三鷹「kuval」へ行く。
仲良くさせてもらっている三鷹のフレンチビストロ、
まずは、自家製ブータンノワールから。
血を使った料理で、臓物があまり得意でない私は通常は食べれないのだが、
「Kuval」さんはトラディショナルなブータンノワールに、
カカオやスパイスを加えて、全く臭みなく、美味しいタルトに仕上げてあり、
とても美味しかった!
馬肉のタルタル。
馬肉はケッパーと和えて爽やか風味に。
上からはたっぷりと黒トリュフとペコリーノロマーノが掛かっている。
イタリア産フレッシュポルチーニのシャンピニオンボルドレーズ。
大好きなポルチーニをそのまま香り良くソテーした一品。絶品。
箸が休まらない箸休めの(笑)、
ウォッシュチーズ「モンドール」と、
2年氷室熟成のキタアカリを使ったフライドポテト。
「Kuval」さんの熟成じゃがいものフライドポテトシリーズが大好きで、
メニューにはないのだが、特別に注文して出してもらっている。
鳥取県日本猪牧場の天然猪のロースのロースト。
身も柔らかく旨味が強く、脂も甘くて、めちゃくちゃ美味しい!!
3週間寝かせたスズキのルーアンクルート(パイ包み焼き)。
白身魚に使われるバター、卵黄、エストラゴンなどを使ったベアルネーズソースに、
ドライトマトを加えたショロンソースでいただく。
ミシュランフレンチで修行されていた久原シェフならではの本格ソース。
パイ包みもホント美味しかったー。
食後は、パティシエールの奥様による美味しいデザート。
まずは、洋梨と紅茶とアーモンドのパフェ。
洋梨のマリネに、洋梨のアイス、
和梨を半氷にさせたものなど、
洋梨と和梨の2種の梨を使った梨好き垂涎のパフェ。
下にはマリアージュフレール「マルコポーロ」を使ったシフォンケーキなど。
香り良くて、めちゃくちゃ美味しい!!
もう1つは、和栗と山葡萄、ラムレーズンのモンブラン。
和栗のペーストをたっぷりと使い、
中にはトンカ豆のアイスとラムレーズン。
山葡萄の酸味あるソースがアクセント。
トンカ豆のアイスがとても美味しくて、モンブランペーストにすごく合っていた。
ちょうど今冬、私が取締役をやらせていただいてる1社が
東京証券取引所の上場承認をいただき、
「Kuval」さんがサプライズでお祝いをしてくださいました!
この場を借りて御礼を。いつも本当にありがとうございます!嬉しかったです。
いつも応援ありがとうございます。
ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!
【Amazon書籍10部門で1位!】
【Amazon書籍5部門でベストセラー!】
■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」
Kindle版は100円にて購入できます!
■「メシクエLV34」インスタ
メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
by meshi-quest
| 2022-12-21 08:07
| 中央・総武線その他






























