銀座「古川喜春シチューの店 古川」へ行く。




前々から銀座で行ってみたい洋食屋があった。











帝国ホテルで長年修行をされていたシェフによる、


カレーとシチューの専門店。













それだけでも、十分気になるのだが、


そのお店で出す名物エビフライカレーの写真がインパクト絶大で、


まるで犬神家のようにドライカレーに大海老が2本刺さってるのだ。












先日、靴を買いに銀座へ行く機会があったので、


ワクワクしながら「銀座 古川」へ。









早めの時間帯に行ったのだが、すでに5組ほど待ちが出ていて、大人気。


ウェイトレスさんは全員年配の方だったが、非常に丁寧な接客で交換が持てた。


メニューを見ると、カレーやシチューの種類が豊富でどれにしようか迷うが、


悩んだ末、やっぱり例の犬神家エビフライカレーを注文。











さて、肝心のお味なのだが、これがぶっちゃけ、イマイチだった。


カレーなので、個人的な好みの問題もあるだろうが、


苦味が強い欧風カレーで、何度も食べに来たくなるような感じではなかった。










特に、犬神家エビフライカレー(メニュー名はもちろん違いますw)は、


海老が刺さったドライカレーに、さらに別にカレーが付くのだが、


どちらも同じような味なので、食べているとだんだんくどくなる。












せめて、ドライカレーと、かけるカレーの味を変えて、


ドライカレー単体でも、カレーかけた状態でも、


どちらでも楽しめるようにするとかあると良かったんだけどなあ・・・。











料理写真がとにかく美味しそうで、期待感も高く、


雰囲気も良いお店だっただけに、味は残念だったな。












■「銀座 古川」
http://www.ginza-furukawa.com/















■今日のカメ

■「銀座 古川」
銀座「古川喜春シチューの店 古川」へ行く。_f0232060_18413470.jpg銀座の大通りに面したニューメルサビルの7階レストランフロアにあります。

ちなみに、このニューメルサビル、「ニュー」となってますが、どうも中は古いんだよなあ(苦笑)。






■店内の様子
銀座「古川喜春シチューの店 古川」へ行く。_f0232060_1844965.jpgテーブルのみ。席数は少なめです。

ただ、2名でも4名席くらいを使わせてくれるので、ゆったり食事ができます。







■アイスティーサービス
銀座「古川喜春シチューの店 古川」へ行く。_f0232060_18455546.jpg水代わりに、スリランカ産茶葉を使っているというこだわりのアイスティーが出てきます。もちろん、お代わり自由。これは嬉しいサービス。








■サラダ
銀座「古川喜春シチューの店 古川」へ行く。_f0232060_18474413.jpgサラダは全品についてきます。

ミニサラダですが、ボリュームがあって嬉しい。ただ、もうちょっと多めにドレッシングがほしいかな。途中で足りなくなる(苦笑)。






■セットコース①
銀座「古川喜春シチューの店 古川」へ行く。_f0232060_18511620.jpgメイン料理に、プラス1300円足すと、本日の小鉢2品とデザートが付くセットになります。せっかくなので、セットコースも頼んでみました。

本日の小鉢1つめは、ラタトウィユ。野菜たっぷりで、美味しくできていました。





■セットコース②
銀座「古川喜春シチューの店 古川」へ行く。_f0232060_18531254.jpg帝国ホテルという単語で期待が高くなりすぎてしまったのかもしれませんが、楽しみにしていた小鉢2品目のクリームコロッケは、正直、あまり美味しくなかったです。

味が薄くて、コクがないコロッケ。あと、ちょっとさめてたかな。




■「海老フライとドライピラフ」
銀座「古川喜春シチューの店 古川」へ行く。_f0232060_18554973.jpg古川名物の「海老フライとドライピラフ クリームカレー添え」(2600円)です。









■犬神家だ(笑)
銀座「古川喜春シチューの店 古川」へ行く。_f0232060_18573420.jpg「刺さってる」って、なんかいい感じですね。インパクトは絶大。

ただ、肝心のドライピラフが、かなり味が濃くて、だんだん食べ飽きてしまう。そして、割と辛い。






■クリームカレー
銀座「古川喜春シチューの店 古川」へ行く。_f0232060_18585845.jpgドライピラフを飽きずに食べるようにカレーが付いているように思いますが、このカレーも結局ドライピラフと同じような味がするので、ただ単に濃くなっただけで、さらに味に飽きてしまう。

付いてくるのはカレーじゃなくてクリームシチューとかの方がドライピラフと味が違ってて、合うかも。



■デザート
銀座「古川喜春シチューの店 古川」へ行く。_f0232060_192695.jpg1300円のセットコースを頼むと付いてくるデザート。ごく普通の既製品バニラアイスに、マンゴーソースがかかっている感じ。

ドライピラフ2600円にセット1300円で、そこそこいい値段になるので、デザートももっとちゃんとしたものを出して欲しかったなあ。手抜きしているように見えちゃうので、もったいない。
by meshi-quest | 2013-01-18 08:05 | 銀座
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
赤坂「魔王生誕祭in東京」へ..
at 2024-03-19 08:08
京都・妙心寺「CAINOYA..
at 2024-03-18 08:07
花修行~西荻窪はや人さんの3..
at 2024-03-18 08:06
三鷹「寿司金」へ行く。
at 2024-03-17 08:07
京都・祇園「釜山」へ行く。
at 2024-03-16 08:06
表参道「すし玲」へ行く。
at 2024-03-15 08:07
吉祥寺「simonne」へ行く。
at 2024-03-14 08:08
吉祥寺「ヴィネリアハーヴェス..
at 2024-03-13 08:08
京都・清水五条「魔王生誕祭i..
at 2024-03-12 08:08
高円寺「鮨 波やし」へ行く。
at 2024-03-11 08:08