exciteエンターテイメント ExciteホームExcite Entertainment!トップサイトマップ
ブームのカギ

「ブームを作る」これって難しい
秋元さんが放送作家志望の人から
「どうやったら企画を当てることができますか?」という質問に
「中ヒットは狙えるけど、ホームランは狙っても打てない」と言っていた。
ホームランというのは、良い企画に様々な要素が加わって出来るもので
その中でも最も重要なものが「時代の流れ」というものだ。
良い企画であっても、その時代に合ってないとホームランにはならない。
時代を読もうとタイミングを計っていても、今だと思った時にはもうすでに遅い。

じゃどうやったら当たるのか?
秋元さんの考えはこうだ。
「何年かかろうが、自分の得意なことをずっとやり続けること!
 そうすれば10年か12年か分からないが、時代の方から
 時計の針のようにぐるっと一周回って、自分に合ってくる」と。

AKB48を秋元さんが始めた時
「あぁ~やっちゃった!そんなおニャン子当てたからって、秋葉でオタク相手のアイドルなんて駄目だって」と正直みんな思ったはず。
ただ好きなことをやり続ける執念
時代が一周回ってくるまで、とにかくやり続ける執念ならぬ周念がホームランを生んだ

では執念があればそれでいいかと言えばそうではない。
まだそれだけではホームランになりえない。
良い企画+良い素材+時代の流れ
それにプラスしてブームに火を付けること。
このブームに火を付けるのに何が必要か?
その最大のヒントは「疑問が生むコミュニケーション」にある。

あるアイドル大好き人間の話によると
AKBが成功した最大の要因は現在人気ランキング二位の前田をトップに置いたことだそうだ。
一見すると「なんでこの子がトップなの?」とみんな思ったはずだと。
「この子より他のAKBの子の方が可愛いいんじゃないの?
あれっ?!ひょっとして俺がズレてるの?」

その「僅かな疑問」が世の中の人の口を伝ってコミュニケーションを生み、ジリジリと会話の連鎖が街の噂話となって広がりだし、ある時一気に火を付けた。

噂話とは元々みんなの疑問からなることが多い。
街一番のお金持ちの家に外車が二台あってもなんとも思わない。
しかしそうでない家に外車が二台あると、「なんであの家に?どうして?」とみんなのいろいろな憶測が飛び交うことで噂が広がる。
それと同じ構図がAKBにも働いているというのだ。

こうすることで世の男達は「なんでこの子がトップなの?この子だったらこっちの子の方が可愛いんじゃないの?」と、男なら誰でも雑誌で一度はやった、この中で一番可愛いのは誰だ的トークを永遠に繰り返す。
その会話により何が生まれたかというと、トップ以外の子に目を向けさせるという意外な効果も生んでいったのである。

そこまで秋元さんが考えていたかどうかは分からない。
ひょっとするとAKBの中での競争心を煽る為だけでやっていたかもしれない
「なんで私じゃなくて、あの子が一番なの?」と。
ただAKBの内外を問わず、相乗効果で人気がぐんっと上がっていったことは間違いない。
そして満を持しての「AKB総選挙」
今までトップだった前田を大島が抜き、新たな女王座に君臨する
しかしこうなると逆に、やっぱりトップは前田じゃないの?
と「トップ前田説」がどんどんちまたに沸いてきている。
良くできたアイドル力学がここにしっかり完成している。

