持ちよい(*´꒳`*)
広島県庄原市東城町と神石郡神石高原町にまたがる大峡谷で全長18キロもあるんですって。
巨大な天然橋は迫力満点!!
下を潜るとポタポタ滴が落ちてきて息子大興奮(๑˃̵ᴗ˂̵)
川のせせらぎや鳥のさえずり、これぞ夏の癒し。
洞内は常に11度前後で猛暑を忘れる瞬間でした。
中はくねくね細い道が続き、またまた息子大喜び。
もっとゆっくりしたかったけど、お腹も空いてきたのでお店を探していると……
お蕎麦屋さんを発見!
「手打ちそば山菜料理 わらべ」さん

山菜好きの夫がリサーチしましたが、12時前ですごい人・人・人。
築200年という建物はむちゃくちゃ雰囲気あります。
で、なんとこのお蕎麦屋さん
座敷童子がいるそうなんですーーー。
(たしかに、看板にも子供の絵が)
まじ!?
テレビや雑誌にもよく出てるお店のようで、写真撮影は禁止でしたが座敷童子がいるという四畳半のお部屋も見せてもらいました。
全国から願いを叶えてもらうべく、座敷童子にお人形やおもちゃを持って食べに来るそうで、そこだけ異空間。
お店の主のようなお婆ちゃんも有名らしく、なかなかパンチがある方でした٩( 'ω' )و
帰りにお婆ちゃんに
『よく見るんですか?座敷童子さん』と聞くと。
「あんた、見えんかったん。今日もおるよー。お供えしたんな?」
『あっ、お賽銭だけ。少しですが』
「まぁ、そんでええ。昨日来たお客さんは、350万当たったって電話あったんよ。」
えええー。∑(゚Д゚)
帰り車で調べまくり。
たしかに、子供の受験、出世、縁結び、カープ優勝などなど色々な願いが叶っているらしいのです。
ふらり立ち寄っただけで、全く何も知らんかったし、心の準備できてなかったー。
しかし、しっかり願いを込めて手を合わせ帰りました。
とりあえず、我が家の座敷童子さんが元気であれば良いです。
といいながら、帰りに高速のサービスエリアで宝くじ買いましたがね(´∀`*)テヘ。
お盆に思いがけず不思議な体験をした夏でした。
気晴らしに可愛らしいお子さんとお出かけは良いですね。
素晴らしい自然に囲まれると心が洗われるようです。
座敷わらしですか、ご利益が当たるとよろしいですね。
素晴らしい自然に囲まれると心が洗われるようです。
座敷わらしですか、ご利益が当たるとよろしいですね。
5
> yotaさん
メッセージありがとうございます。やはり自然のパワーな偉大ですね!癒されましたぁ
メッセージありがとうございます。やはり自然のパワーな偉大ですね!癒されましたぁ
> ryrmryrmryrmryrmさん
メッセージありがとうございます。子供の頃から田舎で育ったので、やっぱり緑みると癒されます。子供も自然や虫大好きで広島に住んでよかったとしみじみ感じます
メッセージありがとうございます。子供の頃から田舎で育ったので、やっぱり緑みると癒されます。子供も自然や虫大好きで広島に住んでよかったとしみじみ感じます
> taniyanさん
メッセージありがとうございますございます。お近くならぜひいつか行ってみてください。帝釈峡は秋もキレイだそうです。宝くじw 神棚に飾ってます。
メッセージありがとうございますございます。お近くならぜひいつか行ってみてください。帝釈峡は秋もキレイだそうです。宝くじw 神棚に飾ってます。
毎日暑いですねー
肉体労働者の自分には過酷な日々です(~_~;)溶けそう
写真がどれも涼しげですごく癒されます(*^_^*)
そしてやっぱり美人だなぁ...
峡谷繋がりだと自分は安芸太田町の三段峡によくドライブに行きます。
こちらもとても良いですよー
特に紅葉の時季は最高です!
