丸の内「酢重ダイニング」へ行く。




新丸ビルにある和食屋、


「酢重ダイニング (すじゅうダイニング)」へ。











新丸ビルのレストランフロアは、


よくある商業ビルレストランフロアとは違って、


三菱地所がテナントのラインナップや店の雰囲気作りまで、


徹底的にだわって作っているそうだ。











確かに、ただの商業ビルレストランフロアとは違って、


「あの店、あのビルにもあったな・・・」的な店がなく、


『わざわざ行く価値がある』レストランフロアになっている。


というわけで、私も気に入っていて、よく新丸ビルにはお世話になっている。











この「酢重ダイニング」も、その新丸ビルのレストランフロアにあって、


モダン和食的なおしゃれな雰囲気で、通るたびに気になっていた。


いつも人が並んでいて、結局あきらめて別の店に行くことが多かったが、


ようやく機会があり、入ってみた。











味噌や醤油を活かした料理が並んでいて、


料理も酒も種類がそこそこあり、店内の雰囲気もおしゃれ。










ただ、全体的に味付けが濃く、しょっぱいのと、


正直、料理全般、そこまで美味しくなかった。


銀たらや金目も、あまり脂が乗っていなかったし、


味噌や醤油の味も、この雰囲気から期待するものではなかった。












うーん、雰囲気重視ならいいのかもしれないけど・・・。


美味しい和食を食べたいから行く、という感じではなかったな。












■「酢重ダイニング」
http://www.suju-masayuki.com/
















■今日のカメ

■「酢重ダイニング」
丸の内「酢重ダイニング」へ行く。_f0232060_1041390.jpgJR東京駅から直結。新丸ビルの5階レストランフロアにあります。









■店内の様子
丸の内「酢重ダイニング」へ行く。_f0232060_104149100.jpgカウンター、テーブル、個室と、かなり広めですが、満席で外に待ちが出ていました。

この日はカウンターで。







■お通し
丸の内「酢重ダイニング」へ行く。_f0232060_1043754.jpgお通しは、特製味噌のもろきゅう。

お酒は、「いずみ橋 純米梅酒 山田十郎」という梅酒。これはスッキリしていて、甘すぎず、飲みやすかったです。






■「くらかけ豆」
丸の内「酢重ダイニング」へ行く。_f0232060_10452397.jpg北信州の茶豆の一種で、豆に黒い模様が付いている。

ほんのり甘味と塩気があり、美味しかったです。







■味噌漬け豆腐
丸の内「酢重ダイニング」へ行く。_f0232060_1048985.jpg豆腐を味噌漬けにすると、チーズのような濃厚な風味が出るはずなのですが、この味噌漬け、とてもしょっぱく、塩の味が強すぎました・・・。








■茄子はさみ揚げ
丸の内「酢重ダイニング」へ行く。_f0232060_10494251.jpg茄子とひき肉のはさみ揚げ。

これもひき肉に味が付いているのですが、かなり塩気が強いです。味も普通かな。特に茄子の甘味も旨味も感じられなかった。






■金目鯛一夜干し
丸の内「酢重ダイニング」へ行く。_f0232060_10511239.jpgかなり小ぶりの金目鯛。1260円也。

脂も乗っていなかったし、この値段でこの金目だと、もっと美味しい魚出す居酒屋がいっぱいあるかな。






■カンパチのかま焼き
丸の内「酢重ダイニング」へ行く。_f0232060_10525548.jpgこれも、かなりしょっぱい。皮の部分に塩振り過ぎ。









■銀ムツ
丸の内「酢重ダイニング」へ行く。_f0232060_10543952.jpgかなり厚切りなので、とても期待していたのですが、あまり脂が乗っていない銀ムツでした。残念。









■ご飯セット
丸の内「酢重ダイニング」へ行く。_f0232060_10555620.jpg銅釜を使って炊き上げるご飯がウリのようだったので、ご飯セットをいただきました。長野県飯綱町三水地区の米を使っているとのことでしたが、正直、甘味も旨味も感じられず・・・。

豚汁は具だくさんで、美味しかったです。
by meshi-quest | 2013-07-23 08:08 | 東京
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
西荻窪「西荻窪はや人」へ行く。
at 2024-03-29 08:07
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06