<   2006年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

年をとるたびに思うが、1年が過ぎるのが年々早くなっている気がする。

あっという間に新年になり、もう1月も半ばになろうとしている。
猛スピードだ。なんだかこのスピードについていけない。

戌年になった。

今年は戌年なので、うちにいるお戌様(「ミュウ」犬種:パピヨン、メス)にも多少は優しく接しようと思ったのが、新年早々、かなり大事にしているイスに粗相(おもらし)をしたため、お戌様に大激怒。

私は、犬公方徳川綱吉ではないので、やっぱり今年も犬には時に優しく、基本厳しく接していこうと思う。
と、言うことを、理解しているかどうかはさておき、ミュウに向かって宣言した。
が、私の話している最中、彼女はずっとドッグフードを食べていたので、たぶん全く聞いてもらっていなかったと思う。

今年も正月のお休み中に靖国神社へ初詣に行った。
思えば、昨年の初詣も靖国神社だった。

靖国神社に着いたとき、去年の初詣のことをかなり鮮明に思い出した。
不思議な感覚だった。昨年の酉年のお参りにきたのか、今年の戌年のお参りにきたのか一瞬分からなくなる、タイムマシンのような感覚。

今年も一年は、あっという間に過ぎ去るのだろう。

時のスピードについては、色々な説があるという。
もちろん、科学的に言えば、時は万人に共通のスピードで流れているので、私だけ早くなるということはない。

一説には、年をとるごとに生活のルーチンワークが確立し、色々なことが普通にこなせて、すべてのことに慣れてしまうので、そのせいで日々への関心、毎日の喜怒哀楽が薄れ、結果として思い出に残るものが少なくなり、時のスピードを早く感じるのだ、と。

言っていることは重々理解できるが、文章で表すと、「ルーチンワーク」「喜怒哀楽が薄れる」「思い出が少なくなる」など、なんとも淋しい話だ。

なので、今年は少しでも時を長く感じられるような工夫をしてみようと思う。
時間がないと言ってできなかったこと、会えなかった人たち、私にはちょっと・・・とあきらめていたこと、そんなことに積極的に顔を突っ込んでみたいと思う。

そして、今年の終わりのご挨拶で、今年は長い一年でした、と語れるくらいになっていれば上出来だ。

昨年末の除霊効果なのか、やたらポジティブ発言をしている自分が、若干自分が自分でないようで気持ち悪いのだが(笑)、まぁ、色んなことを楽しむ年にはしたいと思う。









■今日のカメ


◆2005年大晦日
うちのお戌様_f0232060_2032798.jpg大晦日は近くの魚市場で新鮮なお刺身を買ってきました。目玉は本マグロの中トロ。
成沢家では必ず刺身は柵で買ってきて、家でさばいて、盛り付けています。
この日は、鍛高譚(「たんたかたん」紫蘇の焼酎です)を飲みながら、手巻き寿司をしました。






◆2006年お節
うちのお戌様_f0232060_2034194.jpg元旦にはお節を作ります。お節と言っても、お重のようなものではなく、オリジナルお節(?)です。
今年はお刺身、いくらの醤油漬け、かにとえびのしんじょう揚げ、ムツの西京焼きなどなどのおかずと、お雑煮を作りました。






◆靖国初詣
うちのお戌様_f0232060_2035326.jpg1月3日に行ったので、比較的空いてました。お賽銭箱へもすぐにたどり着きました。
おみくじをひいて、今年は絵馬も書きました。







◆戌年の絵馬
うちのお戌様_f0232060_204762.jpg靖国には毎年その年の干支が書かれた大きな絵馬が飾られています。







◆縁起物
うちのお戌様_f0232060_2042268.jpg新年をお祝いする能が披露されていました。










◆靖国の参道
うちのお戌様_f0232060_2043875.jpg靖国の参道には色々な出店が出ていました。3日だったからかもしれませんが、数は若干少なめで、夏祭りの時のほうが出店の数が多い気がします。








◆ぶた玉焼き①
うちのお戌様_f0232060_205028.jpgたこ焼きかお好み焼きかで、いつも迷います。








◆ぶた玉焼き②
うちのお戌様_f0232060_2051898.jpgサービス競争の波なのか、最近の出店は個性が出てきましたね。
ここのお店はとても人が並んでいて、なぜかなぁ?と思ったら、乗っている豚ばら肉がすごく分厚いんです。なかなか美味しかったです。








◆くるくるウィンナー①
うちのお戌様_f0232060_2053213.jpgはじめて知りました、くるくるウィンナー。
こんな看板見せられたら、食べないわけにはいきません。








◆くるくるウィンナー②
うちのお戌様_f0232060_2054554.jpgどんなもんかと思ったら、ホントにくるくるしてました(笑)。
正直、食べづらい上に、あまり美味しくは・・・。でも、ネタにはなりますので、ぜひ見かけたらトライしてみてください。








◆うちのお戌様
うちのお戌様_f0232060_206676.jpg 干支だと言うのに、新年早々、私に叱られてしまったお戌様。今年も元気です。
by meshi-quest | 2006-01-17 20:01
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ | ログイン