私がプロデュースをさせていただいている渋谷駅直結の大型複合商業施設「シブヤサクラステージ」4階フードフロアの「404Kitchen」にて、5/14(木)~5/16(土)まで予約2年待ちの鮨の名店「鮨心白」さんと、1日1組限定の大分の蕎麦の名店「六郷」(りくごう)さんをお招きして、ポップアップイベントをさせていただいた。
5/14(木)~5/16(土)まで3日間×3回転(16:00~、18:00~、20:00~)にて4月に予約を開始させていただいたのだが、予約開始からすぐにほぼ満席をいただき、当日席として考えていた席も予約に回して、ありがたいことに合計100席以上のご予約をいただいた。
まずは、3日間、多くのお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました。
予約がいっぱいでお断りをさせていただくことになってしまったお客様も多かったので、どんなイベントで、どんな料理が出たのか、ここ「メシクエ」でご紹介させていただければと思う。
まずは、ドリンクから。
今回の「鮨心白」×「六郷」イベント用に、「鮨心白」大将石田さんのご出身である愛媛と、「六郷」大将松崎さんのお店がある大分の地酒やお茶、ジュースをフィーチャーした特別仕様。
お客様にお出しするお水も、愛媛の日本酒「賀儀屋」の仕込み水をご提供するほどのこだわり。
私は、大分県杵築(きつき)で一度途絶えてしまった紅茶の栽培を復活された手嶋夫妻が育てている山香製茶工房「やまどり」さんの熟成紅茶の水出し和紅茶をいただいた。
今まで飲んできた和紅茶は、よく言えば優しい味わいだが、あまり香りの特徴が無いものが多い印象で、あまり和紅茶は好みではなかったのだが、この「やまどり」さんの和紅茶は飲んだ後に、口いっぱいに華やかな香水のようなアロマが広がり、美味しくて驚いた。間違いなく、今まで飲んだ和紅茶のNo.1だった。
お料理は、このイベントのためだけに「鮨心白」大将石田さんと「六郷」大将松崎さんが考えてくださった鮨と蕎麦のスペシャルコース。
1品目は、「六郷」さんのおつまみで、紅大根の酢漬けと、オニオコゼの胃と卵の煮付。
2品目は、「鮨心白」さんのおつまみで、朝採れで直送してもらっているとても甘い新鮮なとうもろこしとアサリの出汁のスープ。
3品目は、「鮨心白」さんのおつまみで、小田原の朝獲れのハモ。2kg級の大物。
4品目は、「六郷」さんのおつまみで、自家製の半生熟成カラスミを掛けたカラスミ蕎麦。
蕎麦は福井県の丸岡在来種のもので、イベント中に大将松崎さんが毎日手打ちをして作ってくださっていたもの。
5品目は、「鮨心白」さんのおつまみで、お代わり自由なフリーフローどんこ椎茸、通称「FFどんこ」(笑)。
大分県九重町の完全無農薬のどんこ椎茸を、沖縄の「TIMELESS KOKUTO」という驚くほど繊細で上品な黒糖で炊いたもの。すごく美味しい。
後にも先にも、フリーフローのどんこはないと思うので(笑)、早速どんこ椎茸をお代わり。
お客様にも大好評で、お酒にもよく合うので、お代わりされる方が続出。
6品目は、「六郷」さんのおつまみで、オニオコゼのお造り。お好みで塩か、大分の柑橘を使った香りの良いポン酢でいただく。
7品目は、「鮨心白」さんのおつまみで、小田原の朝獲れの真蛸。
めちゃくちゃ大きくて、茹で立てのタコと、大将石田さんの素敵なポーズ写真もいただいた(笑)。
真蛸のお造りの上にはアサクサノリの佃煮。真蛸がものすごく甘くて、柔らかくて、めちゃくちゃ美味しかった。
8品目は、「六郷」さんのメインディッシュのもりそば。
香り、甘味、食感共に、本当に素晴らしい蕎麦。蕎麦自体がすごく美味しいので、つゆはもちろんのこと、塩でも美味しい。
つゆは、蕎麦湯で最後まで楽しむ。
蕎麦湯を飲むと、なんかホッとする。
9品目は、「鮨心白」さんのメインディッシュで、紅白ちらし。
赤酢と米酢の2色のシャリに、佐渡島の本鮪、キンメ、ホタテなどをたっぷり乗せたイベント限定の特製ちらし。
いつもの通常の「鮨心白」ではちらしは出ないので、貴重で新鮮。とても美味しかった!
