新宿「人形町今半 新宿高島屋店」へ行く。
西洋文化の象徴である「牛肉」。
それを日本人が牛肉を食べ始めるようにいつからだろうか・・・。
知らなかったのだが、1月24日は「牛肉開花の日」と呼ばれ、
それまで1000年以上も止まっていた牛肉食を
明治5年1月24日に、明治天皇が宮中で牛肉を試食されたことを公表し、
一気に一般家庭にも普及していった記念すべき日なのだそう。
そんな牛肉記念日をお祝いして、
毎年1月24日にすき焼きの老舗「人形町今半」全店で、
特撰すき焼き肉の食べ放題イベントを行っているそうで、
グルメな方にお誘いいただき、初参戦させていただいた。
1月24日は完全事前予約制で、
通常15000円で1人前の特撰すき焼きコースの肉が同額で食べ放題になることもあり、
予約開始に300回以上予約電話を掛けないと繋がらない店もあるくらいの大人気プレミア席。
まずは、先付から。
水菜と貝のお浸し。
さすが太っ腹の「今半」さんは他のおかずで時間を取ることもなく、
先付の後にすぐに特選牛肉の登場――(゚∀゚)――!!
美しく細やかな見事なサシが入った特選和牛のすき焼き肉。
これが食べ放題となれば、そりゃ、プレミア席になるなあ・・・。
ちなみに、その他、野菜や卵やご飯も食べ放題。
1枚目は、「今半」さんの熟練のスタッフさんが一番美味しいやり方で作ってくれて、2枚目からはセルフサービス。
江戸のすき焼きというか、関東風のしっかり割り下を使った、濃いめの味付け。
サシの脂も負けていない卵とご飯が進む味。
こんな感じで、90分間、注文すれば特選すき焼きがどんどん出てくる。
そして、総括。
まずは、東京を代表するすき焼きの老舗として「牛肉開花の日」を大事にし、
ファン感謝サービスをしているのは素晴らしいなと思った。
次に、分かっていたことではあったが、
いわゆるサシ入りの「いい肉」には脂がたっぷり含まれてて、
すき焼き肉は薄いからいくらでも食べれるか?と言えば全くそんなことはなく、
年のせいか(笑)、結構、早くに限界が来てしまう。
私は結局2皿、つまり2人前しか食べれなくて、
少食とかそんなことはなく、単にいい脂に私の胃が負けてしまった。
最後に、美味しいものは少量で十分というか、満足できるというか、
これがしゃぶしゃぶだったらもう少し違ったのだろうけど、
関東風の割り下しっかりすき焼きは、結果、最初の一枚が一番美味しくて、そんなに食べれませんw。
・・・ということを知り、勉強する、いい機会だった。
とはいえ、牛肉開花万歳!
今半さん、ありがとう!
■「人形町今半」
いつも応援ありがとうございます。
ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!
【Amazon書籍10部門で1位!】
【Amazon書籍5部門でベストセラー!】
■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」
Kindle版は100円にて購入できます!
■「メシクエLV34」インスタ
メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
by meshi-quest
| 2023-01-28 08:06
| 新宿