exciteエンターテイメント ExciteホームExcite Entertainment!トップサイトマップ
二匹
二匹_c0052615_1193152.jpg

道端に蝉の抜け殻が2つ、同じように落ちていた。
この二匹は友達? 恋人? 兄弟? あれっひょっとして双子?
ぜんぜん知らない者同士ってことはないでしょ。
7年もこの近所の土の中でうろうろしてるんだから。

仮に幼馴染みの同級生だとして、サナギ状態から蝉になった時
先に成虫した方はちょっと遅れた方を待ってるのかね?
なんかまっさらの学ラン着て中学の初登校みたいな感じで
心細いから待ってるんだろうなぁ、きっと。

初めて着るブカブカの蝉服に、二匹ともおどおどして、びびってたやろうなぁ・・
だって話には聞いてたけど、土から出てみると
先輩の蝉がミンミンと、すごい勢いで鳴いてんだから。

二人揃ったとしても、どっちが先に「ミィーン」って鳴くか決めるのが一苦労。
たぶん先に鳴いた蝉の声も「小っさ!」って突っ込みたくなるぐらい
ヘタレ声だろうし、後で鳴くと決まったツレの方も
どんな顔で聴いてていいものやら、照れ臭くてしょうがない。

言い訳も多そうやなぁ
「あっ!ちょっと今の失敗した、もうちょっと2こめのミーンを伸ばした方が良かったかな」
みたいな感じで・・・。

飛ぶ時も、よく分かってないから、なかなか手が放せなくて
芸人のバンジージャンプ状態になって、飛んだら飛んだで
必死の顔してブサイクな顔になってんねやろうな。

そこそこなれて、若蝉の人気スポットと聞いていた公園の大樹に行くまでも
何度も同じところをぐるぐる回って
「あれ?あれ?ちょっと聞いてくるわ」 の連発

着いたら着いたで、雰囲気に完全にのまれて、メス蝉に向かって
一鳴きもさせずに即退出、いつもの公園で
「言うほどええメス、おらんかったなぁ」
「それ言えてる」 と愚痴の連発。

負け犬の遠吠えならぬ、負け蝉の遠い鳴き。
どうしょうもないなこの二匹は。


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」

by kyte-mikageya | 2006-08-21 11:09 | ┗高須 | Trackback(1) | Comments(34)
Tracked from 矢代佑太の「ふて寝」 at 2006-08-22 20:12
タイトル : スーパーマン
僕がスーパーマンなら、すぐ周りにバラして自慢しますね。 友達に、 「腹殴ってみ~。全然痛くないんだわ。」 「もっと強く殴ってこいって~。」 と、腹筋自慢したり、 「目の中に指入れられても、痛くないわ~」ってな感じの鋼の肉体自慢。 現在の僕の肉体といえば、もちろん「スーパーマン」なんてもってのほか、、。 スーパーマンが飛ぶ時の姿勢、両腕を前に出して首を上げて飛ぶ姿勢を少し続けるだけで、確実に「肩こり」になるという、 「通常のマン」以下の肉体なんです。... more
Commented by 蝉(左) at 2006-08-21 11:18 x
最高です!
Commented by qwerty at 2006-08-21 11:23 x
ダウンタウンの2人は、道端にしゃがんで蝉の抜け殻の写真は撮らないだろうなぁ。
>どうしょうもないなこの二匹は。
Commented by poke at 2006-08-21 11:48 x
何となく、蝉の映画を見てみたくなりました。
いろんな表現方法がありそうですけど、病気で3日しか
地上で生きることのできない蝉と、その蝉が死んだ後
残りの4日間を精一杯生きる蝉の物語。しかも蝉だから
4日間で何が出来るかという問題もあるんですけど・・・
そこを高須さんの奇抜なアイディアで笑いをいれながら、
最後は泣けてしまうような映画に仕上げてくださいw
子供の頃からどこかでひっかかっている蝉の一週間の
生き方を映画でみてみたい今日この頃です。
Commented by みさ at 2006-08-21 12:06 x
いいなぁ。
なんかすっごくいい気分になりました。
Commented by つねだす at 2006-08-21 12:46 x
まさかその2匹の蝉は潮小学校に通ってるんじゃ・・・
Commented by 北方 at 2006-08-21 13:01 x
読みにくっ!!!
Commented by こぴよ at 2006-08-21 13:24 x
蝉の抜け殻でここまで話を広げられるとは・・・流石です。
うちの外壁に鳴かない蝉がずっととまっています・・・
Commented at 2006-08-21 13:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kae at 2006-08-21 14:01 x
真夏ですが、とても温かい気持ちになりました(^-^)
夏バテにはくれぐれもお気を付けて、残暑を乗り切ってくださいね!!!
Commented by wer at 2006-08-21 14:30 x
http://goboy.sakura.ne.jp/page017.html

