四谷三丁目「南方中華料理 南三」へ行く。
四谷で大人気の予約が取れない中華店「南方中華料理 南三(みなみ)」へ。
今宵も水岡シェフの唯一無二の絶品スパイシー中華をいただく。
まず1品目は、名物の7種の中華前菜盛り合わせから。
今日のラインナップは・・・、
酔っぱらい海老
サワラの燻製塩レモン
よだれあん肝
台湾ハイビスカスとカブの甘酢漬け
鴨の塩漬け卵と南瓜の和え物
秋刀魚のプーアル茶スモーク
枝豆の紹興酒漬け
30年物切り干し大根と春菊のサラダ
2品目は定番の3種の珍味の盛り合わせ。
鴨舌スモーク、大腸のパリパリ揚げ、ウイグルソーセージ。
1つ1つは小さいけど、かなり味が濃厚なので、少しで十分お酒が進む。さすが珍味。
3品目は、オオタニワタリという変わった葉物と、
自家製の干し肉を使った炒め物。白米が食べたくなる味。
オオタニワタリ、シャコシャコした不思議な食感でかなり美味しい。
4品目は、旬の牡蠣を使った春巻。
牡蠣が食べれない私以外w、周りのみんなが大絶賛の一品。
5品目は、ハタとタラの白子を使った魚料理。
発酵唐辛子と香味野菜を混ぜ合わせたピリ辛ソースが絶品で、
さっぱりした白身魚やクリーミーな白子とすごく相性が良かった!
6品目は、イノシシ団子と雲南きのこの煮物。
これも濃厚で、ご飯にもお酒にも合う一品。
雲南キノコの風味がしっかりしてて、イノシシの濃厚な味にも負けてない感じ。
7品目は旬の上海蟹をふんだんに使った台湾太ビーフン。
生パスタのように太くてモチモチのビーフン麺に
濃厚な上海蟹ソースがよく絡んでて、とても美味しい!
8品目のデザートは、自家製杏仁豆腐と
柿のシャーベットと桃の木の樹液のジュレ。
柿のシャーベット、すごく美味しかったな。意外と柿アイスってない。
今日も珍しい食材や調理法満載の唯一無二の南三中華だった。
美味しかった!!
■「南方中華料理 南三」
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13221235/