原宿「ビストロ kiki」へ行く。
懇意にさせてもらっている人気ビストロ「kiki キキ」で
シェフの野田さん特製のスペシャルランチをいただく。
1品目は翡翠という名前が付いた前菜。
シャインマスカット、茄子、アボカドに、
上には透明なトマトのジュレのシート。
2品目はポルチーニと松茸。
ポルチーニはクリームコロッケにして、上から原木椎茸の香り。
松茸は牛のコンソメと冬瓜を合わせたスープ。
3品目はシェフの生まれ故郷の静岡の食材、
静岡ブランド牛「静岡そだち」と戻り鰹の前菜。
戻り鰹は藁で炙って藁焼きに。
4品目はほっき貝を使ったパスタ。
野田シェフが友人の蕎麦職人に蕎麦の作り方を習い、
毎日そば粉を引いて、手打ちにして作った蕎麦のタリアテッレ。
ほっき貝はエスカルゴバターに、出汁はタリアテッレに使いボンゴレ風に。
5品目は南瓜のムニエル。
南瓜をセージとバターでムニエルにし、
周りには早生みかん、マンゴー、ほおづきなど。
トロピカルなフルーツに南瓜がすごく合う。
6品目は富士鱒の幽庵焼きといくらのご飯。
富士鱒はレアな火入れで柔らかく、
いくらのご飯はバイマックルーを使ってトムヤンクン風に。
7品目は、リヨン風ソーセージのパイ包み焼き。
ソーセージには静岡ブランド豚「TEA豚」(ティートン)を使ってて、
これが全く臭みがなく、めちゃくちゃ美味しかった!
付け合わせはイチジクとトマト。
8品目は、焼き茄子のアイス。
一度焼いて火入れをした焼き茄子をミルクアイスに。
本当に焼き茄子の香りがして、クセになる味。
9品目は、梨と柿のテリーヌ。
中には静岡の地酒「喜久酔」が入ってる、大人のゼリーテリーヌ。
9品目の小菓子は、サツマイモとブルーチーズの最中。
サツマイモの甘味とブルーチーズの風味がすごく合ってる。意外とさっぱり。
野田シェフのフルーツとハーブをふんだんに使った唯一無二の料理。
料理にこんなにフルーツとハーブを使ってるのに、
変なクセや食べにくさはなくて、いい驚きと美味しさがある。
kikiはすごいなあ、素晴らしいビストロ。
■「ビストロ kiki」
http://kikioishii.com/