ええ話や
Commented by うさぎ団 at 2006-08-21 15:23 x
突発の想像力からのミニコント!
放送室でも大好きです。
松本さん共々お体に気をつけて、いつまでも僕たちの心に笑いの潤いをあたえて下さい。
Commented by 駅前 at 2006-08-21 15:47 x
なんかすぐ泣く方の紳助さんみたいですね
Commented by 胡麻 at 2006-08-21 16:15 x
親近感&高感度UP↑UP↑ですね。
お散歩でもされてたのかな。。。
Commented at 2006-08-21 16:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 良太郎 at 2006-08-21 16:26 x
蝉って学生?
土中で7年過ごしてる間にもしかしたら
中学生どころか、定年間近のサラリーマンかも…

「仕事も落ち着いたし、後はパーっと羽広げますか!」
「そうねー、愛人でも見付けちゃったりして」
Commented by GM at 2006-08-21 16:33 x
蝉って一週間くらいしか寿命が無いんですよね
今はそれも知らない子が多いらしいです
前に放送室で14年周期で地上に出てくる蝉の話がありましたが
あれは感心しましたね すげーなと思いました
でも人間も臨機応変に生きているのですよね 人間もすげー

提案ですが僕らのコメントもどこかで評価してもらえないでしょうか?
感心したコメントには高須さんからレスがついたりしたら嬉しいのですが・・・
検討のほどよろしくお願いします
Commented by イタオ at 2006-08-21 17:29 x
放送室みたい。

みんな地上に出てくるけど上下わかってるのかな?
それとも音や温度を感知して地上に上がってくるのかな?

間違えてどんどん潜って行っちゃう蝉もいるのかな?

Commented by 雛菊 at 2006-08-21 18:01 x
蝉にしてみりゃ、渋々上へ這い上がってるのかもしれないなぁ。
寿命が7日ってほっとけや!みたいな。
地上が幸せと勝手に思ってるのはアンタら人間だけや!とか。
ホント変な生き物ですよね。変身っぷりといい。
理由は何?7年も土にいる理由は何なの?‥とインタビューしたくなる。
Commented by katopee at 2006-08-21 18:41 x
以前テレビで見かけた作家の古川日出男さんも散歩中のちょっとしたことでものすごい発想力を働かせていたのを思い出しました。

言葉は同じですが内容は全然違う作家さん。なんか根っこは同じなんだなぁと思ったり。
やっぱり想像力と発想力勝負の世界なんだすねぇ。
Commented by リエ at 2006-08-21 19:36 x
お互いの蝉服見せ合って「自分の柄、だっさいな~」って言って欲しいです。
背中見ようとピョンピョン飛びながら!
Commented by 流れ星 at 2006-08-21 22:41 x
微笑ましくて、すこし切ない写真ですね。昔の頃を思い出しました。

その頃の自分は、その時々の様々な想いを相手に投げかけて、
相手も、相手なりの想いを自分に投影して来ているのを感じながら、
毎日を過ごしていました。
あんなにも、人と自分との境目が分けづらかった時代は、
あれ以来ありません。

理想の自分に追い付かない、等身大の現実に、
イライラしつつガッカリしつつ。
なぐさめあいつつ、夢見つつ。
強がり言ったり、弱がり言ったり。見え透いたり、見え透かれたり。
毎日、感情がクルクル変化して。…ああ~!あん時は、かっこわるかったなぁぁ!
でも、懐かしいな。
Commented by 北方ケンゾー at 2006-08-21 22:45 x
セミは一週間の命
人は役75年の命
Commented at 2006-08-21 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミト at 2006-08-21 23:26 x
読んで映像が浮かびます。とってもいい気分になる映像。
Commented by あやや at 2006-08-22 00:30 x
読んでてモノ凄い暖かい気持ちになりました。
その発想、とても素敵です。
Commented by ボウイ at 2006-08-22 06:31 x
朝から思わず笑ってしましました(笑)
今日一日なんかいい事ありそうです。
ありがとうございました!
Commented by ビタミン at 2006-08-22 10:10 x
テレビも恋愛ドラマばっかやってないで
もっと蝉ドラマやれミーン!!
Commented by 4 at 2006-08-22 10:25 x
しかしセミって7年も土の中に居るって凄いよなー
小学6年生が高校卒業して働いててもおかしくないわけでしょ
Commented by k3 at 2006-08-22 19:53 x
前回の記事でもそうですけど高須さんは蝉の話になると物思いにふけてますね。
Commented by 隠し子 at 2006-08-22 21:09 x
 誰が負け蝉やねんっ!
Commented at 2006-08-23 00:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by de at 2006-08-23 01:01 x
一週間以内に交尾せないかんのでしょ。出来ないまま死んでいくやつも多いんやろなぁ…
Commented by 安永 at 2006-08-23 14:26 x
面白かったです。
これからもたまにはこういうタッチのブログ書いてください。
決して「今日は比較的暇なんだぁ」なんて思いませんから
Commented by UFO戦士 大アポロン at 2006-08-23 20:37 x
ちょっと前の放送室でヌーブラ自体が偽チチでコピー品がどうのというのが本末転倒
みたいな話があったけど、ヌーブラはチチ自体をでかくする機能はないそうで、
キャバクラのオネエとか露出の多い服などで、下着の存在感がその服のデザインを
損なわないために付けるそうです。
<< 鳩だろ??? 飲みすぎたぁ〜! >>


Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム