東京「マンゴーツリー東京」へ行く。
今年の8月にタイのバンコクへ旅行に行ったのだが、
その時に食べた「ソンブーン」というお店のプーバッポンカリーが忘れられない。
遠く異国の地に恋人を残してきたかのように、
フォトフレームにプーバッポンカリー(タイ風蟹玉カレー)の写真を入れ、
来る日も来る日も、黄色い蟹カレーに想いを馳せている。
とうとう我慢ならなくなり、さすがにまたバンコクへ行くわけにも行かないので、
東京で、彼の代わりになるような美味いプーバッポンカリーを探したところ、
これが、意外と見つからない。
東京にたくさんのタイ料理店あれど、
いろんなツテを使って情報を仕入れ、自分でもいくつか食べ歩いてみたが、
ソンブーンに近い味を出してくれるところがなかなかない。
そんな中、実際にタイのソンブーンに行き、
同じようにフォーリンラブしてしまった人が、
「マンゴーツリー東京」のプーバッポンカリーを
「ソンブーンと遜色ない」と評価している記事を見つけた。
で、早速、行ってきた。
結論から言うと、確かに、
今まで都内タイ料理店で食べたプーバッポンカリーの中ではピカ一で美味しく、
ソンブーンを彷彿とさせるものがあった。
ただ、やっぱり微妙なバランスと濃さは、
本家本物ソンブーンの方が上手であり、
お値段やボリュームもソンブーンの方が断然良い。
とはいえ、背に腹は換えられないので、
プーバッポンカリー禁断症状が現れたら、しばらくココに来ようと思う。
■「マンゴーツリー東京」
http://mangotree.jp/
■今日のカメ
■「マンゴーツリー東京」
JR東京駅丸の内口から徒歩2分ほど。丸ビルの35階にあります。
■店内の様子
広々としていて居心地良く、35階なので眺めもいいです。
■テーブルセット
テーブルセットはこんな感じ。
■「サパロットパン」
沖縄県産パイナップルと、ホラパー(スウィートバジル)のカクテル。甘めですが、バジルの香りがすがすがしくて、さわやかなカクテルでした。
■「トードマンクン」
「トードマンクン」(海老のパン粉揚げ 網焼き卵包み)です。4Pで2000円也。
真ん中のスウィートチリソースを付けていただきます。
■トードマンクン、アップ
元々、海老好きではありますが、海老がプリプリで甘くて、コレすごく好み。超美味しかった!
■「プートードサムロット」
「プートードサムロット」(彩り野菜とソフトシェルクラブのフリット サムロットソース)です。
■ソフトシェルクラブ、アップ
甘みがあるソフトシェルクラブと、ピリ辛のサムロットソースがとても良くあっていました。お酒が進む味。
■日が暮れてきた。
日が暮れるのが早くなってきました。秋ですねえ。
■「パッ プリック ムー」
丸の内店限定のおすすめメニュー「パッ プリック ムー」(イベリコ豚と季節の野菜の唐辛子炒め タイハーブの香り)です。3500円也。
唐辛子マークが5つも付いていたので、かなり警戒していたのですが(笑)、思ったより辛くなく、ご飯が進む美味しい唐辛子炒めでした!
■もち米
ご飯が進む味が増えてきたので、もち米を注文。
■「ガイヤーン」
「鹿児島県薩摩若シャモのガイヤーン グリーンパパイヤのソムタム添え」です。
シャモが意外と硬かったのが、ちと残念。
■「プーバッポンカリー」
「ベトナム産活マッドクラブのカリー炒め バンコクスタイル」(4500円)です。
念願のプーバッポンカリー!!
■プーバッポンカリー、アップ
バンコクのソンブーンと同じ・・・とまではいかなくとも、今まで都内で食べたプーバッポンカリーのNo.1です。とても美味しくできてました!
本場より、かなりお値段高めですが、この味が東京でも食べれるのは幸せ!!
■マンゴープリン
食後のデザートは、マンゴープリンにしました。
かわいらしい盛り付けです。
■マンゴープリン、アップ
マンゴープリンの上に、うずまきのメレンゲ菓子が乗っています。
甘すぎず、ちょうどいい感じの美味しいマンゴープリンでした。
■マンゴーパフェ
別の方が頼んだマンゴーパフェ。豪華!
by meshi-quest
| 2013-10-09 08:05
| 東京