<   2001年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最近、「メール」人口が増えているなぁと感じます。

電車の中、人との待ち合わせの間、ちょっとした暇つぶし・・・・今やメールは私たちの生活、娯楽に密接になっております。
町なか、会社、学校、電車・・・1日生活していて、メールをしている人を見ない日はないでしょ?

もちろん、ここで言う「メール」は、ペンや紙を使っての「手紙」ではなくって、携帯やらPCやらで送る電子メールのことです。

いつからだろう。
こんなにメール人口が増えたのは・・・。
気が付いたら、みんながいじって、いつの間にかセカイに浸透してた感じ。


さて、先日、2通の「手紙」が私のもとに届きました。

1通は、タイにいるペンフレンドの女の子から。
やさしい桃色のシンプルな和紙のようなレターに、「How have you been? (元気ですか?)」の書き出しで、色々と彼女の近況が書かれていました。

そう言えばここしばらくバタバタしていて、「忙しかった」を言い訳に手紙を書いていなかったなぁ。
こうして遠く遠く離れている国から、たった1人の私を思いだして手紙を書いてくれて、この手紙がタイから飛行機便に乗って、無事私の手元に届いて、彼女の声を伝えた・・・そう考えると、非常に感慨深いものです。

もう1通は、中学高校時代の友達から。
家も比較的近く、卒業してからもずっと仲が良くてしょっちゅう遊んでいるのですが、私がバタバタしていて、2001年になってからはまだ一度も会っていません。
夏先取りのブルーの便せんに、ピンクの金魚。かわいらしいレターに、「淋しいよ(笑)。」と書いてありました。

すごく嬉しかったです。すごく。
2通とも、出した人の雰囲気、性格、趣味、センスそんなものが感じられて、言葉だけではないモノを一緒に届けてくれる。
手紙を開けた瞬間に、彼女のセカイが広がって、顔が浮かぶ。

「手紙」が好きです。
いつでも思い立ったらすぐ書けて出せるように、いつもレターセット一式と切手はバッグに入っています。

仕事柄しょっちゅうPCの前に座って、キーボードはじいてメールを出して、もちろん電子メールであってももらえるとすごく嬉しいのですが、「手紙」はそれを上回って嬉しいです。「感謝」の領域まで来ています。

私がドラえもん好きなのを知って、ドラえもんのハガキで手紙を出してくれる友達や、私を心配して定期的に手紙と共に「がんばりなさい。」と色々置いていってくれる近所のおばさん・・・すごくありがたいことです。
手紙は全部大切にとっておいております。

「手紙」は、「空気」も一緒に届けてくれます。
書いた人の雰囲気、心境、やさしさ、思いやり・・・字や便せんからも感じます。
タイの友達から来る手紙は開けるといつも南国独特のトロピカルな香りがします。
イイ感じです。

早速、私も彼女のために便せんを選び、手紙を書きました。
「手紙、ありがとう。りえは元気で、頑張っています。」と。


電子メールは、便利でイイと思います。
私も緊急な用事とか、ちょっと伝えたいこととか、遠い人へとかよく使います。

でも、たまにはゆっくり相手のために便せんを選んで、ペンを取って色々書いて、切手を貼って、ポストまで歩いていって、手紙を入れる・・・そんなのもいいもんです。

手紙というと、なんだかかしこまった印象があるかもしれませんが、なにもかしこまって書く必要もないし、好きに書けばいいんです。自由に。フリーに。
手紙を書くのに、理由はいりません。
どんな手紙でも、もらった人はきっと喜びますよ。
あ、でも、不幸の手紙とかはやめてくださいね(笑)。


電子で簡単に「メール」が送れる時代だからこそ、すごく「手紙」の価値があがっているような気がします。





今日のカメ。

もう数ヶ月前の話になりますが、5月に山形に行ったときに撮ったお気に入りの写真なんです。

●タイトル「空と雲とチューリップと」

・・・最上川の土手に真っ赤なチューリップが1つだけ咲いていました。小さな小さなチューリップです。私の目線から見れば小さなチューリップですが、この写真は土手に突っ伏してカメラを向けて、撮りました。すると、空の大きさにも負けず、大きな大きなチューリップとなりました。なんか元気が出ました。今、自分のPCの壁紙にしています。

●タイトル「空を仰ぐ手」

・・・最上川の土手に寝転がって、空を見上げて撮りました。私をよく知っている人にはお馴染みのドクロの指輪がチラリズム(笑)。開放感いっぱいの写真です。飛んでいきたいです、マジで。

