exciteエンターテイメント ExciteホームExcite Entertainment!トップサイトマップ
不謹慎って・・・何?
ものすごく大きな台風が
東京に向かってきている。
いろいろ不自由なことがあるが
なんだか少しわくわくする。
これって不謹慎だろうか?

そういえば子供の頃
僕が田舎にあずけられて居たときのこと。
家の脇に植わっていた樹が
台風の風に煽られて
倒れてきたので
夜中にも関わらず
祖父が一人
カッパを着て外に出て行った。

祖父は家に倒れてきてはいけないと
必死だっただろうが、
蚊帳の中で
ゴーゴーと凄い雨音を聞きながら
僕はちょっぴりわくわくしていた。

しかし
「大人」はわくわくしちゃ~いかんらしい。
ニュースで家の屋根が吹っ飛んだ人も居るんだし
台風が来るとわくわくするなんてことを言うと
不謹慎なんだって
なんだその不謹慎って?

わくわくする、その気持ちは確かだし
誰かをバカにしようと思ってるわけでもない。

世の中には
儲ける人もいれば、損する人もいる
勝負に勝つ人もいれば、負ける人もいる。
白いネクタイをつけた人もいれば、黒いネクタイをつけた人もいる。
今日を良い日だったと感じる人もいるし
嫌な一日だったと感じる人もいる。
同じ一日でも人によって違う。
いろいろな事が起きている。
全てが平等に物事は起こらない。
人生は常に不平等なもの。

台風で農作物がダメになった人や
家を無くしちゃった人など
この台風でなんらかの被害を被った方には
ちゃんと遺憾の意を持っている
人前でわくわくするってことを言うことを
言わないようにしよう。
なぜならもう大人だし。
だけど、わくわくするってことはそんなに
悪いことだろうか?


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」
by kyte-mikageya | 2007-07-15 10:14 | ┗高須 | Trackback | Comments(76)
Commented by パジョソ at 2007-07-15 10:32 x
その通りだよ。高須さん。
Commented at 2007-07-15 10:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-07-15 10:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つねだす at 2007-07-15 10:39 x
台風さん こちら九州は通り過ぎました~
少しワクワクする!くらい誰にでもあるから別に不謹慎じゃないんじゃないですか~?
立場的に言ったら非難されるような人が言うのはマズイと思いますが。
しかし まあ 口は災いの元ですからね~。
Commented by at 2007-07-15 10:41 x
子供の頃台風が来るとわくわくしてました。学校が休みになるし、不謹慎といいながらわくわくする気持ちはどうしようもないと思います。
Commented at 2007-07-15 11:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-07-15 11:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 【大阪市】ジュリエット at 2007-07-15 11:33 x
オラもわくわくしてたぞ!
Commented by チームタコヤキ at 2007-07-15 11:43 x
その通りだと思います。
でも高須さん、勇気がありますね。
世の中平等なんかありません。
全員同じならこれほど面白くない世界はありません。
それを言い出したら人間そのものの優劣を決める選挙なんかも不謹慎ですよね(笑)
内閣総理大臣なんて不謹慎中の不謹慎人物となりますね。

Commented by tetsu at 2007-07-15 12:36 x
難しいですけどやっぱり頭の中で思うのが一番ですね。多少言うのはいいと思いますけど、むやみに口に出すのはどうかと…。度合いにもよりますけどね。
Commented at 2007-07-15 12:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 亀千人 at 2007-07-15 13:24 x
お前は悟空か。
Commented by おそらく落武者 at 2007-07-15 14:03 x
作家募集の合格者の方に質問です!通知は電話でしたか?書類でしたか?誰か教えて下さい。知らない番号にかけ直せなくて~。
Commented at 2007-07-15 14:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベビーブルース at 2007-07-15 15:09 x
>おそらく落武者さん
知らない番号の着信があったんですか?私も、03-55~からの変な着信があったのですが関係ないですかね?
それにしても昨日の放送では、松本さんの屁で話完全に変わってしまいましたね。
Commented by もろコッシ at 2007-07-15 15:19 x
思うことは良くて、誰かに対して言うことが時と場合によっては
相手が不謹慎だと感じることがあるから慎めってことじゃないですかね。

