高円寺「鮨 波やし」へ行く。
懇意にさせていただいている大好きな鮨屋、
「波やし」でいつもの癒しのオア鮨タイム。
すでに告知がされているが、
「波やし」さんは2019年7月末をもって移転をする。
移転と言っても、同じ高円寺で、今より駅に近くなる。
去年から伺っていた話ではあったが、
とはいえ、長年何度もお邪魔したここが最後になるものちょっと淋しくはある。
ちなみに、跡地ではそのまま林さんの知人の方が和食屋をやる。
そんな「波やし」さんの現店舗での最後の食事。
次に「メシクエ」でアップする時には、新しい店舗での様子になる。
お通しの磯つぶ貝と「真澄」で乾杯。
本日のお造り5種と焼き物3種。
お造りはボタン海老、アジ、中トロなど、
焼き物はマグロのタレ焼き、えいひれ、イカゲソ。
毛ガニは、甲羅カニミソの上に、ほぐしたカニ身。
一口サーロインととり貝肝飯とおしんこサラダ。
相変わらず、とり貝肝飯はめちゃくちゃ美味しい。肝とバターの相性抜群!
「波やし」さんの跡地で和食をやられる大将も
去年末から「波やし」さんで料理のサポートをしてて、
茄子の田楽や牛すじ煮込みは和食屋さんの味。
ばくだんとスモークサーモンハラスとおしこん盛り合わせ。
にぎりは赤身、中トロ、大トロの3兄弟から。
蒸し海老と白エビ。
アジとウニ。
花形のトロたくと海老のアボカドマヨネーズ。
今日も深夜まで大満足のオア鮨だった。
さらなるパワーアップした「波やし」さんを楽しみに、
新店舗になってからもまたちょくちょくお邪魔します!
■「鮨 波やし」
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13070215/