荻窪「とんかつ そら」へ行く。
フレンチ出身のシェフが本気で作る人気とんかつ店「とんかつ そら」で食事。
まずは、とんかつに付いてくるキャベツと、ポテトマカロニ玉子サラダから。
とんかつと別盛りで、先につまみとしてキャベツが出てくるのが面白い。
良い悪いではなく、とんかつ屋さん一筋で修業したシェフでは出てこない発想な気がする。
ディナーではトリュフを使ったドレッシングが付いてくる。
トリュフドレッシングも美味しかったが、個人的には、もう1つの野菜を使ったドレッシングの方が好みかな。
キャベツをいっぱい食べたいので、ドレッシングが美味しいのは嬉しい。フレンチシェフならではなのかもしれない。
付け合わせのポテトマカロニ玉子サラダは、付け合わせにポテサラ?玉子サラダ?マカロニサラダ?と迷った結果、全部イイトコ取りで合わせたといういきさつが壁とかに書かれているので、そういう話をとんかつ待つ間に見ているのも面白い。
埼玉県産「香り豚」のロースとんかつ膳(200g、1980円)をいただく。
シェフがとんかつに合う豚を求めて50種以上の銘柄を食べて行きついた豚だそう。
白衣の、脂の甘味を感じる美味しいとんかつで、ご飯が進む。
盛り付け方も何となくいわゆるとんかつ屋さんと違ってて、フレンチっぽさが出ているのも面白い。
とんかつを撮影する時に断面を取るため、自分で一度切り身をずらしたりすることがあるが、最初から断面が見える盛り付けて出してくれるのは、意外とザ・とんかつ屋さんにはない特徴だったりする。
豚汁は甘めで具沢山でこれも美味しい。シェフの子供の頃のお母さんの味を再現したのだそう。
最後の口直しのシャーベットはレモンとラベンダー。
この組み合わせもいわゆるとんかつ屋さんでは出てこなさそうで面白い。
■「とんかつそら」
いつも応援ありがとうございます。
ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!
■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」
【Amazon書籍10部門で1位!】
【Amazon書籍5部門でベストセラー!】
Kindle版は100円にて購入できます!
ミシュランフレンチ「シンシア」オーナーシェフ石井さんの3時間に及ぶ、食と料理の対談も収録。
↓↓
■「メシクエLV34」インスタ
メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
コチラ↓↓
by meshi-quest
| 2024-10-20 08:07
| 中央・総武線その他