その言ったことを受け取る対象が多い方、つまり影響力がある方ほど
やっぱり「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の気持ちが大切なのではと思います。

だから不謹慎は、芸人さんがよく使う、「空気読めよ~」じゃないですかね。
あ~腹減った。。。
Commented by しゃけ at 2007-07-15 15:50 x
思うのは自由だし 確かにそういう気持ちはあると思うけど 口に出して言うってのは違うんじゃないかな?嫌な思いする人もいるし…心で思ってればいい事なんじゃない?
Commented by 雅子 at 2007-07-15 16:13 x
むしろわくわくするっていうことがおとなになるにつれて
きっと少なくなってしまうので、貴重だと思います。
コドモの頃にわくわくしたあの感じはなくしちゃいけないと思います。

それに、別に台風でわくわくすることが不謹慎だとも思いません。
確かに色々と被害は出てしまうけど、
そんな事言ってたらキリがない気がします。

コンサートのチケットがとれてすごくわくわくする。
でもどこかにコンサートのチケットを取れなかった人がいるから
口にしないほうがいい。

なんて言ってる方が逆におかしいじゃないですか・・・。

ちなみにあたしも高須さんと一緒で
台風はワクワクします!学校休みになるし!
めったにないことだし!
Commented by くるみ at 2007-07-15 16:23 x
確かに、ワクワクします(^-^)

小さい頃に、家の屋根が飛ばされて、
それ見てゲラゲラ笑ってたけど
お父さんとお母さんは必死でした。
その姿を見ても、笑いが止まらなくって。。
でもそれは、本当に小さい頃です。

高須さんって、まだまだ子供なんですねー☆
可愛い♡
Commented by 落武者に介錯を・・・ at 2007-07-15 16:28 x
皆さん、日記に関係無いコメントで失礼仕ります。

>おそらく落武者さん。ベビーブルースさん。

確かに昨日の放送だけでは何か釈然としませんね。。知らん番号かけなおすのは怖いし。。。
ネット見ても受かったとも落ちたとも言ってる人もいないし。。。

高須様。お忙しい中恐縮ですが作家募集のくくりコメントを是非。。。
Commented at 2007-07-15 16:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たしかに at 2007-07-15 17:07 x
ラジオって。。。
Commented by ぼん at 2007-07-15 17:59 x
小学校のときバレンタインデーに学校にチョコを持ってきて良いか否かという学級会が行われ、結局「もらえる人ともらえない人が居るから駄目」ってことになった。世の中に対して”理解不能”だと思う様になったのはこの頃から。いちいち人の気持ちまでかんがえてられるか!そんなん偽善じゃ!!
Commented by 放送作家募集の詳細を at 2007-07-15 18:10 x
是非!!!
Commented by クロス at 2007-07-15 18:29 x
子供の頃は、地震でも わくわくしてました…。
「非日常」の魅力ってありますよねー。
Commented by サバコ at 2007-07-15 18:30 x
私は沖縄なのですが、今回の台風は久しぶりにガラスが割れる危険を感じましたヨ。高須さんも気をつけて!!
Commented by 落武者 at 2007-07-15 18:43 x
>ベビーブルースさん。

当方はその番号じゃないですね。03-3~です。然も日付は13日です。
多分、違うと思うんですが、白黒ハッキリ付けておきたいのが心情です。

ちなみに不謹慎に関しては、やはり思いやりや気遣いの問題でしょう?
そして、不謹慎の時だというのに、気持ちが高揚しているからこそ、ワクワクが倍増するのでは!?拠って、不謹慎様々なのです。不謹慎に姓を!
Commented by ちゅり at 2007-07-15 18:49 x
人間も動物ですから犬やその他の獣と同じように、天変地異の前触れみたいなものを察知し胸騒ぎでドキドキするという感覚が備わっておるわけです。
それは、本能であって己の命を守るために必要な機能。それによって動物たちは前もって災害に対応した行動が取れるのです。
たしかにワクワクとも近い感覚なので多くの人間はそういう風に錯覚すると思います。
そしてこういった本能的なもの、第六感的な能力は子供の方が発揮できるものですが、大人でもまれに顕著な人はいます。
要はけっして不謹慎な感覚ではないということです。