ポップアップイベントとは思えないクオリティーの本当に素晴らしいイベントとなった。
初めての慣れない厨房で、100名以上のお客様が立て続けにやってくるような環境で、最後まで笑顔で美味しく、楽しいイベントをしてくださった「鮨心白」大将石田さん、「六郷」大将松崎さん、スタッフの皆さんに心から感謝します。
素敵なイベントをありがとうございました!!
■「鮨心白」
■「六郷」
いつも応援ありがとうございます。
ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!
■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」
【Amazon書籍10部門で1位!】
【Amazon書籍5部門でベストセラー!】
Kindle版は100円にて購入できます!
ミシュランフレンチ「シンシア」オーナーシェフ石井さんの3時間に及ぶ、食と料理の対談も収録。
↓↓
■「メシクエLV34」インスタ
メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
コチラ↓↓
#
by meshi-quest
| 2026-05-17 08:08
| 渋谷・神泉
西荻窪駅南口の商店街にあった古い時計屋さんをリノベーションした人気カフェ「喫茶coniwa」(コニワ)でティータイム。
吉祥寺の人気カフェ「コマグラカフェ」の姉妹店でもある。
店内は昭和レトロな喫茶店の感じだが、外からの印象よりは広くて、1階と、階段上って2階にも席がある。
メニューはこんな感じ。
ドリンクはもちろんのこと、カレーなどの軽食やデザートも揃っている。
苺が乗ったプリン(900円)とロイヤルミルクティーを注文。
プリンは甘さ控えめで、程よく固さがあり、カラメルもビターすぎず、私の好きな王道プリンだった。駅からも近く、そこそこ席数もあって、デザートも美味しく、外からカフェに見えないのか意外と空いているので、使い勝手の良いカフェ。
■「喫茶coniwa」
いつも応援ありがとうございます。
ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!
■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」
【Amazon書籍10部門で1位!】
【Amazon書籍5部門でベストセラー!】
Kindle版は100円にて購入できます!
ミシュランフレンチ「シンシア」オーナーシェフ石井さんの3時間に及ぶ、食と料理の対談も収録。
↓↓
■「メシクエLV34」インスタ
メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
コチラ↓↓
#
by meshi-quest
| 2026-05-17 08:07
| 西荻窪
私のラーメン師匠とちょっと用事で遠出をした帰りに、車でしか行きにくいような場所のラーメンを食べに行こう!ということになり、師匠オススメの大人気屋台ラーメン「屋台ラーメン しゅんやっちゃん」で食事。
本当にこんなところに1時間以上も行列できる人気ラーメン屋さんなんてあるの?というよう路地裏にある。
しかも、ラーメンと一見全く関係なさそうな「アサイーボール」カフェの目の前に広がる駐車場に屋台があり、「アサイーボール」カフェのキッチンを使ってラーメンのスープなどを作っているようで、次から次に来るお客さんで足りなくなったスープやチャーシューなどをカフェから運んできていた。
聞くところによると、この人気屋台ラーメンの店主さんも「アサイーボール」カフェの関係者らしく、コロナ禍の時にカフェが経営難になった際に屋台ラーメンを始めて、ラーメンが大人気となり、カフェも一緒に支えられているらしい。なので、駐車場もキッチンも一緒に使えている様子。
