代官山「RABELAIS ラブレー」へ行く。
代官山にある老舗フレンチ「RABELAIS ラブレー」でランチ。
いい意味で、最近無くなってしまった「おフランス」を楽しめるお店。
店内はフリルや花柄が多く、ピンク全開w。
ユリやバラなど豪華な花がいっぱい飾られていて、
私のママの頃のフレンチって、きっとこんな感じだったんだろうなあ・・・。
料理は、まずいということはないが、
塩が強すぎたり、甘さが強すぎたり、大味な印象。
盛り付け方や色味も、正直、やや古いので、
あまり今の若い人たちには受けないかもしれない。
ただ、年配のお客さんや、よくフレンチを食べに行く人にとっては、
懐かしいというか、逆にこの感じが新鮮に映っていいかもしれない。
■「RABELAIS ラブレー」
http://www.rabelais.jp/
■今日のカメ
■「ラブレー」
東急東横線「代官山駅」から徒歩7分ほど。JR恵比寿駅からも歩けます。ちょっと奥まった場所にあり、このバラのアーチを越えた先にあります。ペルー料理の名店「ミラフローレス」の隣です。
■花のお庭
店先に花壇があり、小さなテラス席があります。■店内の様子
ピンクとフリルの、まさに「おフランス」の世界です。今や、街中にカジュアルフレンチがありますが、まだまだフランス料理が特別な感じだった頃の、フランス貴族やフランス人形的なイメージが残っています。
■豪華なユリ
店内は花のいい香りがしますが、生のユリやバラがたくさん活けられています。■テーブルセット
テーブルセットはこんな感じ。■ナプキン
洋服型に畳まれたナプキン。色のせいか、ナース服に見えるw。■アミューズ登場
ワゴンデザートが付く1995円のランチコースにしました。まずは、アミューズ。「登場」という言葉がふさわしく、スタッフがユリと共にアミューズをお盆に乗せて持ってきてくれます。
■アミューズ、アップ
クリームチーズのタルトです。■パン
小麦の味がしっかりとする美味しいバケットでした。バターも濃厚で美味しかった。■前菜
前菜は2種から選べます。私は、フォアグラとマーマレードのそば粉ガレットにしました。
■フォアグラ、アップ
かなりフォアグラの量があります。量があるのはいいのですが、味が単調なので、美味しくできてましたが、後半ちょっと飽きてきてしまいます。■友達の前菜
友達が選んだ前菜。トウモロコシのババロアに、枝豆のスープを浮かべたもの。■メイン
メインも肉か魚が選べます。これは豚のグリルです。■豚、アップ
ちょっと塩味が強すぎました。肉自体は美味しいと思うので、ちと残念。■ワゴンデザート
「ラブレー」名物のワゴンデザートは、ランチもディナーもやっていて、1995円のランチコースでは、この中から2種選べます。ワゴンデザート盛り放題のコースもあります。
■デザート①
キャラメルプリンと、ベイクドチーズケーキです。全体的に、味が大味で、ちょっと甘さが強いかな。
■デザート②
バラとイチゴのケーキと、レモンのロールケーキです。■紅茶
食後の紅茶です。
by meshi-quest
| 2013-05-18 08:04
| 代官山・中目黒~自由が丘