って、コレ今考えただけの何の根拠の無い仮説です。スイマセン!
誰か暇があれば研究してみてください。

僕も台風はワクワクします。
でも大人の人が災害中継を見ながら度を超えてハイテンションになってるのはなんか違和感あります。
そういう僕もニュースなんかで飛ばされそうになりながら必死に中継してるリポーターを見て
「ちょっとおいしい思ってんちゃうん!」
とツッコミいれたりします。不謹慎ですよねやっぱ。
Commented by jf at 2007-07-15 19:12 x
記事に関係ないコメントでごめんなさい。

作家募集の詳細を、是非!
合格者にはもう連絡来たんですか?
落ちたってことの確信が欲しいです。
つらいけどT-T
Commented by at 2007-07-15 19:28 x
わくわくするって思うのは不謹慎ではないですが、わくわくするって言うのは不謹慎!

高須さんがこの場でわくわくを公言するのは
自分が大勢の人間に影響を与える人物なんだという自覚が足りねと思う。

亡くなった方もいることです。わくわくするなんて表で言ったら責められて当然です。

自分に悪気なくても、相手が悪意を感じたら悪口言ったのと同じだから、
言葉は責任を持って使わなきゃいけないと思います。

高須さんは言葉を使う仕事で、しかも有名人なんだから
このブログがすごく「人前」だともっと感じてください。

我々高須ちゃんファンは、こんなに心の内まで
気ぃ抜いて話してくれたらとてもうれしいですが
やっぱりこんな所で公言しちゃダメくさい!

でもこんなに有名人になってもいい意味で自覚なく
気軽にこんな発言をするのも
高須さんの高須さんたる所以というか
高須さんがここまでのぼってこれた大きな要素というか
ようするに一番の長所だと思います。
ようするに好きです高須さん。
Commented by もと理一 at 2007-07-15 19:46 x
まず、思っちゃったことは言ったっていい。というのは論外。それを認めると、「お前なんか消えればいい。」という発言を認めることになる。
もう一方で、ありとあらゆる発言に「人が傷つく可能性」というのは潜んでいるものなので、それを気にしすぎると、ありとあらゆる発言ができなくなる。
そこで勝負所は、傷つく人の人数とその質の予測量となるのでは。
Commented at 2007-07-15 19:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by GM at 2007-07-15 20:15 x
表に出る人が色々言うと不謹慎って言われますね
戦争があった時のお笑い番組って叩かれましたもんね「不謹慎」って
鶴瓶さんが言ってました「戦争起こした奴が一番不謹慎や」そのとおりって思いました

震災のときも不謹慎と言われながら頑張って笑いをとる仕事をしてお金を稼ぎ
その収入の中からそっと数千万寄付したお笑い芸人松本人志はおっとこ前ですね

Commented by Lala at 2007-07-15 20:21 x
いや~、やっぱりわくわくしてしまいますね。。。
やっぱり普段と違う光景を自分の目で見てしまうってことにたいして、わくわくしてしまうんじゃないでしょうか。
ただ実際、家が壊されたり、川に流されて亡くなった方もいらっしゃるわけですから、思っていても口に出すべきことではないのかもしれませんね。

でもたとえば、空が真っ暗なってきて今にも雷が鳴りそう!ってときは、もし自分の近くで落雷があったら怖いけど、ちょっと雷を待ってしまうっていうわくわく感もあるような気がします。

