『思いを現実にする力』

忘れられない人
忘れられない出会い
忘れられない一日

どこにいても生きていれば、こういう日は必ず人生の中にあります。

今日はそんな日に出会った方のお話です。

去年の2月
私はロサンゼルスのコダックシアターに立っていました。
e0319202_14040206.jpg
アカデミー賞のレッドカーペットのレポーターとしてです。

そしてお隣にいたのが、ハリウッドで活躍する尾崎英二郎さん
20代のころから国境を越えて仕事をするという夢を抱き、ハリウッドという世界に一人挑んで行った方です。

『硫黄島からの手紙』『ラストサムライ』に出演されている俳優さんということもあり、お会いするまでは、話かけられないような雰囲気だったらどうしよぅ・・・”あなた誰ですか?”みたいな感じだったら・・・ちゃんと自己紹介しなければ、と緊張感MAX!!

しかし、お会いして一瞬でファンになりました。
私の勝手なイメージですが、ハリウッド=イケイケ(死語?)みたいな雰囲気は全くなく、むしろ体全体から醸し出される優しい穏やかな雰囲気。

尾崎さんは今回で3回目のレッドカーペット取材
私は以前めざましテレビで会場の外の取材はしたことがありましたが、レッドカーペットの中の取材は人生初!!
映画界の最高峰の賞レースの舞台に参加できるなんて、こんな夢のようなことはありません!!
しかしながら英語がネイティブなわけでも帰国子女なわけでもない私・・・不安と恐怖しかありませんでした。

e0319202_14114374.jpg
「中野さんはこの雰囲気を伝えてくれればいいですから、インタビューは尾崎さんが慣れてらっしゃるので」と優しく声をかけてくれたWOWOWの皆さん。

そして始まったアカデミー賞当日の朝。
厳重なセキュリティーチェックをしたあと、世界中から集まったメディア関係者&レポーターが決められたポジションにスタンバイします。1メディアにつき与えられたスペースは二人でギリギリの枠。ピリピリした空気と漂う高揚感。

日本との掛け合いチェック、映像のチェックが終わり、いよいよスタート。
最初は有名なコメディアンの方や映画関係者が通り、つづいてハリウッドスターの登場です

入り口付近のスチール専用のコーナーのフラッシュの音が数メートル先の私達にまで聞こえてきます。胸がはりさけそうな緊張感!!
次から次へと前を通るスターの貫禄とオーラに言葉を失い。
自分が同じ地球に生まれた人間なのかと疑ってしまうくらいの美しさと気品に息をのみました。
完全に舞い上がってしまっている私。
事前に準備していた質問も上手く通じず・・・オロオロしている間に、間髪入れず次のスターが目の前に。
そんな中、優しくフォローしてくださる尾崎さん。『最初に私が声をかけるのでタイミングを見て中野さんが聞きたい質問聞いてください、困ったら助けます』
その言葉だけでもすでに泣いてしまいそうな自分。
ここに立たせてもらっているのだから自分の言葉で何とか取材をしたい、この熱気を日本で中継を見ている映画ファンに伝えたい!!

あの瞬間は、その想いしかありませんでした。
e0319202_15571080.jpg
(インタビューしている模様を撮っていただいた写真。手前はこの年『ARGO』でアカデミー賞作品賞を受賞したベン・アフレック)



結果。日本で中継を見ていてイライラ、ヒヤヒヤした方もたくさんいらっしゃったと思います。
私自身、レッドカーペット取材が終ったあと、清々しいという気持ちよりも、数時間前とは違う恐怖という言葉が頭の中にずっと残っていました。

きっと尾崎さんは、そういう私の気持ちも察してくださったのだと思います。
その日の食事の席では誰よりも盛り上げて、楽しませてくださって、いろんな気持ちが混ざった涙が流れました。

私が想像する以上に大変な仕事をし、異国の地で夢をつかみ、そして苦しくて悔しい思いも沢山沢山されてきた尾崎さん。
それでも決してそれをひけらかすわけでも言葉に出すわけでもありません。
本当に、素晴らしい方に出会えた一日でした。

そして、このたび尾崎さんがご自身のヒストリーをまとめた本を出版されます
e0319202_15381213.jpg
正座して読もうと思います。
ハリウッドに降り立つ孤高のサムライこそ尾崎英二郎さん、その人なのです。

そして2015年の2月には尾崎さん出演のハリウッド映画『LITTLE BOY』が全米で公開されます。
まさに著書のタイトル通り『思いを現実にする力』です!


私も襟を正して、どんなにへこたれても本気でぶつかっていこうと思います。
そしてまたいつか尾崎さんにお会いできるチャンスがあれば、少しでも成長した姿を見せられればとも思います。

素晴らしい出会いと、あの日アカデミー賞取材という舞台に導いてくださった全ての方に感謝します。
e0319202_14014515.jpg

by minako-nakano | 2014-08-28 16:36 | event