ほとんど名前も知らなかった僕が、総選挙あたりから数人の名前を勝手に覚え始めている。
見事、ブームの渦に飲み込まれているのかもしれない。


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」
by kyte-mikageya | 2010-08-27 02:02 | Trackback(1) | Comments(75)
Tracked from CKINOCO at 2010-09-04 00:00
タイトル : Ckinoco x WWF
Save the planet by ckinoco and for animals 地球を救おうキノコによって。そして動物たちの為に。 ... more
Commented at 2010-08-27 02:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かおり at 2010-08-27 03:11 x
高須さん的には誰がトップですか?教えてください。
Commented by こばやし at 2010-08-27 03:57 x
なるほど...
さすが高須さん!
そういう裏付けがされているんですね
勉強になりました笑
Commented by ごって at 2010-08-27 04:03 x
更新お待ちしておりました。今回も凄くためになりました。前田のトップ、ずっと疑問だったんですよね〜。あくまでも高須さんの仮設かもしれませんが、目からウロコでした。どんなカタチであれ、一時代を築いた人は侮れませんな!
Commented by コメントをみて思ったこと at 2010-08-27 04:08 x


じゃあ・・・

お笑い界で人気ランキング2位の座って誰だろう・・・

Commented by ちゅり at 2010-08-27 04:48 x
アイドルを売り出すアイデアでは収まらない、色んな分野に応用できるような、すごい参考になるお話でした。

クチコミを生み出すこと、多くの人の話のネタになることがホームランを放つためには不可欠なんですね。
ちょっとした違和感を与えて、それについて誰かと議論してもらう。

なるほろ〜

お笑いの世界でも、意図的じゃないにせよ
これまで無かったタイプすぎてどうにもフィットしない。どこが面白いのかイマイチ分からない。
だけど、無視できない。
というか不思議に話題の対象になっている。
この流れを作り出してる人にはブレイクの予感を感じます。
Commented by ちんちこりん at 2010-08-27 08:32 x
どーもー


押しメン高須に清き一票です
(*´д`*)


社会を巻き込んだ一代ブーム模索中ですね!


オッサン48でも始めませんか?


全員48才で48人ですよw


高須さんも直に入会できるお年頃になります♪



オーディション
では高須さんに


名曲、会いたくてを熱唱してもらいますがwww


(。・_・。)ノ
Commented by すいーとぽてと at 2010-08-27 09:08 x
時計の針のところと
ホームランのところは
なるほどなぁ
と思いました。
Commented by りんちゃん at 2010-08-27 09:14 x
AKBって結局の所、マスコミが無理矢理押し上げた感が強い印象がします。世間は今ブームがないからとりあえずAKBを盛り上げとけみたいな。。 どーも最近の芸能界は中身、実態のない、だけど人気らしいみたいな人達が多い気がします。
生意気言ってすみません。
Commented by むかい at 2010-08-27 11:27 x
高っちゃんは秋本さんのようにブームの仕掛け人になりたいと思いますか?「笑ってはいけない」は好きな人多いと思いますが、ブームとは少し違うと思います。いつか終わるものと、いつまでも続いて欲しいモノの違いでしょうか?  どう思います?
Commented at 2010-08-27 12:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by h at 2010-08-27 18:12 x
なるほどです。ぼくは、ともちんファンになりましたもん。
松本さん、デラックス最高でした。
やっぱり、松本さんの居ないテレビは考えられません。
これからも、応援してます。
Commented by 和英自展 at 2010-08-27 18:23 x
お疲れさまです、年末のお仕事でお忙しい時期でしょうか?
ブームは難しい問題ですね、視点が変わると答えも変わる問題というか…昨今の『ブームのブーム化』は僕もちょっと違和感を感じます。
芸能界という小屋に対して、一部の限られた人間がブームとして生まれ、ブームとして全うする。その事自体は僕も健康的なのだと思います。しかしその比率が狂い大半がそのブーム的人材で埋め尽くされると作られるコンテンツが片寄り、内容に限りが出てくることはないでしょうか?ブームは決して悪いことではないし、短時間で多くの人とお金を動かせる力を持っていますが、それがテレビにとって良い事か?となると…少し答えは違ってくるのではないでしょうか? 
生意気な意見大変失礼しました、まだまだ暑い日が続くようですがちゃんと睡眠とってくださいね。