子供頃はただ無邪気に騒いでましたけどねぇ・・・・

Commented by Lala at 2007-07-15 20:22 x

子供 の 頃 でした。
Commented by 落武者Ⅰ at 2007-07-15 20:48 x
一部の人間が不幸になってるからって?ほな普通の雨はどないやねん。雨で不幸になる人もおるけど農家はバンバンザイやで。そして、あたいらはその飯を皆食うとるがな。(笑) アンド、雪は?北海道の雪祭りは!?結局、人間そんなもんや。悪意が無いんやからええやん。不幸にあって不謹慎だと指摘する人も、元々人にとって災害とされる台風に対してせっかく喜びに変換出来ている人間がおるねんから、まずはその気持ちを理解する努力をせえよ。不幸な人間は人の気持ち考えんでええなんて摂理や法律は聞いた事ないなぁ。それを適当な言葉見つけて揚げ足とって同情を乞うな。そして、第三者の立場で指摘する人も、中途半端な気持ちで指摘すんな。双方の気持ちをほんまに理解出来る人間やったら何も言われへんで。
Commented by 落武者Ⅱ at 2007-07-15 20:49 x
ていうか、不幸な時に笑う事こそが人を幸せに出来る笑いの基本やし。原点やし。ピエロ様やし。豚汁に鮭入れたらバリまずいし。他にはあんま思い付かんし。結局、そこに子供や大人は関係無い。高須さんが言いたいのはそのワクワクの心は決して悪意が無いという事。言おうと言うまいと、それを不謹慎という言葉だけで片付けてしまって良いのか?人間の気持ちの自由ってそんなちっぽけな事かい?って事。やないと合格発表で喜んでる奴は全員不合格やな。フッ。キマッた。もし、バッシングする奴がおったら即ネーム変えるつもりやし……
Commented by 私も応募したのですが at 2007-07-15 21:16 x
今週中にはせめて、不採用通知くらいは
来るだろうと思っていたので今たまらない気分です。
次に行く踏ん切りをつけるためにも、不採用の場合は特に早めに
はっきりとした報告を頂きたいです。
Commented by 僕も応募しました at 2007-07-15 21:26 x
ていうか、もうすでに合格の連絡が来た人は居るのでしょうか?
高須さん、是非とも作家募集の詳細をこのブログにお願いします。
Commented by 野良人間 at 2007-07-15 21:48 x
列車事故や震災にわくわくする人のことはどう思いますか?
Commented by at 2007-07-15 22:26 x
今さらですけど、番組に笑い声や歓声を入れるのってどうしても必要なんですか。
アレを聞くたびに虚しくなる。
とくにリンカーン。。ドリフを思いだす。
Commented by プリップリン at 2007-07-15 22:44 x
そ~そうなんです。
なんなんでしょうか??あの感覚ホント小さい頃からずっとワクワク感ありました~。
何かいつもと違う感じがするからなのかな~。
家の近くの小さい川が氾濫した時は、ピチャピチャ遊んでました。
でも、もっと危険にさらされてる人の事考えるとワクワク、ピチャピチャしてられません。
でも、そのワクワクを思い出させてくれる台風がイイものかワルイものか分からなくなってきます~。
あー今日誕生日だ。
Commented by at 2007-07-15 23:28 x
500のコトシリーズおもしろいです。
Commented by 同じく応募者 at 2007-07-15 23:36 x
・・・てか、合格した人には面接の場所、日取り等の漏洩を防ぐ為、誰にも悪意は無いでしょうが口止めがかかってるのでは・・・

・・・郵送物による通知の場合は休日明けの火曜日以降なのでは・・・

・・・私も、オモシロかった赤丸黒丸羅列見本なども含め、今回の放送作家募集の総括、詳細コメントを聞きたいです。
Commented by aiu at 2007-07-15 23:39 x
>
オモシロかった赤丸黒丸羅列見本なども含め、今回の放送作家募集の総括、詳細コメントを聞きたいです。

僕もぜひ聞いてみたいですね
Commented by うんも at 2007-07-16 00:04 x
消防車とかパトカーを見るとドキドキする
Commented by どんだけ at 2007-07-16 00:32 x
不謹慎とはまた違うのかな?
起こらずして起こった自然現象だし
Commented by テキサス at 2007-07-16 01:23 x
そりゃ誰もがわくわくするものだと思うんですが、今回の場合死者も出ているわけで、社会人として「わくわくする」なんてことを言うのはアウトだと思いますよ。
Commented at 2007-07-16 01:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-07-16 01:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 落武し at 2007-07-16 01:30 x
<keiさんへ。

大変凝縮です。
名前は明かす程ではありませんが、作家の卵の卵みたいな存在です。
フリーライター業みたいなのは某会社でやってましたけど……
ガキの使い程度です。

上記長文は何の纏めもせずにカキコしましたので、
皆さんに迷惑掛かっているのは重々承知です。一応、すみません。
keiさんは作家の方ですか??って。。ここで話してたら怒られるかな?