ちなみに、トイレもちゃんとこのカフェでお借りできるのは、屋外の屋台ラーメンとしてはありがたい。
メニューはこんな感じ。
キリッとした醤油に玉ねぎが入る八王子ラーメンで、基本は醤油のラーメンとチャーシューメンの2種。そこにトッピングとおつまみが少々。
せっかくの屋台ラーメンなので、屋台の目の前のカウンターで食べたいと思うのだが、行列が出来る大人気店なので、駐車場に出されたテーブルに回されてしまう可能性もある。
だが、ちょっとした裏技があり、下記に書いた「屋台ラーメンしゅんやっちゃん」の予約サイトTable checkを使うと、席の予約にラーメンとは別に2000円はかかるが、それでも予約した時間に並ばずに入れる上、確実に屋台カウンターに座ることができる。
というわけで、今回はTable checkを使って、確実にカウンター席をゲットさせていただいた。
チャーシューメン(1100円)に味玉と、ほうれん草大盛をトッピング。
着席の行列を待たずに、目の前のラーメンを作る様子も見れて、比較的早くにラーメンも出てきてありがたい。
店主さんが素早く、そして、美しく麺線を整える技術がすごくて、これを見れたことでも十分チャージ払ってでもカウンター座った価値があった。
味もとても美味しくて、しっかり鶏油の旨味とコクを感じるキリッとした王道のラーメン。
いい意味で、この「屋台」という世界観もいい仕事をしてて、「屋台なのに、こんなに美味しい」的な驚きも作用していると思う。
味自体も本当に美味しいのだが、良くも悪くも王道なので、この美味しさをちゃんと店舗を持った状態で広めるのって難しかったと思うけど、各人にある何となくの共通の屋台イメージがこの王道ラーメンとマッチしてる上、でも、いわゆる屋台ラーメンではなく、その域を超えた美味しく、綺麗なラーメンであることのギャップがさらにワクワクの魔法をかけているように思う。
ここ最近で一番印象に残ったラーメンだった。
■「屋台ラーメン しゅんやっちゃん」
※事前予約のTable check
ここから予約すると、席料はかかりますが、並ばずに席もカウンター/テーブルで選べます。
↓↓↓
いつも応援ありがとうございます。
ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!
■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」
【Amazon書籍10部門で1位!】
【Amazon書籍5部門でベストセラー!】
Kindle版は100円にて購入できます!
ミシュランフレンチ「シンシア」オーナーシェフ石井さんの3時間に及ぶ、食と料理の対談も収録。
↓↓
■「メシクエLV34」インスタ
メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
コチラ↓↓
#
by meshi-quest
| 2026-05-16 08:07
| 中央・総武線その他
懇意にさせていただいている住所非公開&完全予約制の隠れ家鮨「鮨かづとよ」でディナー。
マンションの1室でやられており、カウンターのみの4席(最大6席だが通常は4席まで)で、まるで鮨屋さんを大将ごと貸切をさせてもらったかのようなプライベート感溢れる店内で上質なお鮨をいただくことができる。
「鮨かづとよ」さんが本当に私の好みの鮨を出してくれるので、定期的にお邪魔させてもらっている。
まずは、帆立と春野菜のテリーヌから。黄身酢でいただく。
お造りは勝浦のメジマグロと、季節によって具材が変わる「鮨かづとよ」名物のチーズの茶碗蒸し。この日はアサリ。
にぎりは、気仙沼の天然本鮪の血合いぎしから。絶品!!