●タイトル「うさちゃん」

・・・イチゴ農園の片隅に寝ていたウサギの赤ちゃん達。ウサギを飼いたくなりました。モコモコしている動物好き。影響されすぎ。
しかし、ウサギの赤ちゃんも、人間の赤ちゃんも、赤ちゃんはみんな一緒ですね。モゾモゾ動いたり、丸まったり。寝顔がかわいい。寝てるときが一番イイです。
「手紙」の価値_f0232060_1802641.jpg


「手紙」の価値_f0232060_1803438.jpg


「手紙」の価値_f0232060_1804146.jpg

by meshi-quest | 2001-06-23 17:59
ただいま成沢家では、ヘルシー&クリーンキャンペーンを実施しております。

とは言え、別にキャンギャルのかわいいお姉ちゃんがいるわけもなく、新商品の試飲コーナーがあるわけでもなく、成沢オンリーで実施しているキャンペーンです。

で、何か?と言うと、最近非常に自分が不健康な気がするんですよ。
もともと帰る時間とか食事の時間とか食事内容とか不規則がちな仕事をしておりますが、最近それが顕著にカラダに出てきているような気がしてならんのですよ。
カラダはだるいし、胃はもたれてるし、階段ツライし、頻繁に睡魔がやってくるし。

そこで、健康的な空間で、健康的な生活を送ろうというのがこのキャンペーンの目的です。

まず、手始めにこの前スーパーで大量に家の掃除&クリーングッズを買い込んできました。
ゴキブリ用「コンバット」、水道パイプのヘドロ除去、カビ除去、備長炭の冷蔵庫脱臭剤、フローリングつや出しなどなど。

割と頻繁に掃除はしているんですが、今回はマニアックなポイント、されど重要なポイントを掃除&クリーンできるグッズを揃えてみました。

早速、それぞれ使ってみましたが、イイもんですね。キレイになっていくのは楽しい。
特に水道パイプのヘドロ除去とか、驚くほどキレイになりました。
パイプに溶液を流して、1時間放置。これでスッキリ、ピカピカ。
パイプなんて・・・と思う人もいるかもしれませんが、パイプ、重要ですよ。ほおっておくと、雑菌はわくし、臭ってくるし。そうなる前に、奥さん、一掃除去です(勧誘)。

ゴキブリ・・・
去年は大量のホウ酸ダンゴのおかげで、奇跡的に一度も家で見かけない幸せな夏を送りました。
今年もゼロを目指して、新兵器「コンバット」&「ゴキジェット」を携えて、ゴッキー軍団撲滅準備を開始しました。

あと、なるべく歩くようにしています。
っていうか、自転車、盗まれちゃったんです。買ったばかりだったのにぃ・・・。
で、幸か不幸か「徒歩」が増えてきて、昔だったら近所のコンビニにもチャリチャリしていたのに、今は歩いています。健康的、健康的。

あと、今まで全く朝は食べない人だったんですが(旅行先の朝食は除く)、朝食べないのはマズイと思い、少しでも胃に入れるようにしています。
朝起きて、そのまま猛ダッシュで会社行って、会議やら打ち合わせなんやらで気が付いたら4時なんてこともあるので、できれば何か食べておかないと。

とりあえず、ビタミンCとミネラルを考えて、毎朝わかめスープとグレープフルーツを食べるようにしています。
これまた健康的。

それと、姿勢。
いや、仕事に対する姿勢とかじゃなくって(笑)、カラダの姿勢でございます。
きちんと背筋を伸ばして歩くように心がけています。カラダがゆがんでいるんですよ。整体のセンセによると、骨盤がずれていて、足の長さが違う。
よくあることらしいのですが、血液の流れはよくなくなるし、不健康。なので、まず姿勢から。

そんなこんなで成沢家のヘルシー&クリーンキャンペーンは続いています。
1週間の成果を見て、自分的に好評だったら、キャンペーン期間を延長していこうかと思います。

たまには一人キャンペーン週間もいいもんですよ。




今日のカメ。


今日のカメは、奥様テレフォンショッピング風に。




●グレープフルーツ&わかめちゃん

・・・朝はコレだけで気分スッキリ、お腹スッキリ!超ヘルシーでございます。
現代人に不足しているのはズバリ!ミネラルとビタミン。それを1日のお仕事前にしっかり摂って、エンジン全開、空回り。どうですか?

●クリーングッズ

・・・たったコレ1本で、カビはキレイにピカピカ、パイプのぬめりもスッキリ、ツルツルです。お手入れ方法は簡単。液体を垂らして、しばらく放置するだけ。ステキング。

●備長炭&お茶エキスの冷蔵庫消臭剤

・・・なんだか分からないけど、「備長炭」とか「お茶エキス」と言われただけで効きそうな気がして買った1品。新製品好きのあたしとしては、たまらん。気が付くと手に持って、カゴに入れている。実際、割と効いている気がする。いま冷蔵庫、無臭だし。
成沢家ヘルシー&クリーンキャンペーン _f0232060_1758586.jpg


成沢家ヘルシー&クリーンキャンペーン _f0232060_17581555.jpg


成沢家ヘルシー&クリーンキャンペーン _f0232060_17582314.jpg

by meshi-quest | 2001-06-18 17:57
梅雨が始まったのか、天気の悪い日が続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?


5月31日(木)にPS2「エンドネシア」は、無事発売となりました。
わーい、わーい。
もう遊んでいただけましたでしょうか?
お陰様で、発売日直後に品切れ店が出たとのご報告もいただき、ありがたいかぎりでございます。

改めて、この場をお借りして、今まで応援してくださった皆様方、お世話になりました皆様方、そしてエンドネシアをお買い求めいただきました皆様方すべてに厚く御礼いたします。

ありがとうございました。

さて、発売当日はあいにくの天気でしたが、我が子の晴舞台を見守るべく、当日はこっそりと新宿近辺の大手電化製品店を巡っていました。
エンドネシアのピンクのパッケージにあわせて、ピンクのTシャツを着て(笑)。
ペー・パー子っぽい(笑)。カメラ持って行かなかっただけ、マシ。

お店に平積みされている我が子を遠くの方で「買ってくれー」オーラを送りながらじっと凝視。
思わず出ていって、1人1人に売り込もうかのイキオイ(笑)。

まるで母さん気分です。

子「母さん、いい加減付いてくるのはやめてくれよー。もうオレ、30なんだからさー。大丈夫だよー。」
母「何言ってんの!アンタの姿見ないと、母さん心配で心配で・・・」

実際、心配だったんですよね。
心配というより、本当に発売されているのか信じられないという感じかな。
間違いなく工場にも納品されているし、手元に製品のサンプルが届いているのに、心配。
息子がちゃんとスーツ着て入社式に出て、実際に仕事している姿を見ないと不安(笑)。そんな感じ。

ちゃんとお店に置かれているのだろうか?(ちゃんと息子は会社に行っているのか?)
パッケージは汚れてないか?(ネクタイ曲がってないか?)
ちゃんと買ってもらえているのか?(みなさんと仲良く仕事しているのか?)

あぁ、母さんは心配で、心配で・・・。

見ると安心します。
百聞は一見にしかず。
考えてみれば当然のことで、ちゃんとお店に渡っているハズなんですけどね。

色々あったなぁ・・・。
とても思ひ出深い作品になりました。
またがんばります。
もっともっと頑張ります。

今は無事終わってホッとしているのと、1つ創り上げたタッセイカンと、次またがんばろうというアラタナキモチと、自分から自分への見えないプレシャーと、これから何が巻起こっていくのかというワクワクと、ちょっとハラ減ったし、ツカレタなぁ・・という感じと(笑)・・・、なんか色々なモノが混ざり合ってうごめていています。

なので、とりあえず今年の夏はゆっくりじっくり休ませていただきます(公言)。

以上。






今日のカメ。



●ゴールドメダル

・・・エンドネシアがゴールド殿堂入りしたので、ファミ通さんよりゴールドメダルをいただきました。記念です。ありがとうございます。

●生まれて初めて・・・

・・・生まれて初めて「メダル」ってものをいただきました。とは言っても、もちろん私一人ではなく、制作スタッフみんなでいただいたメダルです。
昔からかけっこもビリだったし、ゲーセンのメダルゲームも下手だし、メダルがもらえそうなモノに縁がなかったので、これが初メダル。

●エンドネシアのポスター

・・・エンドネシアのポスターです。大手電機販売店さんやゲームショップに貼ってあるかもしれませんので、見かけたらよろしくかわいがってやってください。
エンドネシア風「子ヲ思フ母ノキモチ」_f0232060_17562949.jpg


エンドネシア風「子ヲ思フ母ノキモチ」_f0232060_17563841.jpg


エンドネシア風「子ヲ思フ母ノキモチ」_f0232060_17564625.jpg

by meshi-quest | 2001-06-05 17:55
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ | ログイン