懇意にさせていただいている高円寺の完全予約制&紹介制鮨屋「シャン寿司」で夜シャン。


高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_00540393.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_00540768.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_00541225.jpg












まずは、鮪節で出汁を取ったオウモンハタのお椀から。


高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_00562985.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_00562351.jpg













天草のタイと、北海道のホタテ


高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_00564006.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_00564593.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_00545900.jpg













エボダイキンキの塩焼きと、蛍烏賊の西京漬け焼き。


高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_00565702.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_00570125.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_00570620.jpg













焼きトラフグの海苔餡掛け。


高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_00571667.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_00572212.jpg













スミイカキンメ


高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01005400.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01005850.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01010675.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01011088.jpg













アジと、神津島の本鮪の赤身。


高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01011921.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01012459.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01013367.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01013859.jpg













中とろイワシ


高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01031877.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01032242.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01033168.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01033616.jpg













サワラのキノコ餡掛けと、赤貝


高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01034305.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01034947.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01042128.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01042640.jpg













サヨリ車海老


高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01044002.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01044465.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01050508.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01051080.jpg














バフンウニと、天草のムラサキウニの食べ比べ。


高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01051860.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01052246.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01064963.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01065403.jpg















穴子で、コースの一通り。


高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01070369.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01070838.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01080591.jpg














この日は私が懇意にさせていただいている京都・宮津の名漁師、本藤さんからオオトリガイというものすごく美味しい希少な貝を特別にシャン寿司さん宛に送っていただいた。


毎日豊洲に行き、日本全国の生産者さんを回ったりもしているシャンさんも「初めて見る!」という幻の貝。日本では本藤さんだけが養殖をしている貝で、その甘さ、美味しさ、食感から星付きレストランの一流のシェフからラボコールを受けている貝。


高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01083250.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01083921.jpg













まずはオオトリガイの美味しさを感じるために、そのまま焼き貝に。


めちゃくちゃ甘くて、食感も良く、言うまでもなく、とても美味しい!


高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01084578.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01085042.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01085646.jpg














次に、貴重なオオトリガイのにぎり


通常の貝は開いて使うのだが、オオトリガイは内臓含めてそのまま食べられるので、ちょっと炙って、そのまま大胆に握る。


これまた貝の旨味が口いっぱいに広がって、すごく美味しい。絶品。


高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01092558.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01093420.jpg














追加注文で、美味しかったので中とろ赤貝をお代わり。


高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01091548.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01091905.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01164981.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01094169.jpg














車海老のお代わりと、ねぎとろ巻き


高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01165402.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01165846.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01170561.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01171337.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01182593.jpg












通常のメニューにはないのだが、シャンさんの賄い飯用の納豆も特別に巻いてもらったw。


この日も美味しく楽しい夜シャンだった。


高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01183176.jpg
高円寺「シャン寿司」へ行く。_f0232060_01183792.jpg

























いつも応援ありがとうございます。



ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!




■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」

【Amazon書籍10部門で1位!】
Amazon書籍5部門でベストセラー!】


Kindle版は100円にて購入できます!
ミシュランフレンチ「シンシア」オーナーシェフ石井さんの3時間に及ぶ、食と料理の対談も収録。
↓↓





■「メシクエLV34」インスタ

メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
コチラ↓↓

















# by meshi-quest | 2026-06-08 08:07 | 高円寺








2025年にオープンした北海道・興部町(おこっぺちょう)から取り寄せる新鮮な生乳やバターにこだわったクレープカフェ「SESON」(セソン)でティーターム。


小さなクレープカフェだが、なんと夜23時まで営業してて、夜も焼き立てクレープが食べられるのが嬉しい。アルコール類も置いてて、甘くないお食事クレープもある。


西荻窪「SESON」へ行く。_f0232060_16083253.jpg
西荻窪「SESON」へ行く。_f0232060_16084061.jpg













1階は焼き立てクレープやドリンクのテイクアウト、外観からはちょっと分かりにくいが、店内の細い階段を上がって2階に行けるようになってて、2階にはイートインスペースもある。


西荻窪「SESON」へ行く。_f0232060_16105906.jpg
西荻窪「SESON」へ行く。_f0232060_16133202.jpg













メニューはこんな感じ。


北海道・興部町の新鮮で濃厚な生乳を使ったソフトクリームや、興部町の新鮮なバターをたっぷり使ったクレープが人気商品。


西荻窪「SESON」へ行く。_f0232060_16141178.jpg
西荻窪「SESON」へ行く。_f0232060_16142264.jpg
西荻窪「SESON」へ行く。_f0232060_16141729.jpg













「おこっぺシュガーバター」(470円)に、トッピングで「おこっぺ生ソフトクリーム」(550円)を付けてもらう。


バターのいい香りがするパリッパリ生地のクレープに、濃厚でミルクの風味豊かな美味しい生クリームの組み合わせ。


このレベルのクレープとソフトクリームが夜22時以降に食べれるなんて、ありがたい。


西荻窪「SESON」へ行く。_f0232060_16172423.jpg
西荻窪「SESON」へ行く。_f0232060_16173840.jpg
西荻窪「SESON」へ行く。_f0232060_16174394.jpg













単なる映えではなくて、ちゃんと作っている美味しいデザートが夜遅くに食べられる夜カフェって、本当に都内でも少なくて、貴重


食事の後に、なんかちょっと甘いものを食べたくなった時とか、ちょっとコーヒー飲んでゆっくりしたい時とか、すごくいい。


西荻窪「SESON」へ行く。_f0232060_16174979.jpg












■「SESON」(セソン)













いつも応援ありがとうございます。



ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!



