新中野「湯気」へ行く。













懇意にさせてもらっている


大好きな中華料理店「湯気」さんで中華ディナー。


新中野「湯気」へ行く。_f0232060_13043982.jpg

















いつも「湯気」さんに行く時にはほぼ一人で行ってるので、




この日は私のラーメン師匠が私のインスタを見てくれて


「ぜひ湯気さんの白切鶏を食べたい!」と言ってたので、


2人でお邪魔させてもらってる。


なので、いつもの「湯気」さん冒険録よりも料理の量が多いが、


私の胃袋が拡大したわけではないw。


新中野「湯気」へ行く。_f0232060_13044834.jpg














というわけで、師匠待望の白切鶏から。


いつもの2倍の量でお送りしていますw。


相変わらずの美味しさ。


師匠もこんなに柔らかく、臭みもクセもなく美味しい白切鶏は初めてだと横で絶賛。


新中野「湯気」へ行く。_f0232060_13085589.jpg















箸休めの新緑ザーサイと、


台湾ピータンカブの醤油漬け。


醤油と胡麻油の風味のカブがいいアクセントになってて、


ピータンが苦手な人でも食べれそうな感じ。


新中野「湯気」へ行く。_f0232060_13104846.jpg

新中野「湯気」へ行く。_f0232060_13105765.jpg

新中野「湯気」へ行く。_f0232060_13110583.jpg
















毎回頼んでいる特製焼売海老春巻もやっぱり今回も頼んじゃうw。


行くたびに食べてるが、全く飽きない。


肉が詰まってるジューシーな焼売と、


皮がパリパリで甘い海老がいっぱい詰まってる春巻。


新中野「湯気」へ行く。_f0232060_13143163.jpg
新中野「湯気」へ行く。_f0232060_13143969.jpg

新中野「湯気」へ行く。_f0232060_13144294.jpg














これもヘビロテ中の手羽先の油淋鶏


いつもは1人用で2本にしてもらってるが、本日は2人分で4本。


新中野「湯気」へ行く。_f0232060_13160494.jpg















初めての人と一緒に来る良さとして、


新しいメニューを開拓できるというのがある。


自分一人だと、結局いつもと同じ好きなメニューだけに偏ってしまうが、


他の人がいると意外な料理を知る機会が生まれる。


ラーメン師匠が注文した豚ひき肉白菜春雨煮込み。


こんなに「湯気」さんにお邪魔してるが初めて食べた(笑)。


ピリッと辛さが効いてて、ご飯にかけて食べたくなるような味。


新中野「湯気」へ行く。_f0232060_13164224.jpg















これは私が注文したいつもの四川麻辣豆腐


自家製辣油が香り良くて、ホント美味しい。


辛さが苦手で本来麻辣豆腐なんて絶対注文しない私がヘビロテしてしまう旨さ。



新中野「湯気」へ行く。_f0232060_13195491.jpg

新中野「湯気」へ行く。_f0232060_13195901.jpg














〆は紹興酒プリン


食後にピッタリな小ぶりのサイズで、


しっかり固めに作られてたクラッシックなプリン。


ほんのり紹興酒の香りのするビターなキャラメルがいい。


新中野「湯気」へ行く。_f0232060_13200637.jpg












■「湯気」













いつも応援ありがとうございます。

ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!


【Amazon書籍10部門で1位!】
Amazon書籍5部門でベストセラー!】





■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」
Kindle版は100円にて購入できます!



■「メシクエLV34」インスタ
メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!












プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06
花修行~「赤坂おぎ乃」さんの..
at 2024-03-20 08:05