荻窪「ヴァリノール」へ行く。
荻窪にあるお気に入りのフレンチ「Valinor ヴァリノール」でディナー。
「ヴァリノール」は、どの料理もすごく丁寧に作られてて、
どれもとても美味しいが、特に、魚料理が突出して美味しい。
コースの中でも、全体的に魚を使った料理が占める割合が高い。
毎回、すごく「魚」の印象が強いので、お店に聞いてみたら、
シェフが魚がお好きなのもありつつも、
荻窪という町が高齢者のお客さんが多いそうで、
そんな方々にも食べやすく、負担にならずにフレンチを楽しんでもらえるように、
特に、魚料理には力を入れられているそう。
確かに、毎回しっかりいただいて、満足しているのに、
胃に負担が少なく、すごく食べやすい。
荻窪界隈で、おすすめの美味しいフレンチ。
■「Valinor ヴァリノール」
http://www.valinor2011.com/index.html
■今日のカメ
■「ヴァリノール」
JR荻窪駅南口から徒歩3分ほど。
■店内の様子
テーブルと半個室。いつも端の席が落ち着くので、ここをいただいてます。
■テーブルセット
テーブルセットはこんな感じ。
■メニュー
実は、この花瓶の中に入っている螺旋の紙がメニューになっています。グラスを回すと、一連のコースが見えます。素敵。
■赤ワイン
いつものように、最初から赤スタート。
■アミューズ①
柚子と生姜を使った胃を温める飲み物。ほんのり甘さがあります。
■アミューズ②
ブラックオリーブを使ったマドレーヌと、海藻バターを使ったサブレ。アミューズからして、すごく美味しい。いくつも食べたくなるw。
■1品目
何やら、モクモクとスモークが出ている料理が登場。スモークから磯の香りがします。
■アップ
菊芋とトリュフとホタテを使った前菜。
■2品目
瞬間燻製の料理。ガラスケースの中がモクモクしています。
■開けると・・・
中はこんな感じになっていて、鰆の瞬間燻製、パセリのマヨネーズソース、上には米粉のチップスが乗っています。
■3品目
三重県熊野の蛤を使った濃厚な出汁の雑穀リゾット。これ、めちゃくちゃ美味しかった!
■パン
「ヴァリノール」のパンは、ちょっと独特で、美味しいです。バターは黒ごまバター。
■4品目
勝浦の金目鯛を6日間熟成させて、軽く炙ったもの。上にはナスタチウムと、ポロ葱の緑のソース。
■5品目
メインの魚料理は、すずきのソテー。イカスミのブイヤベースソースと、京都の甘みあるほうれん草が添えられてます。
このすずき、火入れが抜群で、めちゃくちゃ美味しかったです。ホント魚料理が突出して美味しい。
■6品目
肉のメインディッシュは、ヴィクトリアの仔羊。すごく美しい。バラの花に見えるのは玉ねぎの赤酢漬け。
この仔羊も、臭みなく、すごく食べやすかった。
■7品目
口直しを兼ねて、チーズとサラダ。
パルミジャーノチーズにベビーリーフ。その上に、若摘みオリーブのオイルが掛かっています。
■8品目
ビーツを使った真っ赤なシャーベット。周りには抹茶のメレンゲが添えられてます。
■9品目
2つ目のデザートは、キウイのソルベ。
■アップ
下には、カリッと焼いたトーストが添えられてます。
■食後の飲み物
レモングラスのハーブティー。カップがかわいい!
■小菓子
ミニシュークリーム。
■お土産
一口パウンドケーキをお土産にくれます。楽しかった食事の余韻が家まで残るので、ちょっと嬉しいサービス。