新中野「湯気」へ行く。
懇意にさせてもらっているミシュラン東京ビブグルマン獲得の大人気中華料理店「湯気」さんで中華ディナー。
朝から何も食べてなくてお腹が空いていたことと、ちょうど他の方がオーダー入れていたこともあり、ハムとレタスのチャーハンから。
優しい味わいのチャーハンが体全体に染み渡るー。駆けつけチャーハンもなかなかいいなあw。
この日はいつもと逆パターンで、最初に炭水化物を。
行くと必ず頼む大好きな四川麻辣豆腐と、ソース焼きそば。
四川麻辣は、見た目は辛そうだが、自家製辣油を使ってて、
香り重視でそこまで辛くないので、辛さ苦手な私でもとても美味しくいただける。香り良いジャスミンライスと一緒に。
ソース焼きそばは具なしなのに、何でこんなに奥深い味がするのか不思議に美味しい名物麺料理。
自家製ジーマミー豆腐と、骨切ハモとレンコンの甘酢炒め。
田口シェフは元々沖縄料理をやっていた方なので、中華の中に沖縄料理のエッセンスを入れ、唯一無二の中華になっている。
甘酢も、普段はあまり食べないのだが、田口シェフの甘酢は甘すぎず、酸も強すぎずでとても美味しい。
いつも頼んでいるセット。エビ春巻と油淋鶏と焼売。
「湯気」さんのエビ春巻は、私の人生でNo.1の春巻。
甘すぎずちょうどいいタレの骨付き手羽を使った油淋鶏に、玉ねぎと肉がたっぷり入った甘味ある焼売も、毎回いただいてるが毎回美味しい。
穴子とカリフラワーの衣揚げと、台湾バジルとトマトと卵の炒め。
衣揚げは分厚いのに軽くて、フワフワな食感の独特の揚げ物で、食材もさることながら、衣が美味しい。
トマトの卵炒めもシンプルな料理だが、シェフの個性や技術がものすごく出る料理。このトロトロ感がちょうどいい。
最後は寒い日にピッタリの煮込み料理を。
最近お気に入りでずっと頼んでいるケンサキイカと天然花もずくの酸辣煮こみと、初めてメニューで見た鶏もも肉と里芋のココナッツミルク煮。
酸辣煮込みは黒酢がキリッと効いてて、胃がリセットされる感じ。
ココナッツミルク煮はしっかりココナッツが効いてて、エスニックなほんのり甘めの煮込み。
ちなみに、「湯気」さんは12月上旬からこれまでのアラカルトをやめ、中華家庭料理のおまかせコースメニューのみとなる。
このアラカルトメニューが見れるのはこれで最後。
ちょっと淋しくはあるが、田口シェフがやりたい料理をもっと追求するためでもあるそうなので、コース料理もとても楽しみにしている。
いつも応援ありがとうございます。
ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!
■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」
【Amazon書籍10部門で1位!】
【Amazon書籍5部門でベストセラー!】
Kindle版は100円にて購入できます!
ミシュランフレンチ「シンシア」オーナーシェフ石井さんの3時間に及ぶ、食と料理の対談も収録。
↓↓
■「メシクエLV34」インスタ
メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
コチラ↓↓
by meshi-quest
| 2023-12-04 08:07
| 中野・東中野