台湾・高雄へ行く。① 〜初めての高雄上陸〜
ちょっと前に台湾出張に行ってきた。
台北は仕事でもプライベートでも何度か行ったことがあったが、
台湾の南に位置する高雄という町に行くのは今回が初めてだ。
高雄は今、積極的に日本企業を誘致していて、
古き良き街並みの中に、IT特区や芸術特区があって、
知り合いのゲーム会社さんも高雄に支店を出している。
半分はお仕事で、半分は単純に高雄の町に興味があって、ぜひ見てみたいと思った。
朝の成田空港第1ターミナル。
高雄までは台北から新幹線なのかと思ってたら、
成田⇄高雄は、毎日1便、朝だけに直行便があるらしい。
ただ、行きは良いのだが、帰りの高雄→成田の時間が地獄を見るのだが、
それはまた後で書かせてもらおうと思うw。
これまでなぜかどこ行くにも北ウィングばかりで、
今回初めてエバー航空という会社を使い、南ウィングになった。
ANAと同じスターアライアンスメンバーなので、
ANAラウンジが使え、初めて南ウィング側のラウンジに入ったが、
北ウィングのラウンジよりも、食べ物の種類が豊富で、北よりいい感じな印象。
飛行機離陸、空の上。
晴天で、本当に天国にいるかのような外の景色。
ちなみに、最近、国内出張とか、バリ島行く時のガルーダインドネシア航空とか、
それなりに美味しい機内食を出してくれるので、
私が子供の頃に比べて機内食のクオリティー上がったなあと感心してたが、
頬を引っ叩かれたかのように思い出した、ああ、この機内食の味・・・。
エバー航空の機内食、全く美味しくなかった・・・。
そんなこんなの約4時間。
無事、高雄(カオシャン)の町に到着。
台湾の中でもさらに南に位置するので、想像以上に暑い。
よく考えたら、沖縄よりも南だもんね。南国なんだよね。
エバー航空の機内食がイマイチで、腹ペコで上陸したので、
早速、ホテル近くのお店で、台湾らしい鴨肉麺を食べる。
迎えに来てくれた台湾に詳しい友人曰く、味イマイチだったらしいが、
私は機内食がイマイチ過ぎたので、どんな麺でも今はありがたかった。
(「台湾・高雄へ行く」②に続く)