浅草橋「江戸前 寿し政 本館」へ行く。
秋葉原に会社が移転するまで全く知らなかったが、
お隣の浅草橋と言う町は、ホント美食な町で、
冒険すればするほど、その奥の深さに驚かされている。
下町の問屋や小さな商店と、静かな住宅街が合わさっていて、
一見すると、目を惹く飲食店もなさそうなのだが、
路地裏とか、ビルの2階だったりとか、隠れた場所にたくさん名店がある。
こういう町は、下手に地図や勘を頼りに回るより、
知っている人に聞くのが一番なので、
浅草近辺に住むグルメ特派員に情報を聞きながらクエストを進めているのだが、
今回、地元の人に人気があると言う鮨屋を教えてもらい、行ってみた。
確かにここは知ってる人じゃないと来れないなあという場所にあり、
本館をお父さんが、別館を息子さんがやっていて、
気軽に入れて、つまみも、にぎりもなかなか美味しい。

お祝いや記念日に食べに行くというより、
会社帰りにフラッと立ち寄って、つまんで、家に帰る感じ。
こういうお店が残っていて、活気があるのは、いい町の証拠。
■「江戸前 寿し政 本館」
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13094529/
■今日のカメ
■「寿し政 本館」
JR浅草橋駅から徒歩5分ほど。住宅街の、ちょっと分かりにくい路地にあります。■店内の様子
すごくアットホームな店内。カウンターとテーブルがあり、席数はそこそこあります。■テーブルセット
テーブルセットはこんな感じ。■お通し
クエの煮こごり。■刺し盛
寒ぶり、中トロ、平目など。■にぎり①
カンパチ、車海老、アジ。ネタも、シャリも、大ぶりの江戸っ子寿司です。なかなか美味しいにぎりでした。■にぎり②
ネギトロ。■にぎり③
中トロ。■にぎり④
ウニ。■にぎり⑤
穴子を塩とタレで。■たまご
自家製の甘めのおつまみ玉子。
by meshi-quest
| 2015-02-19 08:02
| 上野・浅草


