exciteエンターテイメント ExciteホームExcite Entertainment!トップサイトマップ
尼崎の立ち食いうどん屋
尼崎の立ち食いうどん屋_c0052615_139373.jpg
地元、尼崎の立ち食いうどん屋。
ガキの頃、ここでよく食ったなぁ・・・
おにぎりはこんな感じではなかってけど この天ぷらは昔とまったく同じ。

ちなみにこのメニューはスタミナうどんとおにぎり。
懐かしい味に舌鼓をうちながら東京に戻ってきました。

今回無事に友人の三回忌も終え、次は4年後の7回忌か。。。
時が経つのは早い あんなに悲しかった出来事が
今は不思議と友達と帰りの車の中でもバカ話が出来るようになっている。

夜になって仕事を終えたみんなが カラオケボックスに集まり
遺影を置いて おもいおもいに歌い出す。
近況を話し出す者、昔を思い出し泣き出す者
何度もみんなと握手する者、エアーギターで盛り上げる者
こうやって昔の自分たちに少しだけ戻りながら 何かを確かめ合ってる。
僅かな時間、タイムトリップ出来たような 魔法にかかっている感じだ。
そしてそれも、それぞれの家に戻る頃に、ゆっくり醒め始める。

最後にこの歌を友達が歌い
ちょっと泣きそうになった。。。


メロディー /玉置浩二

(略)

きみのこと 忘れないよ
いつだって 楽しくやったよ
メロディー 泣かないで
あの歌は 心から 聞こえてるよ



さてと!今日からまたガッツリ働かねば・・・


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」
by kyte-mikageya | 2006-07-31 13:11 | ┗高須 | Trackback | Comments(29)
Commented by 血愚煮多 at 2006-07-31 13:34 x
一番乗り!お疲れ様です!!
Commented by ファル at 2006-07-31 13:38 x
さっとんさんの事かな?
こんなに友人が集まってくれるなんて良いですね。
そういう友人って自分は何人いるんだろうとか考えるとちょっと切ないです。
Commented by きんごん at 2006-07-31 14:23 x
僕もこの曲は大好きです。
何か歌詞に暖かさがあるというか。
Commented by maku at 2006-07-31 14:50 x
つい最近、小学校の同窓会をしました。
友達のビックリマンシールを盗んでしまい、それをずーっと謝りたくて、
この前18年越しで、やっと謝ることができました。
友達は「そんなことか〜」と笑ってゆるしてくれましたが、
ちょっと勇気いりました(笑)
弁当もって山へ探検した思いで、殿様ガエルを捕まえてトレーニングさせる変な遊び。。
子供の頃の思い出はいつ思いだしても気持ちがいいです。

メロディーはそんな昔を思い出させてくれる、いい歌ですね。。。
Commented by saki at 2006-07-31 15:07 x
私の母は、玉置浩二さんがデビューした頃から大好きで、私が小さい時からずっと聞いていて、思い出の曲も沢山あります。

「あの頃」や「あなたに」などの曲もとてもいいですよ。

お仕事、無理せず頑張ってください。

高須さんの周りには素敵な友達が沢山いますね。
天国にいるお友達も、見守っていてくれているでしょうね。
Commented by UFO戦士 大アポロン at 2006-07-31 16:15 x
あーこういう『どん兵衛』の『あと乗せサクサク』的な天ぷらを、あえて放置して、
だる~んとなったのもうまいんですよねえ。
たぐり寄せてはボソッと切れ、そしてまたたぐり寄せながら食べる。そして最後に、
揚げ玉と成り果てた天ぷらをすするという、この一連の動作の中のどうにかして
この『滋養』を逃がすまいという無意識のMOTTAINAIの心をいつまでも、
忘れたくないですねえ。いい加減にしないと太りますけどね。
Commented by kkk at 2006-07-31 17:00 x
いいですね。思い出も今も大切にして生きていきたいもんです。
Commented at 2006-07-31 19:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やま at 2006-07-31 19:29 x
>懐かしい味に舌鼓をうちながら東京に戻ってきました。
長持ちする味ですね〜(笑)。
鶴橋に尼崎ですか。
いわゆる一つの〜
"ディープ関西凱旋・味の旅"でしたね。
Commented by kyte-mikageya at 2006-07-31 19:35
小林亜星 様
> インターネットで歌詞を公開するのはイカンですよ。

