<   2006年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

日本全国、旅行やら出張やらで割とまわったほうだと思うが、まだ1つ行けてない要所がある。

沖縄だ。

ずっと行きたいと思っていた。
が、「夏休みの学生旅行で沖縄、イエイ!」という気軽に旅行できる年を過ぎ、沖縄出身の友達もおらず、親戚もおらず、とにかく未だ行くきっかけがない。

テレビドラマの影響だろうか。
ここ数年で東京に沖縄料理店が増えたと思う。

せめて沖縄料理でも食べて、気分を味わうかとも思うが、どんな食べ物があるのかも分からず、店の外にあるメニューを見ても結局よく分からずで、料理店にすら行くチャンスがなかった。

そんな私が、1年前からすごくハマってしまった沖縄料理がある。

タコライスだ。

一時期、私の体の半分はタコライスで出来ているのではないかと思うほど、毎食タコ ライスだった。

いかにもワンパターンな性格のなせる業だ。
美味しいものを覚えると、つい飽きるまで食べてしまう。というか、意外に飽きずに食べ続け、むしろ食事に同席している友達のほうが見飽き てしまう始末。

初めてタコライスを食べたのは、とあるオシャレ系のカフェでのことだった。
メニューを見ると、どれもハンバーグやらパスタやらが並んでいるのに、その中になんとなく和食をイメージさせる「タコライス」の文字。

「んん??蛸ライス?」「蛸ご飯か??」
こういうもの↓を想像していたのだ。
http://img3.store.yahoo.co.jp/I/suigodori_1899_5392736

ところが、違うらしい。
同席していた友達曰く、スパイシーで美味しい沖縄料理らしいことが判明。
何よりも、「目玉焼きとチーズとマヨネーズが乗っているよ」というゴールデンコ ンビの存在に惹かれ、注文することにした。

ヤベェ、うまい・・・。

この日を境に私のタコライス生活が始まった。
外でもタコ、家でもタコ。
何回食べれば気が済むんだろうか。

気がつくと、タコライスを注文している。
そして、今日のお昼もタコライスにしてしまった。

原稿を書いていたら、また食べたくなってしまったので、夕食もいっそのことタコライスにしようかと思案中。








■今日のカメ


◆タコライス専門店「ハモニカ・クイナ」
タコライス_f0232060_10462488.jpg東京・吉祥寺にある無数の飲食店や雑貨店が並ぶ「ハモニカ横丁」。そんな路地裏にタコライスの専門店ができました。早くて、うまいです、ココ。










◆タコライスセット
タコライス_f0232060_10464057.jpg目玉焼きかミニサラダかあと1つの中から好きなトッピングを選んで、タコライスとジュースが付いて、800円くらい。

器に入っている赤いものは、トマトのサルサソース。タコライスにお好みでかけます。辛いのと、マイルドの2種から選べます。








◆マヨネーズかけ放題
タコライス_f0232060_10465228.jpg私のようなマヨラーに朗報。マヨはかけ放題です。たっぷりかけて、あぁ幸せ。
by meshi-quest | 2006-06-26 10:45
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ | ログイン