京都・元田中「イーパンツァイタナカ」へ行く。
京都にあるミシュランビブグルマン獲得の予約困難な人気中華料理店「一盘菜 田中」(イーパンツァイタナカ)でディナー。
一度聞いたら忘れないインパクトある名前と、一度見たら忘れないインパクトあるお店。
まるで中国旅行をして路地裏の地元の中華屋さんに食事に来たかのような気分。
さらに奥に進んでいくと、お店の入口がある。
お通しは、キャラメリゼされたピーカンナッツ。
このナッツがエンドレスで食べれるくらい美味しい。
まずは、豪華な前菜盛り合わせから。
これら全部が最初に出てくる前菜!
トマトの甘酢漬け、豚すね肉のゼリー寄せ、豚耳、
イカの山椒ソース、イチジクのピータンソース、クラゲ、砂肝など。
イチジクに掛かっていたクリーミーなピータンソースが絶品だった!
蒸し鶏とよだれ鶏。鶏が旨い!
ピータン好きな方がいたので、ノーマルなピータンと、ピータン豆腐のどちらも。
ピータン単体も美味しいけど、豆腐と薬味と一緒に食べるピータンの方が好きかな。
「イーパンツァイタナカ」さん名物の点心、小籠包と焼売。
六角形の蒸し器がめちゃくちゃかわいい!!
六角の蒸し器は、「イーパンツァイタナカ」さん以外で見たことがないかも。
ちなみに、焼売は、赤が牛肉とモッツアレラ、黄が豚トロと玉ねぎ、白が海鮮ピリ辛の3種。
大根餅とカダイフ。
カダイフは中にすり身が入ってて、中華風のエビフライを食べているような感じ。
本日の看板メニューの中から水茄子のフリットと、豚足の青島ビール漬け(素揚げ)。
水茄子は単にフリットではなく、ココナッツをベースにしたスパイシーなパン粉で揚げた濃厚な一品。
豚足は青島ビールに漬けられてから揚げられていて、柔らかく、トロトロ。
蜜汁叉焼と、海老のミルクカレー炒め。
蜜汁叉焼はハチミツでしっかりテリを付けて焼き上げられた美味しい叉焼。
海老はタイ料理の「プーバッポンカリー」っぽくて、まさにミルクカレー炒め。ご飯が食べたくなる味。
最後はシンプルに炒飯で〆。
きちんと中華のベースがありながらも、シェフの独創的なアレンジが入ってて、
他店とは一線を画す面白くて、美味しい中華。
本格的な中華をオシャレにカジュアルに食べさせてくれる。
■「イーパンツァイタナカ」
いつも応援ありがとうございます。
ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!
【Amazon書籍10部門で1位!】
【Amazon書籍5部門でベストセラー!】
■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」
Kindle版は100円にて購入できます!
■「メシクエLV34」インスタ
メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
by meshi-quest
| 2023-07-24 08:07
| 京都