あと近くの加計町にめっちゃ美味いたい焼き屋さんがあるので
そちらもオススメです!
まだまだ暑い日が続きますのでバテないようにケアしながら
この夏を乗り越えましょう٩( 'ω' )و
ブログ更新を楽しみにしています
それでは♪
肉体労働者の自分には過酷な日々です(~_~;)溶けそう
写真がどれも涼しげですごく癒されます(*^_^*)
そしてやっぱり美人だなぁ...
峡谷繋がりだと自分は安芸太田町の三段峡によくドライブに行きます。
こちらもとても良いですよー
特に紅葉の時季は最高です!
あと近くの加計町にめっちゃ美味いたい焼き屋さんがあるので
そちらもオススメです!
まだまだ暑い日が続きますのでバテないようにケアしながら
この夏を乗り越えましょう٩( 'ω' )و
ブログ更新を楽しみにしています
それでは♪
関東に住む浪人生です。
1週間ほど前にたまたまYouTubeに流れてきた音楽龍の切り抜きを下心100%で見て「この人めちゃめちゃ可愛いな!」と思い、アナバンなどの動画を漁りまくっているうちにどんどん惹かれていき、ここ3日間でブログも全部拝見しました!
カレンダーの写真を撮ってるあたりめっちゃ面白かったし「かみさまでもえらべない。」すごく好きでになりました(大学生になったら買いたい!)
外見だけでなくこんなに女性に惹かれたのは3年ほど前の齋藤飛鳥さん以来です!
長年のファンでもないしリアルタイムでのめざましテレビを見た記憶もあるわけでもないですが応援してます!!
もしここまで読んでいただけていればそれだけでとてもうれしいです。
1週間ほど前にたまたまYouTubeに流れてきた音楽龍の切り抜きを下心100%で見て「この人めちゃめちゃ可愛いな!」と思い、アナバンなどの動画を漁りまくっているうちにどんどん惹かれていき、ここ3日間でブログも全部拝見しました!
カレンダーの写真を撮ってるあたりめっちゃ面白かったし「かみさまでもえらべない。」すごく好きでになりました(大学生になったら買いたい!)
外見だけでなくこんなに女性に惹かれたのは3年ほど前の齋藤飛鳥さん以来です!
長年のファンでもないしリアルタイムでのめざましテレビを見た記憶もあるわけでもないですが応援してます!!
もしここまで読んでいただけていればそれだけでとてもうれしいです。
> KaZ5717さん
メッセージありがとうございます。三段峡もすごいですね。渡し舟があったり森林セラピーも気になります。いつかタイミングをみて行ってみます。たい焼き情報もありがとうございました。お仕事も暑いですが、頑張ってください
メッセージありがとうございます。三段峡もすごいですね。渡し舟があったり森林セラピーも気になります。いつかタイミングをみて行ってみます。たい焼き情報もありがとうございました。お仕事も暑いですが、頑張ってください
> dododo_sunflowerさん
メッセージありがとうございます。ブログ全部!びっくりですー。アナバンも龍さんも最高に楽しいお仕事でした♪
飛鳥ちゃん、ドリームバイトでご一緒してますが、びっくりするくらいの美女ですよ。火曜夜もぜひ見てくださいね。受験も頑張ってください
メッセージありがとうございます。ブログ全部!びっくりですー。アナバンも龍さんも最高に楽しいお仕事でした♪
飛鳥ちゃん、ドリームバイトでご一緒してますが、びっくりするくらいの美女ですよ。火曜夜もぜひ見てくださいね。受験も頑張ってください
こぶさたしてます!
帝釈峡に子供さんと出かけられて、自然あふれる環境で素敵な思い出を作られて良かったです!
