四谷三丁目「LA VITA ラヴィータ」へ行く。
四谷三丁目にイタリアをこよなく愛しているイタリアンがあると聞き、
「LA VITA ラヴィータ」へ行ってきた。
メニューには、イタリア式コースにに則って、
できるだけ、「アンティパスト(前菜)」から始まり、
「プリモ・ピアット(1つめのメイン)」
「セコンド・ピアット(2つめのメイン)」の順番で
料理を楽しんで欲しいというメッセージが書かれており、イタリア愛を感じる。
料理は本格的なイタリアンで、完全にイタリアン一色。
どれも美味しくできているが、内容も雰囲気もやや上級者向けというか、
食べ慣れている人向けな感じのイタリアンかな。
■「LA VITA ラヴィータ」
http://trattoria-lavita.com/
■今日のカメ
■「ラヴィータ」
丸の内線「四谷三丁目駅」から徒歩3分ほど。大通りから1本奥に入った路地裏にあります。
■テーブルセット
■赤ワイン
お店おすすめの赤をグラスで。
■アンティパスト
メニューに書かれていたメッセージに従い、まずは「アンティパスト」から1品。
旬のイタリア産ポルチーニ茸の炭火焼き(2000円)。
■ポルチーニ、アップ
なかなかのお値段ですが、この時期の生ポルチーニは香りよく、甘みあって、格別。そのまま焼くだけで美味しい。
■プリモ・ピアット
1つ目のメインディッシュは、イタリア種茄子とモッツアレラチーズのトマトソースオーブン焼きです(1200円)。
米茄子のような大きくて、食べ応えのあるしっかりとした茄子です。
■セコンド・ピアット
2つの目のメインディッシュは、仔羊のハンバーグ炭火焼きです(2400円)。
ハンバーグ自体は美味しかったのですが、ちょっと塩が強すぎて、しょっぱかったのが残念。