銚子のシロイカと、10日間寝かせた徳島の桜鯛。桜鯛は醤油ではなく煎り酒で。
大将かづとよさんもすごく気にってくれているが、めちゃくちゃ香り良く、すごく美味しい。「理瑰」自体、通常の日本酒の数倍の米と、数倍の時間を掛けて作られていて、そこからできる理瑰粕も、香り、色、粘度など、いわゆる酒粕とは全然違う。
九十九里の煮ハマと、ノドグロ。
「鮨かづとよ」さんのハマグリは、ツメは使わず、ハマグリの香りや旨味を感じてもらうために塩で出している。これがものすごく美味しい。
船橋のコハダと、海老真薯と菜の花の白味噌椀。海老真薯が甘くてすごく美味しい。
本鮪の赤身づけと、3日酢に漬けた島根のマイワシの酢〆。
づけは他店では自ら頼んだり、ましてやお代わりすることもないのだが、かづとよさんのづけが別格で、今まで食べた赤身づけのNo.1。
イワシは通常ほとんどのお鮨屋さんで丁寧に骨抜きをするのが当たり前になっているが、かづとよさんではイワシは骨もイワシの美味しさの1つという考えて、酢に長時間漬け込むことで、骨を抜かずに、骨も食べれるようになっている。
イワシの本当に良い部分だけが引き立っているイワシというか、イワシのにぎりのNo.1だと思う。
苫小牧のほっき貝の炙りと、箸休めの新玉ねぎの醤油漬け。
溢れんばかりの名物のとろたく巻きと、ウニといくらと甘えびの小丼。
ここからはお代わりタイム!
この日のお代わり可能なメニューはコチラ。席数も少なく、完全予約制なので、お代わりもある時とない時があるのだが、私が行く時には必ずお代わりするので、最初から多めに用意してもらっている。
美味しかったので、赤身づけと中とろをお代わり。
イワシと、とろたく巻きもお代わり。
■「鮨かづとよ」
予約は下記のインスタDMかLINEにて。予約の際に「メシクエ見ました!」と伝えると、良いことあるかも?
いつも応援ありがとうございます。
ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!
■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」
【Amazon書籍10部門で1位!】
【Amazon書籍5部門でベストセラー!】
Kindle版は100円にて購入できます!
ミシュランフレンチ「シンシア」オーナーシェフ石井さんの3時間に及ぶ、食と料理の対談も収録。
↓↓
■「メシクエLV34」インスタ
メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
コチラ↓↓
#
by meshi-quest
| 2026-05-15 08:07
| 高円寺
懇意にさせていただいている人気日本料理店「吉祥じ和こん」で夕食。
井の頭公園からほど近い繁華街と反対側の閑静な住宅街にあり、大将金子さんの美味しい和食を食べながら、お酒を楽しむお店。
大将の金子さんは、私もよくお邪魔させてもらっていた渋谷の大人気和食「食幹」の元料理長でもある。
「吉祥じ和こん」さんの嬉しいところは、とても上質な和食を気軽にアラカルトでいただけること。
高級な日本料理店だとだいたいコースになってしまうし、アラカルトを求めるとカジュアルな和食屋や居酒屋になってしまうので、なかなかこのクラスの料理のアラカルトは珍しい。しかも種類も多い。
まずは、春菊と山東菜のお浸しから。
あまりお浸しを積極的に頼むことはないのだが、「吉祥じ和こん」さんのお浸しはちょっとビックリするくらい美味しくて、必ず頼んでいる。出汁と野菜のバランスが素晴らしい。
大将の金子さんが「何気ない料理が美味しいというのが大切」と考えられていて、お浸しはものすごく大事に作ってて、こういうちょっとした1品目から驚きがあるのがすごい。
名物の「燻製数の子とチーズのポテトサラダ」と、茹でそら豆。
ポテサラは数の子の薫香とプチプチ感と、濃厚なチーズのポテサラと、上のカシューナッツの相性が抜群で、これも必ず頼んでいる一品。
いつも頼んでいるつぶ貝の旨煮。
貝の煮付けが大好きなのだが、意外とお店によって味や食感が分かれてて、貝が固すぎたり、苦みがあったり、出汁に浸かりすぎていたり、美味しくないところもあるのだが、これはつぶ貝の旨煮のNo.1だと思う。
これもいつも頼んでいる「海老と季節野菜のパラパラ揚げ」。常連人気メニュー。
これも何気ない一品だが、すごく美味しく、考えられている料理で、サクサクに揚がった天ぷらが小さなおつまみサイズにカットされてて、スナック感覚でどんどん食べれてしまう。
これも大好きで毎回頼んでいる「牛もつとニラのおろし煮」と、半熟卵の磯部天。
牛もつを煮ているニンニクが効いた出汁がものすごく美味しくて、上品なもつ鍋を食べている感じ。
半熟卵も海苔の香りがよく、このままご飯に乗せても美味しい。
最後は、だいたいこの勝手に決めたメシクエ定食をいただいている。笑
メニューにはないのだが、大好きな鶏のから揚げを揚げてもらって、銀だらの西京焼きと共に、肉も魚も楽しめる贅沢定食。
炊き立ての土鍋ご飯が甘くて美味しくて、ご飯が進む。最高。
ちなみに、「吉祥じ和こん」さんのこの味噌汁もちょっとビックリするくらい美味しい。
隠し味に麦味噌を合わせて使っていて、独特の風味と、ホッとする味わいがたまらない。最後の味噌汁が美味しいとか本当に幸せ。
いつも応援ありがとうございます。
ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!
■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」
【Amazon書籍10部門で1位!】
【Amazon書籍5部門でベストセラー!】
Kindle版は100円にて購入できます!
ミシュランフレンチ「シンシア」オーナーシェフ石井さんの3時間に及ぶ、食と料理の対談も収録。
↓↓
■「メシクエLV34」インスタ
メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
コチラ↓↓
#
by meshi-quest
| 2026-05-14 08:07
| 吉祥寺
東山の路地裏にひっそりと佇む鮨店「鮨のぼる」さんでディナー。
メニューはこんな感じ。
にぎりや巻物だけでなく、一品料理もかなり充実している。
ホタテの茶碗蒸し。
銀だらの西京焼きと、フグのから揚げ。
にぎりは1貫からおこのみで注文可能。
ケンサキイカと、シマアジ。
シロアマダイと、アジ。
中とろと、鮪の血合いぎし。
車海老と、鉄火巻きと、赤出汁。
東京の赤出汁はなめこやしじみとかが多いと思うが、関西ではたまごを入れるところが多く、これはたまご入り。
「鮨のぼる」さんの一番の特徴は、なんと言っても11:30-21:00まで通し営業をしていることで、カオスなスケジュールの、不規則な生活をしている者にとって、ちょっと遅めのランチとか、ちょっと早めディナーとか、そんなお邪魔の仕方ができる。チェーン店や回転寿司以外で、通し営業している鮨屋さんってあまりないので、貴重。
一方で、正直なお鮨の好みや味で言うと、楽しみにしていたのだが、すごくまた食べたいという印象に残るものはなかった。大将はとても良い方なのだが、にぎりに一品料理に追われてて、周りのスタッフもまだ独立して動いてる感じでもないので、全体的にせわしない。
残念なところは、かなりお店が小さくて、席の間隔も狭く、隣のお客さんとミチミチで、落ち着かないこと。荷物置き場もほとんどないので、ゆっくりお鮨を食べて・・・という感じではない。
なので、総合的に一長一短というか、通し営業のメリットを感じる時には・・・という感じかな。
■「鮨のぼる」
いつも応援ありがとうございます。
ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!
■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」
【Amazon書籍10部門で1位!】
【Amazon書籍5部門でベストセラー!】
Kindle版は100円にて購入できます!
