【テイクアウト情報】五反田「食堂とだか」
予約の取れない五反田の和食の名店「食堂とだか」さんも
コロナの影響を受けて、オーナーシェフの戸高さんが苦渋の選択をされ、
通常営業を自粛し、テイクアウト販売を始めた。
名店「食堂とだか」さんは2年待ちは当たり前の大人気で、
何年も来店をずっと楽しみに待っていたお客様に
このようなコロナの状況があるとは言え、
ごめんなさいをしなければならないのは、
お客様以上に、戸高さんも本当に辛かったのではないかと思う。
大変な中でも、笑顔で戸高さんが迎えてくださって、
テイクアウトでも遜色なく「食堂とだか」の味を家で楽しめるようにと、
本当に採算度外視の、ものすごいボリュームと内容のお弁当になっていた。
今回は、常連さんのご厚意で、
「豪華とだか弁当」(5000円)の2段弁当を買わせていただいた。
まず、その重さ!!
ズーーーーン、ズッシリ!!
軽く1キロ以上あるそうですw。
そして、この豪華なお献立内容!
「弁当」と呼ぶには申し訳ない、
「食堂」と呼ぶには申し訳ない「食堂とだか」さんらしい料理。
まずは、1段目。
和牛サーロインステーキに豚ロース炭火焼き、
津本式で血抜きされた熟成うなぎの白焼きに、
栗蟹、ふぐの白子の炭火焼きなど。
そして、2段目。
ホタルイカと筍の炊き込みご飯に、
とだチキ、子持ち昆布のフライ、
鶏団子に、いぶりがっこポテサラ、魚の南蛮漬けなど。
言うまでもなく、めちゃくちゃ美味しかった・・・。
今まで食べた和食弁当で
一番美味しかったかもしれない・・・。
「食堂とだか」さんの渾身のお弁当だもんな、そりゃそうか。感動。
こんな豪華な食材の、美味しいお弁当が2段で5000円は正直安い。
戸高さん、本当にありがとうございました。
たまらず、別注で牛ご飯もいただいた。
もうこのビジュアル見たら、買わずにいられないw。
「食堂とだか」さんで〆にいただいた牛ご飯は、
もちろん出来立てで最高だったが、テイクアウトもとても美味しかった。
でも、やっぱりまたいつかちゃんと出来立ていただきたいな!
「食堂とだか」大好きです!
応援しています!!
■「食堂とだか」
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13187669/