京都・二条城「MOGANA」に泊まる。
京都・二条城近くの路地裏にあるスタイリッシュなラグジュアリーアートホテル「MOGANA」に宿泊。
表向きはホテルっぽくなくて、路地裏にあるマンションのように見えるが、小さな中庭を抜けて奥がホテルになっている。
前回は「MOGANA BLACK」という部屋に泊まったが、今回は「DELUXE ROOM」という部屋に泊まった。
実は、以前も違う「DELUXE ROOM」に泊まったことがあるが、同じタイプでも部屋によって設えが変わっていて、この部屋の雰囲気は初。
部屋の雰囲気はこんな感じ。部屋の中に暖簾が掛かっている場所があり、その奥が洗面所とバスルームになっている。
以前の「DELUXE ROOM」にはなかったが、今回の部屋にはウォークインクローゼットが付いていた。
部屋には大きなソファがあり、ゆっくりお茶とコーヒーが楽しめるようになっている。ジュースも冷蔵庫に充実している。
お茶菓子は「MOGANA」と大阪「菓菓かはん」がコラボしたもの。日本茶は京都・宇治「小山園」の「煎茶初みどり」。
「MOGANA」さんは、部屋に置いてあるApple端末でエアコン、サウンド、ロビーとの通話を一元管理しているのだが、最初は戸惑う人もいるかもしれないが、慣れてくるとこちらの方がスマートで合理的で便利になってくる。
変に部屋にスイッチもデバイスも増えなくてコンパクトでいい。
普段は朝食は食べないのだが、「MOGANA」さんが朝食がオススメになっていて美味しいので、「MOGANA」さんに泊まる時には珍しく朝食を食べる。
部屋に運んでくれて部屋食させてもらえるのもすごくありがたい。
京都の大人気の米料亭「八代目儀兵衛」のご飯、淡路牛のしぐれ煮、出汁巻き玉子、「千丸屋」の東寺ゆばのたき物、「麩嘉」の麩を使ったお吸い物、「西利」のお漬物など、朝食で京都巡りが出来てしまうようなラインナップ。
朝食は食べない私でも食べたくなるというか、普段やらないことをするのも旅の醍醐味というか、たまにはいい。
■「MOGANA」
いつも応援ありがとうございます。
ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!
■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」
【Amazon書籍10部門で1位!】
【Amazon書籍5部門でベストセラー!】
Kindle版は100円にて購入できます!
ミシュランフレンチ「シンシア」オーナーシェフ石井さんの3時間に及ぶ、食と料理の対談も収録。
↓↓
■「メシクエLV34」インスタ
メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
コチラ↓↓
by meshi-quest
| 2025-02-03 08:07
| 京都