Commented at 2007-07-16 01:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 真悟 at 2007-07-16 01:44 x
自分も不謹慎かなーと思って公言できないタイプです。
でも別に公の場で「ワクワクするー」って言ってる人見ても、別に「コイツ不謹慎やな」と腹は立ちません。
色々深読みしちゃうのがオトナなんでしょうかね。
Commented by ここ at 2007-07-16 05:52 x
作家募集、まぁ500人いて
合格したが40人弱。うけけ。
合格者にはもう通知いってるはず。
受かるような奴はブログなんかにコメント寄せない。
もちろん、俺は。落ちましたよ。けけ
Commented by まぁまぁ at 2007-07-16 06:14 x
わくわくと不謹慎かー。
なんかごっつの松ちゃんと板尾の葬式とか墓場のコント思い出した。
Commented by 流れ星 at 2007-07-16 07:22 x
昨日、しょ~もない事で意地を張ってしまった、器の小さい私には、
何が「良いこと」で「悪いこと」かを決めたりなどは出来ないですが、
ただ、「不謹慎」という言葉には、違和感を感じます。
「不謹慎である!」と言われたとたんに、
それ以上考えたり感じる事について、
制限をかけられてしまう様な気がするのです。
どうして、そんな簡単な一言で、
物事を終わらせてしまおうとするのかなぁ・・・と。
ともかく、ワクワク=面白半分、だけじゃなくて、
自然への畏れや、「どうなるか分からない」という脅威に対する、
心の働きかも知れません。
人間の心は複雑で不思議ですね。ほんとに。
Commented by Lala at 2007-07-16 08:23 x
>猫さん

>今さらですけど、番組に笑い声や歓声を入れるのってどうしても必要な>んですか。
>アレを聞くたびに虚しくなる。

あとグルメリポートみたいな番組でも、一回一回オバハンらの「うわ~」とか「あ~」とかいう感嘆の声、あれも本当にうっといです。
せっかくの料理が、一気にまずそうになります。
しかもタレントさんがレポーターとして行って、その場で感想言ってるのに、まだそこにオバハンかぶすかぁ?って思います。

