渋谷「EMME エンメ」へ行く。
ミシュランと並ぶフランスのグルメ誌「ゴ・エ・ミヨ」にてパティシエ賞を獲得された経験を持つパティシエール延命寺さんのお店、
アシェットデセールBAR「EMME エンメ」のデザートコースイベントにお邪魔させてもらった。
「EMME エンメ」では、通常のメニューとは別に、期間限定&人数限定で季節に合わせた特別デザートコースイベントをやっていて、常連にお声がけしてくれる。
今回は春のデザートコースということで、春に旬を迎える食材をたくさん使ったデザートが出てくる。
まず1品目は、「筍と鰆のサモサ」から。
デザートコースの1品目は、必ずデザートへの導入になるような軽食からスタート。
インドの軽食サモサをベースに、中には長岡京の筍、田ぜりを詰めて揚げている料理。
周りにも田ぜりと日向夏、ソースは焼き筍のソースと、田ぜりのソースの2種。
2品目は、「花見大福パフェ」。
桜が散って、葉桜に代わろうとしているピンクとグリーンの風景をイメージしたお花見パフェで、
中にはスナップエンドウのアイス、グレープフルーツのソース、求肥、桜のクランブルに、今が旬の美生柑を合わせている。
ほのかな酸味と甘味のバランスがすごくいい食べやすいパフェ。
ペアリングはアルコールか、ノンアルかが選べて、この日はノンアルペアリングを選択。
合わせるドリンクは、八女茶をベースに、グレープフルーツとトマトのコンソメを加えたもの。
3品目は、「チーズスフレなオムレット」というアシェットデセール。
モンサンミッシェルの名物のオムレットをイメージして作ったデザートだそう。
フワフワのチーズスフレオムレットに、旬のピーチパイン、ホワイトアスパラガスを挟み、
ハーブのソース、たっぷりのパルミジャーノ、ココナッツミルクアイスの組み合わせ。
合わせるドリンクは、浅煎りコーヒーをイメージして作ったドリンクとのことで、
薄めに出したコーヒーに、パイナップルやライムの組み合わせで、ほのかな酸味と香りを出している。
4品目は、「苺とマンゴーのガトー」。
自家製のミルフィーユ生地に、石井農園さんの苺と、マンゴーのムースリーヌ、
付け合わせに和紅茶とバラのアイスの組み合わせ。
苺がバラ科の果物なので、バラとの相性もとても良く、春の花畑にいるかのような香りの良いデザートだった。
合わせるドリンクは、枇杷茶にカカオニブやマンゴーを入れて煮出したホットティー。
5品目は、ミニャルディーズ。
新ごぼうのディグレ(チョコチップ入りのフランスの焼き菓子)と、枇杷とグレープフルーツのパブロヴァ。
不定期で行われるこのデザートコースは、通常の「EMME」のアシェットデセールやパフェでは食べられない、ある意味、実験的でチャレンジングなデザートもあったりして、デザートのラボにお邪魔している感じでとても楽しい。
スタッフのパティエさん、パティシールさん達が持ち回りでやっていて、楽しんでデザートを創作している感じが伝わるデザートコース。
いつも応援ありがとうございます。
ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!
■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」
【Amazon書籍10部門で1位!】
【Amazon書籍5部門でベストセラー!】
Kindle版は100円にて購入できます!
ミシュランフレンチ「シンシア」オーナーシェフ石井さんの3時間に及ぶ、食と料理の対談も収録。
↓↓
■「メシクエLV34」インスタ
メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
コチラ↓↓
by meshi-quest
| 2024-04-25 08:08
| 渋谷・神泉



