Commented by miyagi at 2010-08-27 20:50 x
高須さんらしい切り口で、おぉぉぉぉ!と思ってしまいました。深いっすね!私はまだまだそこまで仕事に対し掘り下げて考えていないのかも知れません・・・。トホホ・・・。
Commented by mac at 2010-08-27 21:37 x
有り難う御座います。
様々な事に、当てはめて考えられる楽しい話でした。
今も当てはめていますが、今回は角がギリギリでした。
Commented at 2010-08-27 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-27 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by han at 2010-08-27 22:52 x
とても勉強になりました
さすが高須さん!!
話は変わりますがごっつのTEAM FIGHTはDVDには
ならないんですか?
それに限らずいい作品はDVDなどにして
ちゃんと残すべきです
そしてDVDよりも もっと作品に触れやすい環境を整えて
いただけることを望んでいます
Commented by 風鈴 at 2010-08-28 02:02 x
27位あたりの子はどんな思いなんだろうな
Commented by ニャニャニャニャニャ-ニャニャニャ-ニャ at 2010-08-28 05:14 x
まさに1液2液を合わせてドン!の話ですね。
Commented by やま at 2010-08-28 13:04 x
高須さん某雑誌に出てましたね~
Commented by okm at 2010-08-28 14:32 x
ぼくの推しメンはきたりえです。
Commented by 一寸法師 at 2010-08-28 14:43 x
お疲れ様です。
放送室を聞き返してたら、紅白の裏で数字を取ることができないのは、毎年番組を変えるからだ、同じ番組を毎年やれば、いつかそれが大晦日の定番番組として認知され、数字もついてくるんだって、お二人がおっしゃっていました。

もう笑ってはいけないの会議も始まったのでしょうか。

我が家の大晦日の風景は、家族揃って酒飲みながら笑ってはいけないをみるというものです。
Commented by こう at 2010-08-28 18:45 x
昨日はビアガーデンでAKBの話で盛り上がってました。

僅かな疑問がコミュニケーションを生む、と言うのは核心をついている。すごい!そやな~って思いました。

あと、しつこいですが言い続けます!放送室101回以降の発売を願います!!
Commented by かねやん at 2010-08-29 00:32 x
世の中の疑問をテレビで口に出しちゃう、
それが浜田雅功というオトコ。

デリカシーがないのか、それとも計算なのか。
彼もマーケティングの一役を担っているはず!
Commented by elle at 2010-08-29 03:09 x
お忙しい中、更新アリガトウございます^^
【高須さん】の洞察力には毎回、感服です(*_*)

【にけつっ!!】毎週楽しみにしています。
【ダウンタウン】もトークをしてほしいな~…。
【松ちゃん】の悪く見せてて実は繊細…な所がやっぱり好きなんですよネ^^

【高須さん】ちゃんとベットで寝てくださいネ^^

Commented by るるる at 2010-08-29 09:36 x
こんなこと言っちゃあなんですが、高須さんが仰っている程世間はAKBに興味がありません。先日のいいともでも分かった通り、どこかの企業と共同で作った架空の人気なんです。

どうしてあんなのか1位なの?と思う前に、一般的には
オタクの文化でしょ、しかも実力もルックスも・・・と言ってスルーしてると思います
Commented by 秋元タクシー at 2010-08-29 16:15 x
「何年かかろうが、自分の得意なことをずっとやり続けること!
 そうすれば10年か12年か分からないが、時代の方から
 時計の針のようにぐるっと一周回って、自分に合ってくる」

それはやっぱ秋元さんが才能があるから12年周期で来るんですよね。これを馬 鹿が鵜呑みにして真似したってうまくいきっこない。一握りの成功者以外の殆どが時代からも無視されてるんだよね。

Commented by 73 at 2010-08-29 16:52 x
高須さんは、2003年日経エンタテイメント放送作家ランキング1位ですもんね!
Commented by あんちゃん at 2010-08-29 18:17 x
リンカーンはごっつ並に何回観てもおもしろい!