ざしきわらしからのご利益はきっとどこかで必ずあると思います(^-^)。
これからも沢山丸亀高校写真部で培った写真の腕を活かして、お仕事以外にも多数な写真をブログにUPしてくれることを期待してます。
そうすれば見る側も楽しみが増えるし、今後「中野さんのブログを除きにこよう!」という人が沢山増えそうな予感がしてなりません!(^^)!。
数年前に出版した”ミナモトノミナモト”の続編の販売を、第2弾(シンガポール編・フリーアナウンサー編・育児編など…)をタイトルが変わっても良いので首を長くしてまってま~す。
最後に、DS2:100回記念SPで中野さんにメールを読んでいただき、視聴者とMCの女子アナ3人の心が一つにすることができた、あの「コラボレーション」はおぼえていただいてますか(ヒント:その日のMCの中野アナは当時2年目で、中村仁美アナと高島彩アナの代役となった梅津弥英子アナです)?
もう、17年も前の夏の出来事だし、中野さんの記憶にはもうなくても無理はないけど、いつものことながら、2002年からずっとずっと変わることなく中野さんには本当に本当に感謝の気持ちでい一杯です。
これからも体に気を付けて頑張ってください!
帝釈峡に子供さんと出かけられて、自然あふれる環境で素敵な思い出を作られて良かったです!
ざしきわらしからのご利益はきっとどこかで必ずあると思います(^-^)。
これからも沢山丸亀高校写真部で培った写真の腕を活かして、お仕事以外にも多数な写真をブログにUPしてくれることを期待してます。
そうすれば見る側も楽しみが増えるし、今後「中野さんのブログを除きにこよう!」という人が沢山増えそうな予感がしてなりません!(^^)!。
数年前に出版した”ミナモトノミナモト”の続編の販売を、第2弾(シンガポール編・フリーアナウンサー編・育児編など…)をタイトルが変わっても良いので首を長くしてまってま~す。
最後に、DS2:100回記念SPで中野さんにメールを読んでいただき、視聴者とMCの女子アナ3人の心が一つにすることができた、あの「コラボレーション」はおぼえていただいてますか(ヒント:その日のMCの中野アナは当時2年目で、中村仁美アナと高島彩アナの代役となった梅津弥英子アナです)?
もう、17年も前の夏の出来事だし、中野さんの記憶にはもうなくても無理はないけど、いつものことながら、2002年からずっとずっと変わることなく中野さんには本当に本当に感謝の気持ちでい一杯です。
これからも体に気を付けて頑張ってください!
返信ありがとうございます!
ドリームバイト早速見ました!良い意味で現代のテレビっぽくなくて好きですw
飛鳥ちゃん会ってみたいです。。
同級にシンガポールにいた帰国生がいたり、毎年Raffles Institutionの生徒が学校に来てたりと興味があったのですごい楽しく読めました!
あと予備校の近くにあって最近行った「丸香」が出てきてビックリしましたw
あと半年ブログや美奈子さんの出てる番組を励みにがんばります!更新楽しみにしてます!
ドリームバイト早速見ました!良い意味で現代のテレビっぽくなくて好きですw
飛鳥ちゃん会ってみたいです。。
同級にシンガポールにいた帰国生がいたり、毎年Raffles Institutionの生徒が学校に来てたりと興味があったのですごい楽しく読めました!
あと予備校の近くにあって最近行った「丸香」が出てきてビックリしましたw
あと半年ブログや美奈子さんの出てる番組を励みにがんばります!更新楽しみにしてます!
> kokubohrさん
いつもメッセージありがとうございます。写真は今はスマホでしか撮ってないですが、いつかみ一眼レフで色々撮影してみたいです。17年前w記憶にはないですがDSは楽しかったですー
いつもメッセージありがとうございます。写真は今はスマホでしか撮ってないですが、いつかみ一眼レフで色々撮影してみたいです。17年前w記憶にはないですがDSは楽しかったですー
by minako-nakano
| 2020-08-19 19:54
| 広島県
|
Comments(13)