ごめんなさい、まったく関係のないコメントをしてしまいました m(_)m

関係ないついでに、東MAXって高須さんと似てません?
たまにTVで見ると「あれ?」って思うんでです。 私だけかな。。。。

Commented by 一応局の社員 at 2007-07-16 12:31 x
>ここ

おもしろいひとがいまどきラジオなんて聞いてないと思うが・・・。
Commented by そうだな at 2007-07-16 12:31 x
抽選で決めても結果は同じ
Commented by Lily at 2007-07-16 14:50 x
大人になっても、そういうワクワクを持っているって素敵なことだと思います☆
気にすることないですよ!
Commented by 富田 at 2007-07-16 16:49 x
わくわくするのはしょうがないと思います。
僕も高須さんが亡くなったらわくわくすると思うし。
不謹慎かなぁ。
Commented by ガララニョロロ at 2007-07-17 02:32 x
松ちゃんのお兄さんのブログに「お子さんいらっしゃるんですよねっ。ブログで(お子さんの)お話が聞ければ嬉しいです♪」って書き込みしたら削除されてました・・・
お兄さん的に、触れたらいけない話だったんでしょうか(^_^;)
確か松ちゃんの本にも書いてあったし、テレビ・放送室等でも話されていたような・・・
これこそ不謹慎だったのかしらん?
Commented by SU at 2007-07-17 12:40 x
いいんじゃないか?わくわくしても
僕もわくわくしてしまいますよ
Commented by kei at 2007-07-17 21:05 x
蕎麦屋
Commented at 2007-07-18 00:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moS at 2007-07-18 07:31 x
まあ、散々人の悪口言って笑いとってる人間と付き合ってる高須さんが不謹慎云々とかどうでもいいですよ。戦争の映像見てワクワクしてる馬鹿もいるし。まあ口に出して言うことかそうじゃないかは、世を上手く渡ってきた高須さんならわかるでしょ
Commented by katopee at 2007-07-18 12:14 x
蛭子さんが葬式でどうしても笑いが我慢できないって言うてました。
非常ベルとか押したくなる感じと似てるような気がしますね。
やっちゃいけない=どきどき、するってやつですね。
これはNHK解体新ショーを見るといいかも・・・
Commented by ke at 2007-07-18 20:13 x
だからキミおもろないって
Commented by sakura at 2007-07-19 20:27 x
世間の前で普通に言うことが不謹慎だと思います。
久間防衛相のように思ったことをそのまま言うと大変なことになります。
国交問題も、状況が状況でも、言葉では「友好」を強調しますよね。
だからこうしてブログに書くことも不謹慎だと思われます。
有名な(影響力のある)高須さんならなおさらです
Commented by 一茶 at 2007-07-20 12:40 x
今回の台風こっちはまったく雨ふらへんかったわ。
ずっと台風の目、台風の目いうてたわ。
でかい目してるわ。
美男や。
Commented by 西宮 at 2007-07-22 14:55 x
阪神大震災を忘れたのですか??あなたの地元で起きた大災害でしたよね。家族・友人の安否をものすごく心配されたのではないですか?
6千人以上もの方が亡くなられたんですよ。そんな状況をワクワクしている方がおられたらどうでしょう?
台風と大震災では規模が全く違いますが、何人かの尊い命が失われたんです。結局何千の命も数人の命も等しく尊いものなんです。
心の中ではわくわくするのは人間の心理として仕方がないことですが、それを公に発表し、そのことについてあたかも自分の考え方が間違っては無いのでは?という趣旨の発言には呆れました。
よく考えてから発言したほうがいいと思います。
Commented by インテック at 2007-07-26 12:49 x
面白すぎる・・・
Commented by カシオレ at 2007-08-05 03:32 x
今、たまたま自分の上に不幸が起こってても、たまたま他人の上に起こってても。どちらも他人には諮れないキモチを抱えてただ生きていくだけのこと。
台風にわくわくしてもいいじゃないですか。
生きて食ってそういうことなんじゃないかな、と思いました。
Commented by 青春少女の淡い気持ち at 2007-08-13 10:04 x
期待しちゃって眠れないってこういう気分なの
バレンタインも誕生日にも伝えられなくて
雨の日だけ同じバスになる くだりは自転車通学かな
予報は全部 明日は傘マーク雨 るてるて主坊
台風の日は癖毛になるの 少し心配だけどわくわくしてるわ
目覚ましは必要ないわ ママが驚くくらい早く飛び起きちゃうもん
ビューラーも完璧だし 通学ベクトル

以上の事例により、わくわくするってことは悪くないことが数学的に証明されました
Commented by 淡い at 2007-08-13 10:40 x
ちなみに、台風で死人が出たことがあるので、台風が来るとわくわくするのは不謹慎だと言う意見は、三段論法的に言うとこういうことになる

1.台風が来ることで、死人が出た事がある
2.死人が出た事があることでわくわくするのは、不謹慎だ
3.台風が来ることでわくわくするのは、不謹慎だ

これが正しいとした場合、この理屈も正しい

1.カーレースによって、死人が出た事がある
2.死人が出た事があることでわくわくするのは、不謹慎だ
3.カーレースでわくわくするのは、不謹慎だ

不謹慎マニアに不謹慎認定されないように気をつけよう!
Commented by 豆太郎 at 2007-09-30 17:44 x
悲しいことがあって散々泣いた後、放心状態で何気なくいつもの様に高須さん似のモデルさんの写真を見ながら、泣きはらした顔で笑ってました。笑うって、笑いって有難いです。
<< なす術もなく・・・ 当たり前にみえるもの・・・ >>


Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム