宇都宮「薬膳餃子 和の中」へ行く。
せっかく宇都宮に来たので、もう1軒ほどはしご。
地元で美味しいと有名と聞いた薬膳餃子へ。
皮からすべて手作りされているとのことで、
水餃子、スープ餃子、焼き餃子、それぞれプリプリで
餃子はもちろんのこと、皮が美味しかった。
餃子発祥の中国では、水餃子がメインで、
日にちが少し経った水餃子に火を通す意味で焼き餃子が生まれたので、
焼き餃子は、水餃子よりもちょっと格下らしい。(特に昔は)
ただ、水餃子も美味しいけど、
日本人としてはやっぱ焼き餃子が落ち着くなあー。
■「薬膳餃子 和の中」
http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9000118/
■今日のカメ
■「和の中」
東北自動車道宇都宮I.C.から車で約10分ほど。住宅に囲まれた路地裏にあります。
■店内の様子
シックで落ち着く、きれいな店内です。席数もそこそこあります。
■たれ
ニンニク醬油、胡麻醬油など、好みや、餃子によって使い分けをします。
■水餃子
まずは、水餃子から。皮のモチモチ感を感じるのは、水餃子が一番かな。
薬膳餃子とのことで、確かにちょっと味付けが他と違う感じですが、嫌な薬膳感はないです。
■スープ餃子
脂も落ちて、一番食べやすかったのはスープ餃子かな。
■焼き餃子
なんだかんだ言っても、焼き餃子が一番落ち着くw。
■茄子春巻
茄子をペースト状に煮込んだ餡が中に入っています。
一口目は美味しいのですが、茄子&春巻という、とてつもなく油を保有する組み合わせで、後半ちょっと油がきつくなった。
by meshi-quest
| 2016-04-19 08:04