石川眞実様、リンカーン20周年まで宜しくお願いします!!
Commented by ポンタ at 2010-08-29 19:36 x

akbは数年は周りから遠い目で見られてましたね。何年間も同じ形を続けて売れないのにまだ続けてきたので今みたいなブレイクを起こせるのですね^^ブレイクを起こさせる形、内容を作った秋元さんも、我慢して舞台に立ちづづけたakbの子達もさすがです^^何にしても起動してから結果が出るまでには時間がかかるということですね!
Commented by 映画助監督 at 2010-08-29 21:55 x
クリエイター視点
松本人志いわく 何事も遠すぎず近すぎずが一番
Commented at 2010-08-30 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まっすぐな企画力 at 2010-08-30 21:19 x
高須さんがTwitter初めてから、若干ブログからあちらへと人が流れていきましたね。
Commented by elle at 2010-08-31 00:17 x
うちの辺りでは昨日【ツクツクボウシ】が鳴きはじめました。

まだまだ残暑厳しいですが、ユックリ、ユックリ…季節は移り変わろうとしてるんですね.。o○
Commented by スネオフェアー at 2010-08-31 03:27 x
なんだかんだで3位の背の高い子が一番になると思います。
Commented by 寅子 at 2010-08-31 03:30 x
私は女性ですが、「おニャン子クラブ」にはまった者です。
同様に初期~中期のモーニング娘も好きでした。
今になって思えばおニャン子クラブでは時代もありますが当時かわいくないと思う人が何人かいて小学生ながら疑問でした。
モーニング娘の保田圭さんも?と思ってましたが今思えば保田さんあってのモーニング娘だったと思います。
お笑いの世界にも一人ではおもしろくないけどいじられて輝く人(狩野英孝など)いじって輝く人(有吉さん)もいておもしろいと思います。
そしていじりにくいけど、自分のおもしろくなさに気づいてない人もいると思いますが、テレビ界全体として見た時、そんな人たちも必要になっているのかもしれないと思いました。(私は見ませんが)
Commented by てる at 2010-08-31 12:00 x
なるほど、と思う反面、とても違和感を感じました。

AKBの人気は、大手の広告代理店が大金をつぎ込み、
ごり押しで作り上げたブーム、人気ではないですか?
とても中身や実態のあるものとは思えません。

芸人さんはやり続けていれば必ず一度は売れるそうですね。
しかしその芸人の世界でさえ吉本のように力があれば、
若手、ベテランに関わらず人気者に仕立てることができます。
これはいわゆる一発屋とは違うと思います。

高須さん、消費者/視聴者は、それほど盲目ではありません。
Commented by 論外 at 2010-08-31 13:36 x
ロリコンや。
Commented by ビル・クリントン at 2010-08-31 21:23 x
現実問題としてはともかく、おっしゃりたい話の肝は深くうなずくもがあります。
けど、すべては結果論と言えるし、成功のための手段のたかが一つでしかないとも思いました。

世間はそうやって、目の前で起きている新しいものには興味を持つし、その意味や理由を考えますが、誰もが目先の成功のために飛びついた方法論はライバルが多いし、形だけマネしても結果として中途半端なことになるだけ。

それに、現在進行形で成功しているものも周りにはいっぱいあるわけで、そっちの再検証の方がすでに歴史もあって、検証材料も揃っているので、成功の確率は高くなるんじゃないでしょうか。

そして、なにより他人の成功方法はその人が自分なりに考えたものであり、つまりその人専用の方程式でしかないとも言えるんですよね。

だから、あくまで参考にしつつ、いかに自分なりの、自分の得手な手段を生み出すか大事になってくるのでしょうね。
Commented by タカッス at 2010-08-31 21:24 x
僕も高須さんと同じ事を考えていました。
ねずみ講のようにだんだん増えて行くのが、今のブームの特徴の様な気がします。やはり人数が多い分、自分の理想的なタイプの人に当てはまる確率が高いので、オタク以外の人にもファンがいるのだと思います。  