ミシュランフレンチ「シンシア」オーナーシェフ石井さんの3時間に及ぶ、食と料理の対談も収録。
↓↓
■「メシクエLV34」インスタ
メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
コチラ↓↓
#
by meshi-quest
| 2026-05-13 08:05
| 京都
懇意にさせてもらっている西荻窪の人気カレーカフェ「カフェ オーケストラ」でディナー。
その昔、西荻窪に13年住んでいた時、週3くらいで通っていたくらい、人生で一番食べたカレーで、私が一番大好きなカレー。
昔は、表向きカフェということもあり、気軽にフラッとお邪魔して、店主山崎さんの美味しいカレーをいただけたカレー好きの常連さんの隠れ家みたいな感じだったのだが、カレーが美味しいことが知れ渡ってしまったのかw、ランチは行列が出来ていることもあり、ディナーも満席でなかなか気軽に来れないくらいの名店になってしまった。
メニューはこんな感じ。
まずは、行く度に毎回頼んでいる「羊飼いのサラダ」(850円)から。
食感の良いダイスカットの野菜に、程よい酸味のハーブドレッシングと、上からたっぷりのヨーグルトを掛けたトルコ風のサラダ。
たぶん本当は2人前なんだろうけど、美味しくていつも1皿を1人で食べてしまう。
私が人生で一番美味しいと思っているカフェオーケストラの「サグチキンカレー」(1380円)。
たっぷりのほうれん草のペーストと骨付きチキンがゴロっと入った緑が美しいほうれん草とチキンのカレー。
もう数えられないくらい何度も食べているけど、何度でも美味しい。結構色んなインド料理屋さんでサグチキンカレーを食べたけど、カフェオーケストラのサグチキンカレーは他店と全然味が違ってて、同じほうれん草とチキンでも、やっぱり山崎さんの作るサグチキンカレーが一番美味しいと思う。
ちなみに、通常トマトの数は2つなのだが、このサグチキンに甘いトマトがよく合うので、昔から特別に私はトマトの数を増やしてもらっている。見た目は「風の谷のナウシカ」のオームっぽくなってるがw、トマト多い方がさらに美味しくなる。
これも毎回頼んでいるカルダモンが効いたカフェオーケストラ特製のチャイ(700円)。
かなりカルダモンと生姜が効いているが、カフェオーケストラのカレーを食べた後にはこの味がピッタリで、とても美味しい。
数量限定の日替わりのデザート、この日はカスタードプリン。
ほど良い固さと、ちょうどいい甘さで、これもとても美味しかった。
店主山崎さんがセレクトしている雰囲気ある音楽と、スパイス香るちょっと薄暗い店内で、美味しいカレーと、いい香りのチャイと、幸せなデザートと、ゆるやかで落ち着く最高の時間。
いつも応援ありがとうございます。
ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!
■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」
【Amazon書籍10部門で1位!】
【Amazon書籍5部門でベストセラー!】
Kindle版は100円にて購入できます!
ミシュランフレンチ「シンシア」オーナーシェフ石井さんの3時間に及ぶ、食と料理の対談も収録。
↓↓
■「メシクエLV34」インスタ
メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
コチラ↓↓
#
by meshi-quest
| 2026-05-12 08:07
| 西荻窪
昭和26年創業の京橋の路地裏にある人気老舗フレンチ「Restaurant SAKAKI」(レストランサカキ)でディナー。
シェフはフレンチの名店「北島亭」ご出身で、フランス・パリのミシュラン3ツ星でも修業されていた方。ランチはポークジンジャーなど洋食としてミシュランビブグルマンに、夜はプリフィックスコースのフレンチとしてミシュランセレクティッドに選ばれており、2つの顔を持つレストラン。
ディナーのプリフィックスコース(8800円)のメニューはこんな感じ。
前菜一品目、前菜二品目、肉料理、デザートが選べるようになっているのだが、よくあるプリフィックスコースよりもメニュー数も多く、どれも魅力的で、めちゃくちゃ悩む。
まずは、アミューズと、白葡萄ジュースをいただく。
アミューズは、海老のすり身揚げ、サモサ、2種のチーズシューの3品。味は美味しいのだが、フレンチのアミューズがスタートからかなりずっしりした揚げ物3種というのも珍しく、、全部茶色というのも珍しいw。
選べる前菜の1品目は、三陸産ホタテ貝のカルパッチョを注文。
ホタテ貝のカルパッチョの下には、ラタトゥイユと、クスクスのタブレサラダ。赤と緑の美しいソース。
茶色のアミューズからのコントラストがすごいがw、クラッシックで美しいフレンチ。味もとてもバランス良く、食べやすく、美味しかった。
パンはバゲットと丸パンの2種と、自家製リエット。
パンは軽くて、料理に合いやすく、リエットも美味しく出来ていた。
選べる前菜2品目は、リヨン風帆立貝とオマール海老のクネルを注文。
「クネル」とは、白身魚のすり身、卵、小麦粉、バターを混ぜて楕円形に成形し、茹でたり蒸したりして作るフランス・リヨンの郷土料理。個人的に練り物が大好きなので、メニューにクネルがあると積極的に頼む。
甘味ある帆立とオマール海老のクネルに、濃厚なアメリケーヌソースの組み合わせ。とっても美味しい。クラッシックなフレンチでは出してくれるが、最近はあまり見かけなくなった料理で、久しぶりに美味しいクネルをいただいた。
3品目は、コースで決まっている魚料理でこの日は真鯛とホタテのポワレ。クラッシックなブールブランソースが濃厚でとても美味しい。
4品目は、林檎のグラニテ。
これも林檎のいい香りと果肉も残ってて、ちゃんと美味しい口直し。
選べる肉料理の5品目は、お目当ての「sakaki風ハンバーグステーキ」を注文。
通常クラッシックなフレンチのコースの肉料理でハンバーグが出てくることはまずないが、ランチに洋食をやっている「レストランサカキ」ならではの1品。
いい意味で王道の奇をてらわない肉肉しい美味しいハンバーグで、かなり好みの味だった。デミグラスソースもさすが老舗フレンチだけあって、とても美味しい。
1点だけ、悔やまれるのがハンバーグがめちゃくちゃ好みで美味しかっただけに、ライスで食べたかったこと。ディナーはフレンチなので、残念ながらライスはなく、パンのみ。
この美味しいハンバーグを思う存分、ご飯で頬張りたいよぉ・・・。
選べるデザートの6品目は、苺のミルフィーユを注文。
サクサクのパイ生地に、フレッシュの苺とたっぷりのカスタードクリーム。大きなバニラアイスとフランボワーズソルベまで付いている。
最後は、食後の3種のプティフール。
銀座付近で、この内容とクオリティーでディナーコース8800円は破格。なかなか美味しいクラッシックフレンチを食べさせてくれるレストランが減っている中、ものすごく貴重。
もちろん今風にアレンジされた、シュッとしたオシャレなフレンチも美味しいし、素晴らしいのだが、たまには王者の風格というか、クラッシックな王道フレンチを味わうのもいいもんだなあと思わせてもらった。
十分素晴らしいのだが、シェフが基本1人で頑張っているのか、人手が足りないのか、メニューが多いからなのか、1つ1つの料理の提供まではかなり時間がかかる。なので、ディナーはゆっくり時間が過ごせる時がオススメ。
■「レストランサカキ」
いつも応援ありがとうございます。
ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!
■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」
【Amazon書籍10部門で1位!】
【Amazon書籍5部門でベストセラー!】
Kindle版は100円にて購入できます!
