京都・北大路「五」へ行く。
懇意にさせていただいている人気蕎麦屋「五」(いつつ)でランチ。
大徳寺さんの横にある京都の老舗日本料理店「和久傳」の姉妹店。
季節のお蕎麦セット(6600円)をいただく。
まず1品目は、シャインマスカットと和梨と洋梨の白和え。
辰年にちなんで、器にも龍の模様。
2品目は、八寸。
鯖寿司、利休麩、湯葉、サンドマメの胡麻和え、鴨ロースなど。
日本料理の「和久傳」の姉妹店でもあるので、こういったお料理も上品で美味しい。
3品目は、コースには無いが、別注が出来る天ぷら。
天ぷらは美味しいので、お邪魔する度にいただいている。
いつも頼む帆立とれんこんと、珍しい食材として根パセリがあったので、それも注文。
根パセリの天ぷらは人生で初めていただいたが、パセリの香りのする甘いジャガイモを食べている感じで、とても美味しかった。
4品目は、群馬の蕎麦の実を使ったもりそば。
4%だけつなぎが入っているというほぼ10割。
香り高くて、甘味があって美味しいので、塩だけで食べれてしまう。
相変わらず、「五」さんのお蕎麦は絶品。
5品目は、「七宝」と呼ばれる「五」さんの名物お菓子。
大徳寺さんの名物の「大徳寺納豆」、松の実、胡麻など、
7種類の香りの良い食材が入った複雑な旨味のする食後のお菓子。
色んな場所でお蕎麦をいただいたけど、「五」さんの蕎麦がやっぱり香り良くて、甘くて、本当に好き。美味しかった!
いつも応援ありがとうございます。
ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!
■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」
【Amazon書籍10部門で1位!】
【Amazon書籍5部門でベストセラー!】
Kindle版は100円にて購入できます!
ミシュランフレンチ「シンシア」オーナーシェフ石井さんの3時間に及ぶ、食と料理の対談も収録。
↓↓
■「メシクエLV34」インスタ
メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
コチラ↓↓
by meshi-quest
| 2024-02-19 08:08
| 京都
