ついでに僕は放送室ファンです。どうぞよろしく。
Commented at 2010-09-01 00:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-01 05:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アントニオバンデラス at 2010-09-01 10:15 x
話は変わるけど最近の芸能界はなぜモデル、モデル上がりばっかなんでしょうか? 確かに見ていて絵面はきれいですよ。でも喋ると中身が皆無なんです。
「ふ」を食べてる感じです。
AKBの似非人気ぶりにふとそんな事を思いました。
残暑に気をつけてがんばってください。
Commented by sazar at 2010-09-01 10:20 x
99人の男と1人の女がいる無人島と
1人の男と99人の女がいる無人島では
それぞれの人口は数年後どのくらいになってると思いますか?
Commented by hi-g at 2010-09-02 11:18 x
まったく関係ないですが、
ガキでのトーク復活を熱望してます!!
トークこそがガキの醍醐味だと思います!!!
Commented at 2010-09-02 12:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハッピー at 2010-09-03 00:24 x
こんばんわ。やっぱ色々考えているんですね。高須さんのようにクリエティブな思考になりたいです。
Commented by ジョニ at 2010-09-03 03:35 x
そもそもAKBってブームと呼べるほど人気がホントにあるんですかね・・・
たしかにテレビや雑誌などの媒体ではやたら持ち上げてますし
有吉でさえAKB様と呼ぶ始末でやっぱ権力には勝てないか・・・
実際高須さんもね・・・・
たまちゃんの時みたいにAKBって何かメディアとの温度差をすごく感じるグループですよね
メンバーの顔や名前をほとんど知らないのに国民的アイドルって言って言われても
AKBをほとんど知らないし興味もない僕は非国民なんだろうか

Commented by at 2010-09-03 05:35 x
たかっちゃ~ん!
たまたま関西に帰省してて7時ですよ~だ見れたよ!高須さんは関わってないんやろうけど伝説の番組が見れて嬉しかったです。
ガキでも最初の頃のVとか使ったりしないのかなあ。見たいっすねえ!
Commented by 御影石 at 2010-09-03 07:33 x
最近自分がAKB48にはまっている背景には、そのようなメカニズムがあったのか!と目からうろこが落ちてしまいました(ToT)

確かにいち早くはまった友人は『前田派』や『篠田派』など様々な宗派に分かれて会話していました。

恋愛にもあてはめる事が出来るか分かりませんが、疑問による興味というのは好意に結びつくということですね。

確立されたガキの使いでは難しいですが、様々な疑問による興味を持たせていただきたいです☆
Commented by elle at 2010-09-03 07:34 x
昨日の【7時ですよ~だ】残り30分しか観れなかった。
…録画もしてなかったし…。
ショックが大きすぎてブルーです。
   
  全部観たかった~(泣)

Commented by aki at 2010-09-03 08:49 x
ん 7時ですよ~だも高須さんの名前入っていた気がするよ

自分は83年生まれだから見てないけど、おもしろかったですね
何か分かりませんが、がんばらないといけないと思わされましたね(・_・;)
放送室で言っていた石田靖の作り話、あれマジだったんですね(・_・;)
Commented by at 2010-09-03 10:20 x
7時ですよ~だ最高でした
高須さん
かわら長介さん
の名前がエンディングで流れてきて思わずにんまり
次はごっつのメンバーだけですべらない話が見たいです
Commented by モントリオール上田 at 2010-09-03 10:41 x
AKBの大ファンの者です

高須さんの着眼点にびっくり!
そんな見方があったんですねぇ 今まで意識もしませんでした
やはり一時代を築いている放送作家さんは切り口が違いますね
恐れ入りました
Commented at 2010-09-03 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-04 03:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by オーディン at 2010-09-04 04:18 x
甘味の放送作家メープル高須で~す(笑

笑いました!

