五反田「食堂とだか」へ行く。
------------------------------
4/26にオープンした新店舗「ここにとだか」の【全メニュー写真付き情報】と【予約方法】を公開しています!
詳しくはコチラ↓↓↓
------------------------------
私が知ってる予約が取れない東京の飲食店の中でもトップクラスで予約が取れない東京No.1『食堂』。
「孤独のグルメ」で一躍名前が知られた五反田の大人気和食店「食堂とだか」にて、オーナー戸高さんのご厚意で、定期的に私主催の貸切会をさせていただいている。
五反田のスナックや居酒屋さんがひしめき合う雑居ビルの地下にあり、だいたい初めて来る方は「まさかこんな場所に・・・」と思う場所にある。
グルメ界の魔境というか、秘境というか、我々常連にとってはみんなに愛されている戸高さんという料理が上手なミッキーがいるディズニーランドでもあったりする。
オーナー戸高さんがいる「とだか」本店では貸切会の場合、店内のものは飲み放題で、コース料金に含まれている。日本酒も、サワーも、ワインも何でも飲み放題。
生搾りの季節のフルーツを使った生搾りサワーが人気なのだが、私はサワー用に搾ってある濃厚な生搾り果汁を、贅沢なジュースとしてそのまま飲むという暴挙に出ていて、いちごの生搾りジュース(本当はサワーの割り物用)が大好き。
1品目は名物のウニ・オン・ザ・煮卵。
ウニ・オン・ザ・煮卵は相変わらずの美味しさ!!
料理名は「ウニ・オン・ザ・煮卵」だが、ウニだけでなく、たっぷりイクラも乗っている。
卵からこぼれてしまうこぼれイクラは食べたい気持ちをグッと堪えて、あえて食べずに、次の2品目に使うために取っておくのが「とだか」通。
2品目は、サクラマスのフライ。
ここに1品目のウニ・オン・ザ・煮卵で残ったウニとイクラを乗せて、豪華なサクラマスフライに!
3品目は、戸高さんが丁寧に作った美味しい一番出汁を使ったお椀。
この日はパプリカと、トウモロコシのがんもどき。すごく美味しい!
4品目は、アオリイカとサワラのお造り。
ここで店内BGMにPUFFYの「渚にまつわるエトセトラ」がかかり、「カニ食べいこう~」からのカニ登場!
アツアツのカニを戸高さんが丁寧にさばいてくれる。これは後半のお料理のお楽しみ。
5品目は、もつの茶碗蒸し。上にはたっぷりのニラ餡。
もつ鍋をイメージした創作茶碗蒸しで、常連から人気の一品。
6品目は、梅素麺。上にはオクラ。
梅と出汁のバランスがものすごく上手で、酸っぱすぎず、夏にピッタリの爽やかな麺料理。
7品目は、揚げゴボウ豆腐。
「八幡巻き」を再構築したような戸高さんのアイディア料理。揚げ胡麻豆腐のゴボウ版のような感じで、ゴボウのいい香りがするトロトロのゴボウ豆腐を揚げて、上からたっぷりチーズを掛けている。
そして、戸高さんをはじめ、スタッフの皆さんが楽しそうに料理を作ってくれるのが本当にいい。
8品目は、先ほどの大きなカニを使った贅沢なカニ手巻き寿司。甘くて、めちゃくちゃ美味しい!
9品目は、とだチキ(とだかフライドチキン)の辣子鶏バージョン。
唐辛子を使った中国料理「辣子鶏」(ラーズーチー)をイメージし、とだチキを唐辛子や中国スパイスで炒めたもの。
「辣子鶏」自体もそうだが、見た目のような辛さはなく、唐辛子はあくまで香り付けで、当然唐辛子も食べない。
この量の香り良い高級唐辛子を大量に使うので(そして食べない)、「辣子鶏」は高級料理とされている。
10品目は、以前ファミリーマートとのコラボでコンビニアイスとしても販売された経験を持つ名物スイーツ「甘納豆チーズ」。
戸高さんが1つ1つ丁寧に目の前で餅を焼いてくれるので、出来立て、熱々。餅の熱さで、いい感じで甘納豆とチーズがとろけている。
甘納豆とチーズがこんなに合うのか?!と驚かされる美味しさの箸休め。
11品目の〆のご飯は、大釜で炊き上げるトウモロコシの炊き込みご飯。
みんな戸高さんのスマイルを撮りたくて長時間釜を傾けてもらうので、結果、トウモロコシが偏るという。笑
1杯目はそのままトウモロコシご飯を味わってもらって、2杯目のお代わりから、ご飯のお供をたっぷり乗せて、名物「牛ご飯」に味変。
さらに猛者は名物「とだカレー」を掛けて、カレー牛にすることも。笑
さすがに私は食べれなかったので、他の方のを写真撮らせてもらった。
12品目は、大きなゴールデンキウイを丸ごと入れて目の前で作ってくれるキウイ大福。
フルーツは季節によって変わり、これは持ち帰りも可能。そして、さすがに参加者の半数以上が持ち帰りを希望w。
ちなみに、このかわいい箸置きは、実は私が仲良くさせていただいている京都の人気酒器店「酒器今宵堂」さんを戸高さんにご紹介させていただき、「とだか」メニューの居酒屋短冊箸置きを特注で作ってもらったもの。
居酒屋短冊の箸置きは全10種あるので、ぜひ「食堂とだか」「ここにもとだか」に行った方は箸置きにも注目いただけると嬉しい。
いつも応援ありがとうございます。
ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!
■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」
【Amazon書籍10部門で1位!】
【Amazon書籍5部門でベストセラー!】
Kindle版は100円にて購入できます!
ミシュランフレンチ「シンシア」オーナーシェフ石井さんの3時間に及ぶ、食と料理の対談も収録。
↓↓
■「メシクエLV34」インスタ
メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
コチラ↓↓
by meshi-quest
| 2024-08-21 08:08
| 山手線その他
































































