新宿御苑前「古月」へ行く。
新宿御苑の目の前にある薬膳中華の名店、「古月」でディナー。
医食同源を掲げ、
国内でも珍しい高級営養薬膳師の資格を持つ料理長が
様々な食材を使って、美味しく、体にも優しい中華を作ってくれる。

緊急事態宣言の酒類提供禁止とは関係なく
個人的にこの時期にオススメしたいノンアルドリンクが、コレ。
「酸梅湯」(サンメイタン)。
燻した梅のジュースだ。
梅のいい香りと甘味と、そこに燻製香がする不思議な味だが、ものすごくクセになる。
日本ではあまり馴染みがないが、
中国圏では夏の水分補給や体力減退によく飲むポカリスエットみたいなもの。
「古月」では夏になると自家製で「酸梅湯」を作ってて、
これがめちゃくちゃ美味しい。

まずは、蒸し鶏のネギ油掛けから。
大好きでランチでも追加注文していたりする一品。

続いて、「古月」名物の養生スープ。
季節によって中の具材を変えているそうで、
鶏肉や野菜の他に、疲れを取るような薬膳の食材も煮込まれている。
具材のエキスだけで作られているのでスープは薄味で、
中の具材は別途自家製のたれに付けていただく。



鶏肉と大葉の豆鼓炒め。
大葉がいいアクセントになっていて、サッパリいただける炒め物。
中にはスナップエンドウとセロリも。

夕食セットの前菜の盛り合わせと、
黄金色に輝くたらば蟹の炒飯。
前菜は、イサキとパイナップルと豆の発酵味噌、
焼き茄子のナンプラー和え、くらげと茗荷の甘酢漬けの3種。
炒飯は、これぞ中華の炒飯と言える、美しいパラパラの黄金炒飯で美味しかった!


最後のデザートは、あずきと陳皮のぜんざい。
中には鉄観音のゼリーが入っている。
いい香りのジャスミンティーと共に。
薬膳中華ということもあってか、
結構食べても、不思議と「古月」の中華は重くならず、体に馴染む。


■「古月」
いつも応援ありがとうございます。
ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!
【Amazon書籍10部門で1位!】
【Amazon書籍5部門でベストセラー!】
■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」
Kindle版は100円にて購入できます!
■「メシクエLV34」インスタ
メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
by meshi-quest
| 2021-06-17 08:07
| 新宿