新中野「湯気」へ行く。
懇意にさせてもらっているミシュラン東京ビブグルマン獲得の大人気中華料理店「湯気」さんで中華ディナー。
これまではアラカルトで黒板メニューから料理を注文する形式だったが、田口シェフの考える料理をもっと追求し、食べてもらいたいという想いから、2023年12月よりおまかせコース1本になっている。
この日は吉祥寺で仲良くさせていただいているイタリアンシェフご夫妻と共に4人で。
1品目は、アラカルトメニューでも人気があった新緑ザーサイから。
2品目は、ピータンと甘酢ガリ。
ピータンと甘酢のガリがこんなに相性良いとは・・・!と知ったのは「湯気」さんのおかげ。
3品目は、絶品「白切鶏」(パイチージー)。
来店すると100%注文している大好きな白切鶏。
鶏肉の概念が変わる、鶏肉の奥深さを改めて感じる料理。
アラカルトメニューでは辛子醤油が定番だったが、コースでは葱生姜ソースで。
4品目は、エビ春巻。
サクサクの春巻の中に、エビがギッシリ。
いわゆる昔ながらのドロッとした餡が入ったような春巻がちょっと苦手で、初めて春巻が美味しいと思ったのは「湯気」さんのこのエビ春巻のおかげ。
5品目は、銀杏焼売。
「湯気」さんの焼売も大好きで、毎回頼んでいたので、これも出してもらえて嬉しい。
6品目は、神経〆穴子のフリット。
イタリアンのフリットの衣に発想を得たという独特の衣が美味しい。
衣がフワフワで身が甘くて、そのままでも十分美味しいので山椒塩でいただく時もあるが、この日は甘酢餡かけ。
7品目は、牛肉と豆腐の香料煮込み。
八角とパクチーが香る爽やかな豆腐の煮込み料理。
8品目は、豚スペアリブのと里芋の豆鼓蒸し。
豚の旨味と脂が豆鼓に合わさって、ものすごく美味しい。
9品目は〆はサワラとレタスのチャーハン。
サワラが良いアクセントになってて、コクも旨味もあり、これもとても美味しい。
まだ私もみんなも、もっと食べたい状態だったので、チャーハンは大盛で作ってもらったw。
チャーハンまででコースは終了なのだが・・・
もっと食べたかったので、田口シェフにおねだりをしてw、10品目として黒舞茸の軽煮焼きそばを作ってもらった。
アラカルトだった時にも何度も頼ませてもらって、人気だったメニュー。
黒舞茸のいい香りと中国醤油のサッパリとした焼きそば。
ここまででも十分特別だったのだが、この日の胃がブラックホールで・・・
本当に最後の最後で(笑)、11品目の大なめこと白菜の焼きラーメン。
実はこれはまだ試作品でメニューとしては一度も入れてない料理だそう。
今まで「湯気」さんで焼きそばなどで使っていた麺は全て沖縄そばだったのだが、初めて別の麺を試して使っている料理。
餡かけが濃厚でなめこやは白菜ともよく合い、麺ともよく絡む。
なんか〆に美味しい野菜ラーメンを食べさせてもらっている感じで、すごく美味しい。
レギュラーメニュー昇格待望の1品だった。
いつも応援ありがとうございます。
ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!
■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」
【Amazon書籍10部門で1位!】
【Amazon書籍5部門でベストセラー!】
Kindle版は100円にて購入できます!
ミシュランフレンチ「シンシア」オーナーシェフ石井さんの3時間に及ぶ、食と料理の対談も収録。
↓↓
■「メシクエLV34」インスタ
メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
コチラ↓↓
by meshi-quest
| 2024-02-22 08:08
| 中野・東中野