■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」

【Amazon書籍10部門で1位!】
Amazon書籍5部門でベストセラー!】


Kindle版は100円にて購入できます!
ミシュランフレンチ「シンシア」オーナーシェフ石井さんの3時間に及ぶ、食と料理の対談も収録。
↓↓





■「メシクエLV34」インスタ

メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
コチラ↓↓












# by meshi-quest | 2026-06-07 08:06 | 西荻窪










三鷹駅から少し離れた住宅街にある雑貨、カフェ、スタジオ、ギャラリーを併設させた人気複合施設「STAYFUL LIFE STORE」(ステイフルライフストア)で夜カフェ。


三鷹「STAYFUL LIFE STORE」へ行く。_f0232060_00545435.jpg
三鷹「STAYFUL LIFE STORE」へ行く。_f0232060_00545961.jpg
三鷹「STAYFUL LIFE STORE」へ行く。_f0232060_00550689.jpg














元々は吉祥寺にあった人気店で、2025年に三鷹に移転をし、5倍くらいの広さのお店になった。


カフェと雑貨の他、撮影スタジオやレンタルスペース、会議スペースなども併設していて、ありとあらゆるライフを繋ぐ場所になっている。


三鷹「STAYFUL LIFE STORE」へ行く。_f0232060_00562728.jpg
三鷹「STAYFUL LIFE STORE」へ行く。_f0232060_00563360.jpg
三鷹「STAYFUL LIFE STORE」へ行く。_f0232060_00563857.jpg














カフェは21:00までやっていて(L.O.20:00)、ドリンク他、軽食やデザートも楽しめる。


チャイプリン(600円)とカフェラテを注文。この時間まで美味しいドリンクとデザートが食べられるのはありがたい。


三鷹「STAYFUL LIFE STORE」へ行く。_f0232060_01020569.jpg













チャイの香り良いスパイスが漂い、いい感じの好みの固さで、美味しいプリンだった。


三鷹「STAYFUL LIFE STORE」へ行く。_f0232060_01022596.jpg
三鷹「STAYFUL LIFE STORE」へ行く。_f0232060_01022148.jpg











■「STAYFUL LIFE STORE」












いつも応援ありがとうございます。



ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!



■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」

【Amazon書籍10部門で1位!】
Amazon書籍5部門でベストセラー!】


Kindle版は100円にて購入できます!
ミシュランフレンチ「シンシア」オーナーシェフ石井さんの3時間に及ぶ、食と料理の対談も収録。
↓↓





■「メシクエLV34」インスタ

メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
コチラ↓↓
























懇意にさせていただいている焼鳥の名店「鳥さわ22」さんが2025年1月7日にオープンさせた隠れ家個室焼鳥「鳥さわ22-2」(とりさわにじゅうにのに)の貸切会をさせてもらった。ちなみに、「鳥さわ22-2」のオープン初日にもお邪魔させてもらっているので、そちらの記事もぜひご参考に!

これまで長年予約困難店の「鳥さわ22」を支えてきた大将の小川さんは、今後新店の「鳥さわ22-2」にて古くからの常連さん向けに紹介制にて隠れ家個室焼鳥を行い、従来の「鳥さわ22」はお弟子さんが焼きを担当して、これまで常連さんの紹介制だった予約を電話予約も可能にして一般開放している。


ちなみに、「鳥さわ22-2」は「鳥さわ22」の近くにある雑居ビルの2階にあり(なので、店名も「-2」になってる)、表に看板はなく、このキュートな水色の看板が目印だが、この看板と「鳥さわ22-2」とは全く関係ない。


西麻布「鳥さわ22-2」へ行く。_f0232060_21451515.jpg















まずは、いつものじゃばら酒ロックと、クロモジ茶


お通しは、大根おろしとぬか漬け。


西麻布「鳥さわ22-2」へ行く。_f0232060_21454802.jpg
西麻布「鳥さわ22-2」へ行く。_f0232060_21461795.jpg














焼鳥ははつもとと、かしわから。


西麻布「鳥さわ22-2」へ行く。_f0232060_21455930.jpg
西麻布「鳥さわ22-2」へ行く。_f0232060_21460955.jpg
西麻布「鳥さわ22-2」へ行く。_f0232060_21475954.jpg














大好きな白玉(うずら)と、エリンギ


西麻布「鳥さわ22-2」へ行く。_f0232060_21480592.jpg
西麻布「鳥さわ22-2」へ行く。_f0232060_21481054.jpg
西麻布「鳥さわ22-2」へ行く。_f0232060_21482196.jpg















