四谷三丁目「南方中華料理 南三」へ行く。
四谷にある予約が取れない中華の名店「南方中華料理 南三(みなみ)」へ。
今宵も水岡シェフの唯一無二の絶品スパイシー中華をいただく。
まず1品目は、名物の6種の中華前菜盛り合わせから。
この美味しそうな前菜には、20年モノの紹興酒!!
本日の前菜ラインナップは・・・、
よだれ鰻、
酔っぱらい縞えび、
シマアジのレモン、セロリ、マスタード和え、
台湾ハイビスカスの甘酢漬け、
アヒルの卵とゴーヤの和え物、
雲丹と干し豆腐とアスパラ、
一品目からテンションが上がる豪華6種の前菜。
2品目は、定番の3種の珍味の盛り合わせ。
鴨舌スモーク、大腸のパリパリ揚げ、ウイグルソーセージ。
濃厚な珍味に、紹興酒が止まらないw。みんなでもう1本。
3品目は、自家製干し肉と空心菜の貴州豆豉煮。
見た目も納豆っぽいが、味もホントにそのまんま納豆(笑)。
納豆が調味料になっている不思議な煮込み。白米が食べたくなる味。
4品目は、雲南ポルチーニの春巻。
アツアツ、サックサクの揚げ立てで、めちゃくちゃ美味しい!
5品目は、鮎の山椒唐辛子煮。
唐辛子の辛さはあるが、見た目ほどではなく、
山椒のいい香りに川魚の鮎がすごく合ってる。
これだけスパイシーな味付けだと、
サッパリした海の白身魚より、いい意味で少しクセのある川魚がいい。
6品目は、台湾トンカツ。
サックサクの揚げ立てとんかつに、
ミントなどのハーブをたっぷり使った香味野菜ソースをかけたもの。
7品目は、今回特別に事前に頼んでおいた
「南三」特製カツカレー。
以前、水岡シェフが試作をしていた時に偶然いただけて
めちゃくちゃ美味しくて、もう一度食べたいなあと思ってた一品。
仕込みがかなり大変だそうで、普段のコースメニューでは出てこない。
ホント、美味しい。
複雑なスパイスを感じるのだが、辛くなく、すごく食べやすくて、
なんか体が楽になるような、健康にも良さそうな味。毎日食べたいw。
8品目は、スイカのシャーベットと
杏仁豆腐と桃の樹液。
「南三」のカツカレー、ホント絶品だったなー!
今日も大満足の「南三」中華コースだった。ご馳走様でした!!
■「南方中華料理 南三」
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13221235/