花修行~「鮨 波やし」さんの2020年8月のお花~










ここメシクエでもたびたび登場している


お馴染みの高円寺の鮨の名店「波やし」さんに、


毎月1回お花をお作りして、お渡しをしている。


大将の林さんご夫妻も、スタッフのわかちゃんも


「波やし」さんはみんなお花が大好きなので、


楽しみに待っていてくださるので、私もすごく嬉しい。














8月のテーマは、前々からひまわりにしようと決めていた。


もちろん夏を象徴するお花なので、夏らしくというのもあるが、


コロナの影響がまだ大きく、みんなそれぞれが辛い思いをしている中で、


それでも笑顔で上を向いて頑張っていこう、という思いを伝えたかった。


さらに、私も7月に誘っていただき見てきたのだが、


ちょうどゴッホのひまわりが日本初来日で


上野西洋美術館に来ていたからというのもあった。













私の師匠にお願いをして、花市場で仕入れてきていただいた


「ヴィンセントクリアオレンジ」という名前の付いた


大きくて、元気で、すごく綺麗で、特別なひまわり。


ヴィンセント・ヴァン・ゴッホの名前から付けられている。


花修行~「鮨 波やし」さんの2020年8月のお花~_f0232060_11451575.jpg















せっかくなので、ひまわりを全面的に主役にしたアレンジにしたかったので、


さらに「あさひ」という、小さな姫ひまわりも使う。


花修行~「鮨 波やし」さんの2020年8月のお花~_f0232060_11472468.jpg















こんな感じで完成


「波やし」さんの皆さんもお客さんも笑顔に包まれますように。


そして、私もこのひまわりのように、笑顔で元気を出していこう。


花修行~「鮨 波やし」さんの2020年8月のお花~_f0232060_11491699.jpg











アレンジメントに使った花は下記の通り。



・ひまわり「ヴィンセントクリアオレンジ」

・姫ひまわり「あさひ」

・てまり草

・アブラドウダンツツジ
















プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ | ログイン