つくねと、砂肝


西麻布「鳥さわ22-2」へ行く。_f0232060_21483286.jpg
西麻布「鳥さわ22-2」へ行く。_f0232060_21501980.jpg















ぼんじりと、茄子


西麻布「鳥さわ22-2」へ行く。_f0232060_21502531.jpg
西麻布「鳥さわ22-2」へ行く。_f0232060_21503716.jpg













せせりと、銀杏


西麻布「鳥さわ22-2」へ行く。_f0232060_21514660.jpg
西麻布「鳥さわ22-2」へ行く。_f0232060_21515341.jpg














ねぎまと、丸ハツ


西麻布「鳥さわ22-2」へ行く。_f0232060_21520352.jpg
西麻布「鳥さわ22-2」へ行く。_f0232060_21521008.jpg














ジャンボなめこと、そり


西麻布「鳥さわ22-2」へ行く。_f0232060_21521808.jpg
西麻布「鳥さわ22-2」へ行く。_f0232060_21522313.jpg














合鴨アピオス


西麻布「鳥さわ22-2」へ行く。_f0232060_21542612.jpg
西麻布「鳥さわ22-2」へ行く。_f0232060_21543354.jpg














美味しかったので砂肝白玉をお代わり。


西麻布「鳥さわ22-2」へ行く。_f0232060_21544149.jpg
西麻布「鳥さわ22-2」へ行く。_f0232060_21545042.jpg














〆は、いつもは鶏天丼をもらっているのだが、何となくこの日はシンプルにTKGをいただいた。濃厚な鶏スープ付き。


西麻布「鳥さわ22-2」へ行く。_f0232060_21552174.jpg
西麻布「鳥さわ22-2」へ行く。_f0232060_21553756.jpg
西麻布「鳥さわ22-2」へ行く。_f0232060_21554169.jpg














ちなみに、「鳥さわ」グループのTKGは、醤油を卵側には入れずに、ご飯側に醤油を掛けるようになっている。これが結構大事。


私も「鳥さわ」さんでTKGを食べるまでは、卵側に醤油を入れて溶いていたし、それが当たり前と思っていたが、卵側に醤油を入れてしまうと、卵の風味が全部醤油に持っていかれてしまい、卵の旨味が弱くなる。実際、ご飯側に醤油を入れて、卵はそのまま溶いて掛けてみると、全く味が違うことが分かり、驚く。


以後、私も全てのTKGで、ご飯に醤油派に切り替えることにした。


西麻布「鳥さわ22-2」へ行く。_f0232060_21554884.jpg













〆のデザートは、北海道から取り寄せているというカタラーナ


濃厚だけどスッキリ食べれて、とても美味しくて、カタラーナのNo.1だと思っている。甘いものが好きな方は必食。


西麻布「鳥さわ22-2」へ行く。_f0232060_21555526.jpg













※「鳥さわ22-2」は常連紹介制になります。上記URLは「鳥さわ22」の情報です。













いつも応援ありがとうございます。



ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!



■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」

【Amazon書籍10部門で1位!】
Amazon書籍5部門でベストセラー!】


Kindle版は100円にて購入できます!
ミシュランフレンチ「シンシア」オーナーシェフ石井さんの3時間に及ぶ、食と料理の対談も収録。
↓↓





■「メシクエLV34」インスタ

メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
コチラ↓↓



























名物パエリアを求めて遠方からもお客様が来る人気スペイン料理店「aonocado restaurante」(アノカド リストランテ)でディナー。


店内はカウンター2席と、4人掛けのテーブル席が2つのアットホームな小さな店内。


南阿佐ヶ谷「aonocado restaurante」へ行く_f0232060_17323219.jpg
南阿佐ヶ谷「aonocado restaurante」へ行く_f0232060_17323825.jpg
南阿佐ヶ谷「aonocado restaurante」へ行く_f0232060_17324604.jpg











正直、どこの最寄り駅からも少し距離があり、少し行きにくい住宅街にある小さなレストランだが、シェフの結城さんがものすごい方で、



・国際パエリアコンクール3年連続日本代表出場

・第57回国際パエリアコンクール-日本人史上最高位【premi a la millor PAELLA】受賞

・2019年パエリア発祥の地、スペインスエカにて「パエリア大使」就任

・NPO法人全日本パエリア連盟[通称:PaellaMania]代表



など、単にスペインでパエリアやスペイン料理をやられていた方ではなく、パエリア発祥の地であるスペイン東部のバレンシアまで行って、本当にパエリアを学び、発祥の地のバレンシアで認められた本物のパエリア職人である。


お店に飾ってあるこのカッコいい額は、最初はオシャレなパエリアの絵を飾っているのかと思ってたら、実はバレンシアのパエリア大会で外国人枠で優勝された時の賞状とのこと。何ともスペインらしい、超オシャレな賞状。


南阿佐ヶ谷「aonocado restaurante」へ行く_f0232060_17415311.jpg














お料理は、名物のパエリアを含む基本のスペイン料理を楽しむコースと、季節の食材を使って、季節のスペイン料理を楽しむコースの2つがあり、今回は基本の「き」のコースにさせてもらった。


1品目のアミューズは、新玉ねぎの冷たいポタージュと、スペイン産オリーブとスペイン産オリーブオイルを使ったケークサレ


玉ねぎのポタージュも甘味があり、とても美味しかったのだが、このオリーブのケークサレがすごく好みで、オリーブのいい香りが口いっぱいに広がる。ここ最近いただいたケークサレのNo.1だと思う。


南阿佐ヶ谷「aonocado restaurante」へ行く_f0232060_17473679.jpg
南阿佐ヶ谷「aonocado restaurante」へ行く_f0232060_17474194.jpg
南阿佐ヶ谷「aonocado restaurante」へ行く_f0232060_17472549.jpg














2品目のアミューズは、ボルボロン。元々はスペインの修道院で焼かれていたお菓子だそう。ソースはスペイン産ダークチェリー


南阿佐ヶ谷「aonocado restaurante」へ行く_f0232060_17480528.jpg
南阿佐ヶ谷「aonocado restaurante」へ行く_f0232060_17481655.jpg













3品目はスペイン前菜の盛り合わせ。


36ヶ月熟成のスペイン産イベリコ豚のハモンセラーノ、チョリソー、マスカルポーネ、ゴールデンキウイ、会津のホワイトアスパラガスとサクラエビ、自家製アイオリソースとラディッシュ。


36ヶ月熟成のハモンセラーノは芳醇な香りで、結城シェフが目の前で切り出してくれる。自家製のアイオリソースもとても美味しかった。


南阿佐ヶ谷「aonocado restaurante」へ行く_f0232060_17475454.jpg
南阿佐ヶ谷「aonocado restaurante」へ行く_f0232060_17552494.jpg
南阿佐ヶ谷「aonocado restaurante」へ行く_f0232060_17553494.jpg
南阿佐ヶ谷「aonocado restaurante」へ行く_f0232060_17554050.jpg















4品目は、自家製の真イワシのマリネ。バゲットが付いてくるので、乗せてタパスのように食べてもOK。


スペイン料理ではよくイワシのマリネが出てくるが、かなり強く酢で〆ているところが多くて、あまり好きではなかったのだが、結城シェフのマリネは酢が優しく、イワシの旨味がしっかり感じられて、そこにオリーブオイルやトマトの香りや美味しさも乗ってて、すごく美味しい。


南阿佐ヶ谷「aonocado restaurante」へ行く_f0232060_12574015.jpg
南阿佐ヶ谷「aonocado restaurante」へ行く_f0232060_12574506.jpg
南阿佐ヶ谷「aonocado restaurante」へ行く_f0232060_12575032.jpg













5品目は、結城シェフのスペシャリテ「トルティージャ」(スパニッシュオムレツ)。


本場スペインではジャガイモオンリーと、ジャガイモと玉ねぎを入れる2つの流派があるそうで、「aonocado アノカド」では後者。ジャガイモの旨味に玉ねぎの甘さと食感が加わり、すごく美味しい!


南阿佐ヶ谷「aonocado restaurante」へ行く_f0232060_13041894.jpg
南阿佐ヶ谷「aonocado restaurante」へ行く_f0232060_13042701.jpg













6品目は、小エビのアヒージョ。


たっぷりのスペイン産オリーブオイルに、ニンニクと鷹の爪のいい香り。エビを食べた後の残りのオリーブオイルはパンに付けても、また美味しく食べられる。


南阿佐ヶ谷「aonocado restaurante」へ行く_f0232060_13044067.jpg
南阿佐ヶ谷「aonocado restaurante」へ行く_f0232060_13044440.jpg
南阿佐ヶ谷「aonocado restaurante」へ行く_f0232060_13044913.jpg














7品目は、スペイン式肉団子「アルボンディガス」


いい意味で、王道のみんな大好きなミートボールという感じで、ご飯が食べたくなる味。ハンバーグ好きの私にはたまらない一品。


南阿佐ヶ谷「aonocado restaurante」へ行く_f0232060_13084084.jpg
南阿佐ヶ谷「aonocado restaurante」へ行く_f0232060_13070263.jpg














8品目は、パエリア職人・結城シェフによる魚介のパエリア。具はエビ、アサリ、ムール貝、モロッコインゲンなど。


パエリア発祥の地・バレンシアでのパエリアは、元々農家の人が農村で獲れるウサギ肉と、ローズマリーを食べて育つカタツムリを入れて作ったのが最初で、基本は肉を入れるのがパエリアなのだそう。ただ、日本は魚介が豊富で、魚介のパエリアが好きな方が多いので、基本コースのパエリアは魚介にしているとのこと。


南阿佐ヶ谷「aonocado restaurante」へ行く_f0232060_13093365.jpg
南阿佐ヶ谷「aonocado restaurante」へ行く_f0232060_13094053.jpg












パエリアは結城シェフ自ら、説明しながら取り分けてくれる。


「ソカラ」と呼ばれる鍋に付いたおこげの部分が美味しくて、大事で、ここに米が1粒分薄くしっかり付くのが、素晴らしいパエリアなのだそう。


南阿佐ヶ谷「aonocado restaurante」へ行く_f0232060_13095112.jpg














めちゃくちゃ美味しい。


ちょっと驚くくらい、パエリアの見方が変わるくらい美味しい。


全てのバランスがいいというか、具の旨味がしっかり米に染み込んでて、米の固さ、脂や出汁のまとい方とか、日本人史上初のパエリア大会優勝者のパエリアは本物だった。


結構パエリアは好きで色んなところで食べさせてもらっているが、今まで食べたパエリアのNo.1だと思う。


南阿佐ヶ谷「aonocado restaurante」へ行く_f0232060_13100219.jpg
南阿佐ヶ谷「aonocado restaurante」へ行く_f0232060_13100805.jpg














9品目は、3種のチーズを使ったレアチーズケーキ、メロンと日向夏と、食後のアールグレイ。


南阿佐ヶ谷「aonocado restaurante」へ行く_f0232060_13212616.jpeg
南阿佐ヶ谷「aonocado restaurante」へ行く_f0232060_13184007.jpg
南阿佐ヶ谷「aonocado restaurante」へ行く_f0232060_13184899.jpg













本日いただいたスペイン料理の基本の「き」のコースはこんな感じ。


日本はスペイン料理=スペインバル的なお店の方が多くて、良い悪いではなく、スペインとは言ってるがフレンチやイタリアンっぽい料理も出していたり、本格的なスペイン料理ではないお店が多い気がする。


なかなかこういった王道で美味しい基本の「き」を奇を衒わないで食べさせてくれるお店は少ないので、久しぶりに色々と勉強にもなったし、楽しかった。


それにしても、トルティージャとパエリアはめちゃくちゃ美味しかったなあ。また食べたい。


南阿佐ヶ谷「aonocado restaurante」へ行く_f0232060_13224171.jpg
南阿佐ヶ谷「aonocado restaurante」へ行く_f0232060_13224652.jpg












■「aonocado restaurante」












いつも応援ありがとうございます。



ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!



■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」

【Amazon書籍10部門で1位!】
Amazon書籍5部門でベストセラー!】


Kindle版は100円にて購入できます!
ミシュランフレンチ「シンシア」オーナーシェフ石井さんの3時間に及ぶ、食と料理の対談も収録。
↓↓





■「メシクエLV34」インスタ

メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
コチラ↓↓













# by meshi-quest | 2026-06-04 08:07









懇意にさせていただいている人気町寿司「寿司金」さんで食事。


ご近所さんだけでなく、遠方からも寿司金さんの鮨が食べたくてやってくる、鮨好きはもちろん、鮨同業者さんも集まる名店。




三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_22352474.jpg
三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_22352876.jpg












もう寿司金さんには好きなものを完全に知ってもらっているので、いつもおまかせで。


まずは、私が命名させていただいた京丹後・竹野酒造さんの特別希少酒「理瑰-rie-」の酒粕を使ったキンキの粕漬け焼き。


手前味噌ですが、めちゃくちゃいい香りで、すごく美味しい!!これでご飯山盛り食べたい感じw。


三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_22354499.jpg














そして、この日は最初から驚かされることがあって、この笹の葉蘭(バラン)、綺麗に出来ているので既製品かと思ってしまうが、実は目の前で大将が1枚の笹から包丁で筋を入れて、この形に仕上げてて、本当に驚いた・・・。


1枚の笹からこの芸術的なバランがあっと言う間に作られてて、しかも当然下書きとかあるわけもなく、すごく技術だった。感激。


三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_22355448.jpg













ホウボウオニカサゴ


三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_22500898.jpg
三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_22501295.jpg
三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_22502495.jpg
三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_22503114.jpg













スミイカと、クエのお吸い物。


三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_22504560.jpg
三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_22504987.jpg
三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_22510724.jpg













本鮪中とろと、シマエビ


三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_22535048.jpg
三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_22535463.jpg
三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_22540707.jpg
三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_22541135.jpg














ケンサキイカと、とろ


三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_22542979.jpg
三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_22543580.jpg
三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_22552774.jpg
三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_22553182.jpg












ホタテ車海老


三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_22554444.jpg
三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_22554888.jpg
三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_22560428.jpg
三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_22560803.jpg












春子鯛いくら


三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_22573460.jpg
三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_22574135.jpg
三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_22574800.jpg
三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_22580142.jpg












大とろと、バフンウニ


三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_22581444.jpg
三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_22581870.jpg
三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_22583086.jpg
三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_22583472.jpg













煮アワビヒラメ


三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_23001176.jpg
三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_23001696.jpg
三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_23003332.jpg
三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_23003600.jpg











美味しかったのでホウボウ車海老をお代わり。


三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_23010357.jpg
三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_23011079.jpg

三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_23023912.jpg
三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_23024383.jpg













最後は穴子ねぎとろ巻き


お邪魔する度に「寿司金」さんの凄さを感じるのだが、今日もまたバランの包丁さばきとか、白身の旨味の出し方とか、ケンサキイカの細工包丁とか、車海老の香りの上げ方とか、サラッとやられている仕事の技術やセンスに驚かされた。


こういうお鮨屋さんが残ってくれていることにも、そして、ご縁あって通わせてもらえてることにも感謝。


三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_23004780.jpg
三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_23005230.jpg
三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_23034435.jpg
三鷹「寿司金」へ行く。_f0232060_23034872.jpg












インスタ














いつも応援ありがとうございます。



ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!



■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」

【Amazon書籍10部門で1位!】
Amazon書籍5部門でベストセラー!】


Kindle版は100円にて購入できます!
ミシュランフレンチ「シンシア」オーナーシェフ石井さんの3時間に及ぶ、食と料理の対談も収録。
↓↓





■「メシクエLV34」インスタ

メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
コチラ↓↓


























懇意にさせていただいている西荻窪の季節のフルーツハーブスパイスを使ったお菓子の人気カフェ「yue (ユエ)」の【おやつの会】にお邪魔させてもらった。


2025年4月のリニューアル後から、「yue (ユエ)」さんでは、デザートメインの【おやつの会】と、カレーなどがメインの【お食事の会】という2種類のコースをやっていて、これまで営業時間はランチから夕方までだったが、月に数回18:00以降のディナータイムもやっている。


西荻窪「yue(ユエ)」へ行く。_f0232060_22593767.jpg
西荻窪「yue(ユエ)」へ行く。_f0232060_22594357.jpg













この日は、カモミールのショートケーキと、八朔のタルトと、コーヒーゼリーwithバナナアイスの3種の盛り合わせと、ミルクティー。


西荻窪「yue(ユエ)」へ行く。_f0232060_23020611.jpg
西荻窪「yue(ユエ)」へ行く。_f0232060_23021118.jpg
西荻窪「yue(ユエ)」へ行く。_f0232060_23023322.jpg













今回の「おやつの会」のお目当てだった、大好きなカモミールショートケーキ


ジェノワーズ(スポンジ生地)に香り良いカモミールが入っていて、苺とも、バニラビーンズのクリームともとても相性が良く、美味しかった!


美味しいショートケーキは、ベースになるジェノワーズとクリームがどれだけ美味しいかで決まると思っていて、「yue」さんのジェノワーズとクリームは美味しさだけでなく、軽さも追及されていて、食べやすい。


西荻窪「yue(ユエ)」へ行く。_f0232060_23024817.jpg














八朔のタルトは、サクサクのココナッツのダマンドの上に、ディルのヨーグルトクリームが乗っていて、八朔とすごく相性良く、爽やかなタルトになっていた。


西荻窪「yue(ユエ)」へ行く。_f0232060_23025414.jpg














コーヒーゼリーは、「cafe shima」さんによる「yue」オリジナルコーヒーブレンドのコーヒーを使っていて、香り良く濃厚。その上に、バナナとシナモンとブラウンカルダモンのアイスが乗っていて、コーヒーの香りを引き立たせている美味しいゼリーだった。


「yue」さんのおやつも、「お食事の会」のお料理も、本当にスパイスやハーブ、フルーツの使い方が上手で、何というかミリ単位で調合されているような、絶妙なバランスの上に成り立っていて、いつもいただく度に驚く。スパイスもハーブもしっかり使ってるのに、食べ疲れしないのも本当にすごいと思う。


西荻窪「yue(ユエ)」へ行く。_f0232060_23024145.jpg























いつも応援ありがとうございます。



ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!



■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」

【Amazon書籍10部門で1位!】
Amazon書籍5部門でベストセラー!】


Kindle版は100円にて購入できます!
ミシュランフレンチ「シンシア」オーナーシェフ石井さんの3時間に及ぶ、食と料理の対談も収録。
↓↓





■「メシクエLV34」インスタ

メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
コチラ↓↓













# by meshi-quest | 2026-06-02 08:07 | 西荻窪










ものすごく久しぶりにジブリの宮崎駿監督が館主を務めるジブリ映画ファンの聖地「三鷹の森ジブリ美術館」にお邪魔した。


この「三鷹の森ジブリ美術館」が開業した直後くらいに一度お邪魔して、それ以来なので、もう本当に久しぶり。


ちなみに、館主である宮崎駿監督のジブリ美術館にかける想いが書かれた「館主のことば」 が素敵なので、ぜひコチラも合わせご覧いただければと思う。


三鷹「三鷹の森ジブリ美術館」へ行く。_f0232060_22473004.jpg














ジブリ美術館の開業当時の大フィーバーからもうだいぶ経ってるし、ある程度は人はいるだろうけど、正直そこまでではないのではないかと思ってたのだが、ジブリ映画ファンを舐めすぎていた・・・。


もう入口の手前どころか、外の門のところから大行列


確かに1周回って日本人のお客さんは少なくて落ち着いてる感じだが、8-9割くらい外人さんで、インバウンドがものすごいことになっていた。三鷹にこんなに外人さんいたっけ?というくらいいる。驚いた。


ジブリ美術館はご存知の通り、入れる時間が決まった事前チケット制になっていて、基本はその時間に来ればスムーズに入れるはずなのだが、全然入れなかった(苦笑)。


三鷹「三鷹の森ジブリ美術館」へ行く。_f0232060_22483645.jpg
三鷹「三鷹の森ジブリ美術館」へ行く。_f0232060_22485473.jpg
三鷹「三鷹の森ジブリ美術館」へ行く。_f0232060_22485892.jpg













ようやくジブリ美術館の入口までやってきた。


ちなみに、ジブリ美術館は館内の撮影が禁じられており、撮影は外観や外のオブジェのみとなる。


三鷹「三鷹の森ジブリ美術館」へ行く。_f0232060_22534054.jpg
三鷹「三鷹の森ジブリ美術館」へ行く。_f0232060_22534724.jpg














館内はジブリ映画ファンにはたまらないこれまでの映画に関わる資料や制作秘話、ジブリ映画がどう出来ているかや、15分ほどのジブリ美術館のみで見られるショートムービーもある。


外観にも要所要所にジブリらしい細かくかわいい仕掛けがいっぱいあり、フォトスポットがいっぱいある。


三鷹「三鷹の森ジブリ美術館」へ行く。_f0232060_22563658.jpg
三鷹「三鷹の森ジブリ美術館」へ行く。_f0232060_23005247.jpg

三鷹「三鷹の森ジブリ美術館」へ行く。_f0232060_23005736.jpg


三鷹「三鷹の森ジブリ美術館」へ行く。_f0232060_23004203.jpg
三鷹「三鷹の森ジブリ美術館」へ行く。_f0232060_23010400.jpg
三鷹「三鷹の森ジブリ美術館」へ行く。_f0232060_23043518.jpg













ジブリ美術館唯一のカフェ「麦わらぼうし」でティータイム。


カフェ「麦わらぼうし」は館内とテラス席があり、席数はそこそこあるので座れないということはないのだが、レジが1か所しかないので、注文までが結構待つことになる。


三鷹「三鷹の森ジブリ美術館」へ行く。_f0232060_23062960.jpg
三鷹「三鷹の森ジブリ美術館」へ行く。_f0232060_23064752.jpg
三鷹「三鷹の森ジブリ美術館」へ行く。_f0232060_23073454.jpg
三鷹「三鷹の森ジブリ美術館」へ行く。_f0232060_23072009.jpg
三鷹「三鷹の森ジブリ美術館」へ行く。_f0232060_23072528.jpg













メニューはこんな感じ。


サンドウィッチやホットドッグなどの軽食や、オムレットやシフォンケーキなどのデザート、ドリンクなどがある。


ジブリ映画に出てくる料理とかキャラクターとか、ジブリ美術館のカフェと聞くだけで無条件に期待が高まるが、残念ながら、あまり凝ったメニューはなく、ジブリ感もそこまでない。


三鷹「三鷹の森ジブリ美術館」へ行く。_f0232060_23115164.jpg













「麦わらぼうしのホットドッグ」(900円)と「麦こがしのラテ」(450円)を注文。


味は可もなく不可もなくという感じで、これは美術館とか博物館とか動物園とかのカフェメニューという感じかな。「麦こがしのラテ」はその名の通り、カフェラテではなく、麦こがしのココアみたいな味わいのドリンク。


三鷹「三鷹の森ジブリ美術館」へ行く。_f0232060_23070136.jpg
三鷹「三鷹の森ジブリ美術館」へ行く。_f0232060_23070960.jpg
三鷹「三鷹の森ジブリ美術館」へ行く。_f0232060_23070580.jpg














ロボット兵に会いに行く。


ちょっと行き方が分かりにくくなっていて、館内2階の「となりのトトロ」のネコバスがあるところの窓からテラスに出て、この細長いアーチの螺旋階段を上った屋上にいる。


三鷹「三鷹の森ジブリ美術館」へ行く。_f0232060_23262732.jpeg














この日は意外とロボット兵の謁見客が少なく、ゆっくりロボット兵を見ることができた。


なんか以前見た時よりも小さくなっている気がしたのだが、おそらく私の気のせいなんだろうな。


三鷹「三鷹の森ジブリ美術館」へ行く。_f0232060_23263483.jpeg
三鷹「三鷹の森ジブリ美術館」へ行く。_f0232060_23271157.jpg













最後に石板のラピュタ文字を読んで帰る。


バルス!!!!!


三鷹「三鷹の森ジブリ美術館」へ行く。_f0232060_23273474.jpeg
三鷹「三鷹の森ジブリ美術館」へ行く。_f0232060_23270736.jpg
三鷹「三鷹の森ジブリ美術館」へ行く。_f0232060_23271507.jpeg













■「三鷹の森ジブリ美術館」













いつも応援ありがとうございます。



ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!



■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」

【Amazon書籍10部門で1位!】
Amazon書籍5部門でベストセラー!】


Kindle版は100円にて購入できます!
ミシュランフレンチ「シンシア」オーナーシェフ石井さんの3時間に及ぶ、食と料理の対談も収録。
↓↓





■「メシクエLV34」インスタ

メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
コチラ↓↓
























栃木の名泉地・鬼怒川温泉近くの渓谷沿いにある人気ステーキハウス「ステーキよし乃」さんでディナー。


国産和牛と言うと「神戸牛」の兵庫県や「近江牛」の滋賀県が有名だが、実は栃木も「とちぎ和牛」という全国的な品評会で最高位を何度も受賞している和牛があり、牛を推していて、特に観光地が多い日光周辺には色んなところにカジュアルなお店から高級店までステーキハウスが点在している。


栃木・鬼怒川温泉「ステーキよし乃」へ行く。_f0232060_22334363.jpg
栃木・鬼怒川温泉「ステーキよし乃」へ行く。_f0232060_22334817.jpg
栃木・鬼怒川温泉「ステーキよし乃」へ行く。_f0232060_22341697.jpg
















メニューはこんな感じ。


「ステーキよし乃」さんで取り扱っている栃木県のブランド牛は「足利マール牛」のようなので、いざ注文・・・したのだが、なんとこの日売り切れてしまったとのことで、急遽他県ではあるが(苦笑)、福島県の新ブランド牛「福来牛」をいただくことに。


栃木・鬼怒川温泉「ステーキよし乃」へ行く。_f0232060_22342331.jpg
栃木・鬼怒川温泉「ステーキよし乃」へ行く。_f0232060_22343123.jpg













まずは、自家製のマスタードソースが掛かったサラダから。


栃木・鬼怒川温泉「ステーキよし乃」へ行く。_f0232060_22344223.jpg












冷製のヴィシソワーズ


栃木・鬼怒川温泉「ステーキよし乃」へ行く。_f0232060_22345176.jpg
栃木・鬼怒川温泉「ステーキよし乃」へ行く。_f0232060_22350173.jpg














「福来牛」サーロイン(90g)とフィレ(90g)の食べ比べ。ソースは3種から選べて、私は地元の醤油を使用したという和風醤油ソースを選択。



栃木・鬼怒川温泉「ステーキよし乃」へ行く。_f0232060_22351580.jpg
栃木・鬼怒川温泉「ステーキよし乃」へ行く。_f0232060_22352309.jpg
栃木・鬼怒川温泉「ステーキよし乃」へ行く。_f0232060_22350622.jpg














決して美味しくないわけではないのだが、肉のせいなのか、焼き方のせいなのか、かなり脂が強めで、肉の旨味よりも脂の強さが印象に残ってしまう感じではあったかな・・・。あと、塩胡椒も強すぎるかな。ちと残念。


栃木・鬼怒川温泉「ステーキよし乃」へ行く。_f0232060_22353355.jpg










■「ステーキよし乃」











いつも応援ありがとうございます。



ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!



■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」

【Amazon書籍10部門で1位!】
Amazon書籍5部門でベストセラー!】


Kindle版は100円にて購入できます!
ミシュランフレンチ「シンシア」オーナーシェフ石井さんの3時間に及ぶ、食と料理の対談も収録。
↓↓





■「メシクエLV34」インスタ

メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
コチラ↓↓













# by meshi-quest | 2026-05-31 08:05 | 旅行_国内










用事があり、栃木・日光へ。


日光のNo.1観光名所・日光東照宮へ向かう途中にある人気町中華「食堂ニジコ」さんでランチ。


栃木・下今市「食堂ニジコ」へ行く。_f0232060_21531716.jpg
栃木・下今市「食堂ニジコ」へ行く。_f0232060_21530818.jpg
栃木・下今市「食堂ニジコ」へ行く。_f0232060_21532364.jpg
栃木・下今市「食堂ニジコ」へ行く。_f0232060_21543125.jpg













メニューはこんな感じ。魅力的な中華系炭水化物が並んでいる。


栃木・下今市「食堂ニジコ」へ行く。_f0232060_21564713.jpg














焼きそばは好きなのだが、なかなかちゃんとお店で食べる機会が無いので、ソース焼きそば(700円)を注文。


栃木・下今市「食堂ニジコ」へ行く。_f0232060_21534741.jpg
栃木・下今市「食堂ニジコ」へ行く。_f0232060_21540045.jpg













キャベツ豚肉のシンプルなソース焼きそばで、とてもいいビジュアル。


一方で、とても上品な味というか、正直かなり味が薄めで、「ソース焼きそば」という言葉から想起されるわんぱくなガツンとした焼きそばを期待していたので、ちょっと残念。


栃木・下今市「食堂ニジコ」へ行く。_f0232060_22105202.jpg
栃木・下今市「食堂ニジコ」へ行く。_f0232060_22110641.jpg














気になったのでえびチャーハン(900円)も注文。


栃木・下今市「食堂ニジコ」へ行く。_f0232060_21541270.jpg













プリプリのえびの素揚げが乗っていて、ご飯と卵やがよく絡んでるパラパラチャーハン。これもかなり好きなビジュアル。


一方で、これもとても上品というか、かなり味が薄めで、最初の1口2口は良いんだが、だんだん何か濃いめの味付けのおかずが欲しくなってしまう。


ここに麻辣豆腐とか、肉野菜炒めとか、鶏のから揚げとか、そんなおかずがあったら最高だったのになあ・・・。


栃木・下今市「食堂ニジコ」へ行く。_f0232060_21542258.jpg











■「食堂ニジコ」











いつも応援ありがとうございます。



ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!



■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」

【Amazon書籍10部門で1位!】
Amazon書籍5部門でベストセラー!】


Kindle版は100円にて購入できます!
ミシュランフレンチ「シンシア」オーナーシェフ石井さんの3時間に及ぶ、食と料理の対談も収録。
↓↓





■「メシクエLV34」インスタ

メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
コチラ↓↓











# by meshi-quest | 2026-05-30 08:06 | 旅行_国内
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
築地「かつ平」へ行く。
at 2026-06-17 08:06
北参道「LITA リタ」へ行く。
at 2026-06-16 08:07
荻窪「味噌っこ ふっく」へ行く。
at 2026-06-15 08:07
仙川「ラ プリマパージナ」へ..
at 2026-06-14 08:06
西荻窪「mUni」へ行く。
at 2026-06-13 08:06
高円寺「鮨 波やし」へ行く。
at 2026-06-12 08:07
BlacKingFlower..
at 2026-06-12 08:06
西荻窪「organ オルガン..
at 2026-06-11 08:07
東高円寺「鮨かづとよ」へ行く。
at 2026-06-10 08:07
三鷹「定食あさひ」へ行く。
at 2026-06-09 08:07