ミシュランフレンチ「シンシア」オーナーシェフ石井さんの3時間に及ぶ、食と料理の対談も収録。
↓↓
■「メシクエLV34」インスタ
メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
コチラ↓↓
#
by meshi-quest
| 2026-05-11 08:07
| 銀座
台北の観光地・行天宮の近くの路地裏にある、ミシュランビブグルマン獲得の人気台湾朝食カフェ「軟食力 (Soft Power)」でモーニング。
若い人にも大人気のオシャレ台湾朝食カフェで、タイミングによってはかなり並ぶと聞いていたので、朝に弱い魔王(=私)の働いてない脳ミソと身体を引っ提げて、朝8:00台にお店に到着。
着いた時に列も見えなかったので、「お、入れるじゃん!」と思ったら、店内は満席、すでに待ってる人もいた。整理券方式だそうで、整理券をもらって、店前で15分くらい待機。ちなみに、これでもまだ良い方で、この後に店に入ってからは行列が増え、5,6組が外で待機をしていた。
店内はオシャレで、清潔感があるカフェ。席数もそこそこあるが、満席。
この混雑が8時台というのがビックリ。台湾の皆さんの朝は早い。
メニューはこんな感じ。
伝統的な台湾朝食が一通り並び、それらをオシャレに再提案している感じ。
今回も台湾に詳しいご夫妻と同行させてもらって朝食に来たので、この機会に色々と頼ませてもらった。人数多いとこういう時にすごくありがたい。
まずは、ご夫妻オススメの台湾さつま揚げ。
素朴な甘さがあるすり身に、スパイシーな塩胡椒が掛かってて、美味しい。朝というより、夜にお酒と食べたくなるような味。
サツマイモの揚げ団子と、きな粉が掛かった紅白白玉団子フライ。
甘すぎず、いい感じのおやつ。いわゆる日本の朝食とは違う概念なのかもしれないが、エネルギーはちゃんと朝から取れそうな感じ。
大根餅。しっかりと旨味のある大根餅でこれも美味しい。
何となく日本だと中華料理の前菜のイメージの方が強いが、台湾ではもちろんランチやディナーの前菜でも出てくるが、朝だったり、食べ歩きのスナック感覚でも食べられる。
カフェでミルクティー片手に大根餅を食べているのがちょっと不思議な感じ。笑
■「軽食力」
いつも応援ありがとうございます。
ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!
■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」
【Amazon書籍10部門で1位!】
【Amazon書籍5部門でベストセラー!】
Kindle版は100円にて購入できます!
ミシュランフレンチ「シンシア」オーナーシェフ石井さんの3時間に及ぶ、食と料理の対談も収録。
↓↓
■「メシクエLV34」インスタ
メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
コチラ↓↓
#
by meshi-quest
| 2026-05-10 08:07
| 旅行_海外
台北のレトロな路地街・赤峰街というところにある古民家をリノベーションした大人気カフェ「トト商店」でティータイム。
ここは「中山」という大きなデパートもあるような繁華街の近くでもあり、観光客だけでなく、地元の若い学生さんなども多く、カフェは混んでて、すんなり入れることは少なく、必ずちょっと待つ。
細い階段を上がると、2階にカフェがあり、すでに2組ほど並んでいた。
いい意味で日本人がいいなあーと感じるような、ちょっとレトロモダンなシノワ感のあるカフェ。
半オープンエアのテラス席も含めて、客席はそこそこあるのだが、とにかく人気で、ひっきりなしにお客さんが来てて、店内も混んでて、にぎやか。
ミルクティーを注文。
ミルクティーのポットとカップとか、薬瓶に入ったシュガーとか、小物はかわいいが、味自体は普通かな。繁華街に近く、結構混んでて賑やかなので、あまりゆっくりするようなカフェではない。
いつも応援ありがとうございます。
ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!
■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」
【Amazon書籍10部門で1位!】
【Amazon書籍5部門でベストセラー!】
Kindle版は100円にて購入できます!
ミシュランフレンチ「シンシア」オーナーシェフ石井さんの3時間に及ぶ、食と料理の対談も収録。
↓↓
■「メシクエLV34」インスタ
メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
コチラ↓↓
#
by meshi-quest
| 2026-05-09 08:05
| 旅行_海外




































































































































































































