ハノイへ行く。③ ~ディナー編~
ハノイ出張中に連れて行ってもらった、
変わったディナーを紹介したいと思う。
■「CHA CA LANG RESTAURANT」
「チャーカー」(CHA CA)というハノイの名物料理があって、
そのチャーカーが食べられる専門店。
チャーカーとは、ナマズの油揚げ鍋料理のことで、
ハノイでは日常的にナマズを食べ、普通にスーパーで生きたまま売っている。
川魚なので、たくさんのハーブを入れて、
臭みを消しつつ、香り付けもしながら、たっぷりの脂で炒め揚げをする。
調理はお客さんの目の前でスタッフがやってくれる。
あまり食べ慣れてないナマズ料理だが、
臭みは全くなく、身も柔らかく、ハーブの香りもいい感じで、とても美味しい。
現地の人はここにさらにライスヌードルを入れて食べる。
お好みで発酵した海老ペーストを付けるようだが、
この海老ペーストは香りが強烈で、
外人における納豆との初対面の感じでw、初対面は撃沈した。
ビールは、ビール自体がキンキンに冷えてるわけではなく、
氷を入れて、自分で冷やす感じのスタイル。
ハノイでは、ハロン湾で獲れるイカも有名らしく、
イカを使ったさつまあげも。
フォーボー(牛肉のフォー)は、これがハノイスタイルなのか、
かなり八角が効いてて、個人的にはもう少し八角薄めの方が好きかな。
せっかくだから・・・と、現地のクライアントさんが買ってきてくれた
ベトナム名物のサンドウィッチ「バインミー」。
超アジアンテイストな具材に、フランスパンの越洋折衷。
具よりも、フランスパンがかなり美味しくて好みだった。
食後のデザートは、みんな大好きスイカとパイナップル。
■「BINH MINH」
東京・高円寺のランドマーク・大一市場の中に
「ビンミン」という大人気のベトナム焼鳥店がある。
高円寺の「ビンミン」は日本で唯一の姉妹店で、
本店はここハノイにあるのだが、
いやー、まさか、ハノイに来ると思っておらず、
そして、ここに来れるなんて、思ってなかったなw!感無量!
1階と2階があり、2階のテーブル席はこんな感じ。超ローカル。
ベトナムの人が潰れるために飲むというw、
強烈なベトナムウォッカ登場。
甘めで、かなり飲みやすく、これはヤバいやつw。
現地在住の日本人の方に美味しい串だけを教えてもらい注文。
全部が美味しいわけではないらしくw、
おすすめは鶏もも、ウィンナー、
じゃがいも、バインミーの4つだそう。
まずは、鶏もも串から。
何と言っても、このデカさに驚く。
そして、オススメだけあって、柔らかくて、かなり美味い!!
ウインナーもジューシーで、
炭火で焼いてるので皮もパリッとしてて美味い。
じゃがいもも甘味があって、ホクホクで美味しく、
バインミーはあのサンドイッチかと思ったら、
ハチミツを塗った甘いフランスパンで、
これも焼鳥の塩気と合わせるのに、ちょうどいい感じ。
かなり美味しかったので、
鶏ももやじゃがいもなどお代わりする者が続出。
高円寺の「ビンミン」が出してる、
いわゆる日本っぽい串の焼鳥とは全然違ったけど、
本店は本店の面白さと味の良さがあった。