吉祥寺「simonne」へ行く。
懇意にさせていただいているお菓子とナチュラルワインのお店「simonne」(シモンヌ)が先日1周年を迎え、周年イベントが行われたのでご招待いただき、お邪魔させてもらった。
周年イベントは、旦那さんでもある三鷹の人気フレンチ「kuval」の将太シェフも来て、「simonne」のデザートに加えて、「kuval」の料理も交えたコースがいただけるようになっていた。
店内が全6席で席数が少ないこともあって、この日は外にも臨時のテーブルが出て、残念ながら周年コースの予約は出来なかった方もお祝いに来て立ち飲みが楽しめるようになっていた。
周年記念コースの1品目は、「kuval」よりオランダのホワイトアスパラガスとベーコンのキッシュ。
私が来るのに合わせて、私が大好きな「Case Corini Achille」(カーゼ・コリーニ アキッレ)と、マリアージュフレール「THE DES MAHARAJAHS」(テ デ マハラジャ)の水出しを準備しておいてくださったそうで、すごく嬉しい!
2品目は、「kuval」より鳥取の天然キジを使った自家製パテアンクルート。
3品目は、「kuval」より佐渡のサーモンのサラダ仕立て。
4品目は、コースにはない別注でいただいた「kuval」名物の鹿の血のブータンノワールタルト。
「kuval」将太シェフが修行していたミシュラン1つ星のフレンチの名店「ラチュレ」で一番最初にアミューズとして出てくるのが鹿の血のマカロン。
それを将太シェフなりにアレンジをして、食べやすいタルトに仕上げたもの。
血を使ったブータンノワール系の料理がちょっと苦手で、本来は食べられないのだが、「ラチュレ」もそうだし、「kuval」もそうだけど、このブータンノワールだけはむしろ大好物。血の嫌な感じが全くなく、クセがなく、言われないと鹿の血が分からないくらい。
一緒に行かれた方がキジのパテアンクルートが美味しすぎたようで、フルサイズにて追加注文。
5品目は、コースにはない別注の、私が大好きなウォッシュチーズ「エポワス」。
付け合わせは、将太シェフ手作りの青トマトのジャムと、栗のハチミツ。
ウォッシュチーズが大好きなのだが、中でも「エポワス」が一番好き。
6品目も、コースにはない別注で、旬の花ズッキーニのフリット。
中には濃厚なホタテのムースと、ソースはパプリカのソース。
7品目は、「simonne」よりパティシエール春ちゃんが作ったシューアイス。
サクサクのシュー生地に、香川の濃厚な牛乳を使ったアイスと、高知の生クリームの組み合わせ。
たっぷりミルクが詰まっているが驚くほど軽くて、綺麗な味で、サッと食べれてしまう。
8品目は、「simonne」より白桃と茗荷とプラムのパフェ。
白桃のアイス、茗荷のアイス、マリネしたプラムと白桃、クレームダンジュを重ねたパフェ。
口いっぱいにいい香りが広がる爽やかな味わい。茗荷のアイスがアクセントになってて、とてもいい。
店内に終始笑い声や笑顔が溢れ、ひっきりなしに常連さんお祝いに駆け付けるにぎやかで楽しい1周年だった。
春ちゃん、将太シェフ、1周年おめでとうございます!!
周年のお祝いに、銀香梅の苔木を使ったスワッグを作らせていただきました。
「simonne」のお近くの方はぜひご覧いただければと思います!
いつも応援ありがとうございます。
ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!
■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」
【Amazon書籍10部門で1位!】
【Amazon書籍5部門でベストセラー!】
Kindle版は100円にて購入できます!
ミシュランフレンチ「シンシア」オーナーシェフ石井さんの3時間に及ぶ、食と料理の対談も収録。
↓↓
■「メシクエLV34」インスタ
メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
コチラ↓↓
by meshi-quest
| 2024-07-01 08:08
| 吉祥寺