池袋「かぶと」へ行く。
日本一と言っても過言ではない
予約の取れないうなぎの名店「かぶと」。
最近はホント熾烈な予約獲得争いが勃発しており(苦笑)、
常連でもなかなか予約が取れない状況だが、
何とか定期的に貴重な席をいただけてお邪魔できてる。ありがたや。
今回はたまたま4人テーブル席が確保できたので、
ゲーム業界の方々とうなぎ会をする。
日本酒くくみ酒とお通しの大根のおしんこ。
えり焼きは関東風のタレの蒸し焼きと、関西風の塩の蒸さずに焼く2種。
ひれ焼きはタレで。
恒例のうなぎの心臓の丸飲みw。
苦いので噛まずに、元気に動いているうちに胃に入れる。
注文が入ってから生きている元気なうなぎを捌いている証拠。
今日は栃木県から天然うなぎの入荷があったようで、
天然と養殖の食べ比べが出来ることに。
天然は入荷に波があるので、入荷された時のみ。
天然は養殖に比べて、首も太く、黄色く、生首のままでも元気に動いてるが、
養殖のうなぎは青白くて、首も細く、しばらくすると生首は動かなくなる。
「かぶと」では単に食べるだけでなく、うなぎの勉強もさせてもらえるので、
ここに来るようになって、すごくうなぎの生態に詳しくなったw。
一口蒲焼に、くし巻き、レバー。
いよいよ、白焼きの登場。
まずは養殖から。4人で2匹なので、1人半身づつ。
養殖も脂乗っててすごく美味しい!
天然の白焼き。
養殖に比べて、肉厚で、筋肉質で、サッパリしてる感じ。
どちらも美味しくて、あとは好みかな。
そして、蒲焼へ。
4人分だと迫力あるなあww
こっちが養殖。
こっちが天然。
天然は入荷量が少ないので、みんなでわけわけ。
炊き立てのホカホカご飯の上に、蒲焼ドーーーーン!!!
ああ幸せだわ〜。
■「かぶと」
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13016660/