すみません、管理人のミスです。
ご指摘ありがとうございました。
今後、気をつけますので、どうぞこれからも宜しくお願いします。

HPスタッフより
Commented by サクサク at 2006-07-31 20:50 x
以前ラジオで松本さんがおっしゃっていたテンカスの塊みたいな
てんぷらってこれことかな
Commented by 良太郎 at 2006-07-31 22:47 x
「故郷がある」ってイイですね。
僕の場合地元東京にズーっと住んでいるので
「故郷の友人とバカ話する」というシチュエーションがありません。

いやバカ話はするんですが、
そのなんて言うか、哀愁が感じられないと言いますか。。。

とにかく、おかえりなさいませ。
Commented by 偶然ガバチョ at 2006-07-31 23:03 x
スタミナうどんと言えば関西ではあの丸い天ぷらに卵が常識なんですが、
これが関西限定だということに関西を出るまで知りませんでした。
スタミナうどん最高です。
Commented by SG at 2006-07-31 23:20 x
浜ちゃんのシュレック、とても感動しました
Commented by oka at 2006-08-01 00:20 x
若いと思っていた自分も胸が熱くなりました。
人並みに歳もとった証拠でしょうか・・・
思い出に浸り、笑顔になる。先を考え、不安になる。
人間は頭が良すぎます・・・。
でも、その気持ちや思い出が自分を前進させている・・・

やっぱ人間で良かったです。

時は無情なり。
Commented by あさってのほうこう at 2006-08-01 02:15 x
尼崎も再開発の結果、昔の独特の「匂い」が無くなりつつありますよね。
これで本当にいいのでしょうか?
「匂い」のしない「入れ替え可能」な街なんて、あってもなくてもいいじゃないですか。
「昔の尼崎を返してください」と言いたいです。
Commented by ちるちる at 2006-08-01 04:51 x
この写真を見てたら
高校の頃 学食で食べてた天かすかけ放題のおうどんが食べたくなりました。
一緒に食べてた友達は今でも大事な友達です。




Commented at 2006-08-01 09:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 包装族 at 2006-08-01 10:11 x
サンプロうじきさん降板みたいですね。
Commented by つねだす at 2006-08-01 13:06 x
これがあのうわさのうどんですか~作りモンの天ぷらみたいやな~
立ち食いうどん屋の作り置きのおにぎり、なんか外側が乾燥して米が手に付かない感じのが好きなんですけど。
Commented by katopee at 2006-08-01 13:53 x
(T-T)
Commented by genji at 2006-08-01 19:10 x
おいしそうですね~
このおにぎりのふりかけだけっていう味付けの安っぽさがいいですね
Commented by at 2006-08-01 19:30 x
かけそば2杯もいいですよね
Commented by 流れ星 at 2006-08-01 22:15 x
普段の暮らしの中で、不意に「その人」とのエピソードを思い出す。
そのたびに、感じる事があります。

それは、「その人」の事を憶えていて、思い出す私や皆がいるかぎり、
「その人」は生きているのと同じ事だ、という事です。
(「思い出の中で永遠に生き続ける」という例え的な意味ではなくて)

例えば、同じ時を生きていても、その存在を知らず一生会わない人が沢山います。
その人達は私の中だけでいうと、いないのと一緒です。
とすれば、何度も思い出す「その人」は、
今は少し遠く離れた所に居て会えないだけで、
生きているのと同じだけの存在感を持っている、
それなら、生きているのと同じ事では無いかなぁ、と思うのです。
ほとんど願望の様であり、信仰の様ですが。今はそんな気持ちです。

ところで、うどんの天ぷら、広!海老天ですか??卵が、か~なり小さく見えます~
Commented by しん at 2006-08-02 00:42 x
あ~この時間にこの写真はヤバイよ~
ハラヘッタ~
Commented by 雛菊 at 2006-08-02 00:46 x
あんだけ悲しかったのに、時が経てば相変わらずの生活を送れる。
人間の脳みそが、こういう仕組みで良かったなと思います。
Commented by 夢子 at 2006-08-02 14:00 x
放送室を常に聞いていて、たくさんのご友人の話を聞き、
お二人のご友人は、私にとっては全く知らない人なんだけれども
どこか親近感が沸いてきて、
ろくに顔も知らないのに「あ~あの人ね」と何だか知っているかのように思えてくるんです。
さっとんさんの奥様お子様の事が気になります。

高須さんのお話は風景が浮かびますね。
Commented by カスラック消えろ at 2006-08-02 18:12 x
うまそうーこのうどん・・・
Commented by 西 at 2006-08-03 12:18 x
おにぎり120円
てんぷらうどん260円
駅北側のとこですか?
<< 【更新情報:御影歌】 (200... 鶴橋のすし屋 >>


Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム