秋葉原「山茂登」へ行く。
秋葉原には、チェーン店や立ち食いを除くと、あんまり蕎麦屋がない。
そこまでそば好きというわけではないが、
たまに無性にそばが食べたくなった時にちょっと悩む。
隣の神田まで歩けば、老舗の名店含め、いくらでも蕎麦屋があるんだが、
秋葉原付近でいい蕎麦屋はないものか。
そんな話をしていた時に、知り合いから教えてもらった蕎麦居酒屋。
ランチもやっていて、メニュー内のすべての丼が小サイズで頼め、
選んだ蕎麦セットにして、一緒に出してもらえるのが、嬉しい。
天かす好きなので冷やしたぬきは最初から決めていて、
最後の最後まで、カツ丼小か、天丼小かで迷った。
結局、カツ丼の魔力に負けたが、負けて良かった。美味しかった。
■「山茂登 やまもと」
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13067925/
■今日のカメ
■「山茂登」
JR秋葉原駅昭和通り口から徒歩5分ほど。駅からはちょっと歩きます。
■店内の様子
カウンターとテーブル。席数は少なめです。
厨房や店員さんも少ないようで、混んでいると、ランチは注文してから出てくるまでかなり待ちます。
■冷やしたぬきとカツ丼
メニューにそもそもセットはなくて、自分で自由に組み合わせて勝手にセットにする感じ。
■たぬき、アップ
冷やしたぬき(750円)。天かすに、薬味の茗荷と大葉がいいアクセントになっていて、美味しかった。蕎麦もいい感じのコシで、香りも良かった。
■カツ丼、アップ
カツ丼小(550円)。小とは言え、小ぶりの普通サイズくらいあるボリューム。
まあ、ランチのカツ丼なので、カツ自体はあまりいいモノではないですが、カツ丼にすると、あら不思議、なかなか美味しく変身する。