阿佐ヶ谷「鮨 なんば」へ行く。
色んなお店に行かれているグルメな知り合いの予約に便乗させてもらい、
ずっと行きたかった鮨の名店「鮨 なんば」へ。
鮨好きの方からよく話は聞くのに、家からも近いのに、
全然予約が取れず、ずっと行けなかったお店。
噂に違わず、丁寧で、美しく、本当に美味しい鮨だった。




鮨もさることながら、日本酒も本当に美味しくて、
絶品のつまみが日本酒をさらに後押ししてくれる。


ああ、幸せ。
今も半年先くらいまで予約がいっぱいなので、
こうして知り合いのつてで予約に便乗させてもらうしかないが、
またぜひお伺いさせていただきたいと思う。
普段は撮影禁止のところ、笑顔で快諾くださった大将の難波さん、
美味しいお鮨をありがとうございました!!

■「鮨 なんば」
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13127515/
■今日のカメ
■「鮨 なんば」
JR阿佐ヶ谷駅から徒歩3分ほど。お店は地下にあります。■テーブルセット
テーブルセットはこんな感じ。■つまみ①
まずは、刺身2種。■サバ、アップ
熟成をかけたサバ。深くて、上品な味わい。いい香り。めちゃくちゃ美味しい。■鯛、アップ
鯛も、すごく繊細な味で、とてもいい香りがします。■日本酒①
山忠本家酒造「義侠はるか」という日本酒、初めて飲みましたが、すごく好きな味。とても飲みやすい。今まで飲んだ日本酒で一番好きかも。■つまみ②
生牡蠣。苦手なので、他の方に食べていただき、写真だけ。■つまみ③
煮だこ。やわらかい。■つまみ④
甘エビ。上には、甘エビの殻と味噌を砕いて合わせたもの。甘くて、すごく美味しい。■日本酒②
愛媛県石鎚酒造の「石鎚」。これも相当飲みやすいですが、「義侠はるか」が一番好き。■つまみ⑤
あなごを関西風に焼き上げたもの。すごく脂が乗っていて、皮がパリッと、中はふっくら。絶品でした。■つまみ⑥
蒸しアワビ。■つまみ⑦
茶碗蒸し。いい出汁。■にぎり①
かすご。■にぎり②
みる貝。■にぎり③
真鯛。■にぎり④
三宅島のマグロの赤身。■にぎり⑤
三宅島のマグロの中トロ。■にぎり⑥
難波大将も、この時期にこんな良いいわしは珍しいと言うほどの、いわし。めちゃくちゃ脂が乗っていて、今まで食べたいわしの中のNo.1かも。
■にぎり⑦
コハダ。■にぎり⑧
さより。■日本酒③
萬乗醸造「醸し人九平次」。私にはちょっと強めですが、香りがいいお酒でした。■にぎり⑨
イカ。■にぎり⑩
アジ。■にぎり⑪
車海老。■にぎり⑫
ウニ手巻き。■にぎり⑬
かわはぎ。肝とともに。どれも本当に美味しかったけど、今日のにぎりの中で、かわはぎが別格で一番好きだった。
■にぎり⑭
白子のすり流し。これもすごく美味しかった!中には酢飯。■にぎり⑮
あなご。■にぎり⑯
鉄火巻き。■にぎり⑰
ホタテのすり身が入った玉子。プリンのような、ケーキのような味わい。
by meshi-quest
| 2016-02-12 08:08
| 中央・総武線その他