最近、放送室の200回記念をヘビーローテーションしてます。

鼻声、高須ちゃんですね

石垣島での山崎パパとアヤちゃん、
特にアヤちゃんに爆笑。

プールサイド逆立ち。
腹打ち飛び込み。
花火5連発であずみ強襲。
紅茶を「べにちゃ」と呼んだ神掛かりスタイルに脱帽です。

いや~、面白い
Commented by トーク at 2010-09-04 22:14 x
自分もブームの渦に飲み込まれているのかもしれない・・・・いや飲みこまれてしまいました・・・・・
Commented by anna at 2010-09-04 23:32 x
日本列島は、残暑ブームですよ!
Commented at 2010-09-05 02:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なるほど at 2010-09-05 08:33 x
ダウンタウンが面白さナンバー2でも
売れた原因か
Commented at 2010-09-05 18:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もっちゃん at 2010-09-05 21:39 x
私も昨今のAKBブームにまんまと飲み込まれています(°Д°) ちょっと悔しい気もしますが(笑)、秋元さんの話は、ビジネスとして参考になります! 周りを気にしすぎないで、良い意味で自分を貫いていきたいです。
Commented by 信長 at 2010-09-05 21:39 x
確かにブームに乗って、自分も数名の名前を覚えました・・・
Commented by 8時だよ全員解散! at 2010-09-05 22:20 x
お笑い動画チャンネル

とググッとみそww

7時ですよーだ見られますよ♪

チェックしてない方は是非(*´д`*)
Commented by ちんた at 2010-09-05 22:30 x
前田敦子トップの理由を知人に話す(AKBに関心を持たせるため、という高須さんの説)と、
毎回必ず20へぇ~くらい頂けます。
高須さんありがとう!
Commented by LEO-SPIRAL at 2010-09-06 20:28 x
おニャン子の時代はみんな、自分がファンである事を公言していたのに、AKBファンはなぜか隠れファンが多い気がする…自分が大人になってしまったのか、時代の個性なのか…
Commented by ぷぷぷ at 2010-09-07 15:24 x
大変勉強になりました。ありがとうございました。
Commented by ふかい at 2010-09-09 06:42 x
ノンスタイルや千原ジュニアなどの過度の露出もこの記事を読むとよくわかりますね。
あえてM1チャンプやら天才やらの下駄を履かせて疑問を持たせる事で、お笑い界全体をブーム化させるとは奥が深い。
Commented by NSC23 at 2010-09-09 20:22 x
疑問=興味 なるほどです
Commented by ぷっちょ at 2010-09-18 20:41 x
電通が押してんでしょ
あんだけプッシュして毎日みてりゃ親近感もわくさ
Commented by 僕も作家になりたいです。 at 2010-09-23 06:27 x
初めまして。同じような物が流行る。AKB48はまだブームと呼ぶには早いと思います。AKB48の場合まだグループ名しか売れてない様に思います。おニャン子にしてもモー娘にしてもその時代の一般的な若年層にグループ名を聞けば、一人以上のメンバーの名前と代表曲か思い浮かびました。次はAKB48の曲名が一般的に思い浮かぶ様になったら一応ブームと呼べると思います。また日本に女性グループが今いないのも秋元さんの周期を呼ぶ運なんでしょうね。ブームではないですが、僕は、日本のテレビで放送されるドラマの殆どが韓国ドラマになる日が迫って来てると思います。いまだに韓国ドラマ=冬のソナタとか昔の日本のメロドラマと答える方がいますが、韓国ドラマの脚本家の凄さ、見くびってたらダメですよ!!違う意味で秋元さんより凄い作家がいっぱいいる国です。
美味しいおかずは定番メニューになる。ナタデココは消えた。がしかし、また同じ様なものが周期的にブームになるんでしょうね。
脈略のないコメントですいません。Ciao♪
Commented by jaaj at 2010-10-21 21:44 x
高須さん、AKBをHEYHEYHEYやダウンタウンDXに呼んでください。
Commented by ポパイ at 2010-10-31 19:49 x
そういうことだったんですね。ありがとうございます。
<< デカイと似てる くそ暑い! >>


Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム