帯広「ELEZO20周年記念パーティー」に行く。
懇意にさせていただいてる日本を代表する食肉集団「ELEZO エレゾ」が今年2025年に20周年を迎えた。
その記念すべき20周年のパーティーが北海道・帯広で催されて、帯広市長さん、豊頃町町長さんなど「ELEZO」さんを応援し、深く関わった皆様が招待され、非常にありがたいことにそのパーティーに私もご招待をいただき、参列させていただいた。
パーティーの話をする前に、少しだけ「ELEZO」さんとの思い出話をさせていただきたいと思う。
「ELEZO」さんとのお付き合いは、今は無き、渋谷・松濤にあった「ELEZO HOUSE エレゾハウス」というELEZOさんが運営していた紹介制&会員制レストランをオープンした頃から始まっている。(「ELEZO HOUSE」の記事はコチラから!)
私が仲良くしていた日本を代表するようなフレンチやイタリアンのシェフ達がこぞって「ELEZO」さんのジビエ肉を使っていて、シェフ達が皆さん「ELEZO」さんを絶賛していて、実際私も食べさせていただき、本当に美味しくて、感動して、シェフからのご紹介で、「ELEZO HOUSE エレゾハウス」にお邪魔させていただき、会員にしていただいた。
当時は「ELEZO HOUSE エレゾハウス」にオーナーの佐々木さんがいらっしゃっていて、実際お客様の調理や提供などもされていて、よく色んなお話をさせていただいた。
その後、コロナ禍があり、「ELEZO HOUSE エレゾハウス」は惜しまれながら閉店をしたのだが、代わりに虎ノ門横丁に「ELEZO GATE エレゾゲート」という紹介制や会員制ではなく誰でも「ELEZO」さんのジビエ料理が堪能できるレストランができた。(「ELEZO GATE エレゾゲート」の記事はコチラから!)
「ELEZO GATE エレゾゲート」はここ「メシクエ」でもよく紹介させていただいているが、私も個人でお邪魔しつつも、貸切会などをさせてもらっている。
さらに、オーナー佐々木さんが長年の構想を経て、北海道・豊頃町の「ELEZO」さんの牧場や食肉加工場の近くの高台に、全3室の命と向き合うオーベルジュ「ELEZO ESPRIT エレゾエスプリ」が完成。
「ELEZO ESPRIT エレゾエスプリ」は私も実際宿泊させていただいたが、オーナー佐々木さん自らが最高の素材を使ってお客様の目の前で説明や調理をしてくださり、単なるレストランや宿泊施設ではなく、「ELEZO」さんの考えや想い、これまで歩んできた歴史全てが詰まった素晴らしい施設だった。(「ELEZO ESPRIT エレゾエスプリ」の記事はコチラから!)
そして、忘れらない今年2025年2月。
オーナー佐々木さんのご厚意もあり、1年近い構想を経て、私がプロデュースさせていただいている渋谷駅直結の大型複合商業施設・渋谷サクラステージ「404Kitchen」にて、「ELEZO エレゾ」初となるポップアップイベントを開催いただいた。
20年の歴史の中で「ELEZO エレゾ」さんがこのようなポップアップイベントをされたことはなく、今年20周年を記念して、特別に開催をしていただけることになった。
シェフや飲食関係者さんはもちろんのこと、食が好きな多くの方がご参加くださり、ものすごい反響をいただいた大成功のイベントとなった。
オーナー佐々木さんをはじめ、「ELEZOエレゾ」スタッフの皆さんとこのようなイベントをご一緒することができて、プロデューサー冥利に尽きる、本当に幸せなイベントだった。
そんな色々な思い出が蘇る中、多くのお客様と共に「ELEZO」20周年パーティーは始まった。
本当にたくさんの人の愛と想いが詰まった温かいパーティーで、ここにお招きいただけたことを心から感謝したいと思う。
おそらく100人以上出席されていたパーティーだったかと思うが、通常この人数の料理を一気に出すのは大変なので、立食式だったり、いわゆるホテルの宴会料理にすることが多い。
しかし、オーナー佐々木さんの想いから、なんとこの100人以上のお客様に「ELEZO エレゾ」の料理をコースで出す、ということをされていて、そこに本当に「ELEZO エレゾ」さんのお客様への想いと、料理に対する向き合い方を感じた。
「ELEZO エレゾ」さんのスタッフは10名ちょっとくらいなのだが、会場となった北海道ホテルさんのご協力も経て、フルの総動員で最初から最後までお客様の料理を「ELEZO エレゾ」クオリティーで出しきっていて、感動した。
そのお料理をご紹介したいと思う。
1品目は、「ELEZO エレゾ」と言えば・・・の、「ELEZO ESPRIT」でも「ELEZO GATE」でもまず最初に出してくれる「命の1杯」と呼んでいる蝦夷鹿のコンソメスープから。
蝦夷鹿の骨とスネでフォンを引いてから、スジ、スネ、香味野菜、水だけでじっくり煮込んで黄金色のコンソメを作る。蝦夷鹿の全ての旨味、香りが込められた一杯。
私のコンソメ史上No.1が「エレゾゲート」さんのこの蝦夷鹿のコンソメ。
2品目は、「ELEZO エレゾ」シャルキュトリーの盛り合わせ。
放牧豚のハム、野鳥のレバーパテ、そして私の渋谷イベントでも出していただいた蝦夷鹿の血のテリーヌ。
血のテリーヌは言われないと血を使っていると分からないくらい、本当に新鮮で、綺麗な味をしていて、全く臭みやクセが無い。血や臓物が苦手な私が食べられる数少ない血の料理。
3品目は、蝦夷鹿、ヒグマ、放牧豚を使った「ELEZO」特製パテアンクルート。
4品目は、放牧豚の白モツと放牧牛の白モツを合わせたコンフィ。
5品目は、放牧牛と蝦夷鹿のロースト。
6品目は、無花果のコンポート。
佐々木さん、奥様、そして、「ELEZO エレゾ」スタッフの皆さん、本当に20周年おめでとうございました!!
この先のさらなる「ELEZO エレゾ」さんの発展を願いつつ、新たな未来のチャレンジを楽しみにしています。
これからもずっとずっと応援しています。
■「ELEZO エレゾ」
※「ELEZO ESPRIT エレゾエスプリ」
オーベルジュは下記から予約可能です。
「メシクエ」を見ました!と予約時に「ELEZO」さんに伝えていただけると、良いことあるかもしれません!
↓
いつも応援ありがとうございます。
ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!
■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」
【Amazon書籍10部門で1位!】
【Amazon書籍5部門でベストセラー!】
Kindle版は100円にて購入できます!
ミシュランフレンチ「シンシア」オーナーシェフ石井さんの3時間に及ぶ、食と料理の対談も収録。
↓↓
■「メシクエLV34」インスタ
メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
コチラ↓↓
by meshi-quest
| 2025-10-14 08:07
| 旅行_国内
































