西荻窪「鮨 とも吉」へ行く。



西荻窪にある鮨屋「鮨 とも吉(ともきち)」へ。












大将の人柄と、入りやすくおしゃれな雰囲気で人気がある西荻窪の鮨屋。


場所も知っていて、よく話には聞いていたが、


なかなか行く機会がなく、ようやっと伺うことができた。












店内の雰囲気もよく、お造りも美味しく出来ていて、


お寿司も美味しかったが、シャリの酢がちょっと強いかなという印象。


トロのような相当脂の強いネタには合うが、


白身や、味香りが繊細なモノだと、酢に全体的に負けてしまっていた。












「鮨屋の仕事は、酢飯と魚をどう融合させるかだ」と、


『いずみ』の大将が教えてくれたが


素人ながら、最近、それが意味するところが少し分かってきた気がするなあ。


鮨に関して、舌が贅沢になっちゃたんだな・・・(苦笑)。












■「鮨 とも吉」
http://ameblo.jp/tomokichi-blog/















■今日のカメ

■「鮨 とも吉」
西荻窪「鮨 とも吉」へ行く。_f0232060_1541577.jpgJR西荻窪駅北口から徒歩3分ほど。東京女子大に向かうバス通り沿いにあります。









■店内の様子
西荻窪「鮨 とも吉」へ行く。_f0232060_15425666.jpgカウンターと、テーブルが2卓ほど。小さな店内です。









■おつまみ
西荻窪「鮨 とも吉」へ行く。_f0232060_15435123.jpgおつまみと握りが付いた鮨コースが基本らしいのですが、おこのみも可能。

この日は、色々と食べてみたかったので、コースとは違った大将おすすめを盛り合わせたおつまみと、おこのみで握りをいただきました。





■お造り、アップ
西荻窪「鮨 とも吉」へ行く。_f0232060_1546222.jpg寒ブリ、さわら、煮だこ、玉子焼きなど。どれも美味しかったです。









■小鉢、アップ
西荻窪「鮨 とも吉」へ行く。_f0232060_15474922.jpg臭みのない美味しいイクラとウニでした。白いのは大和芋。









■熱燗
西荻窪「鮨 とも吉」へ行く。_f0232060_15483578.jpgせっかくなので、日本酒いただきます。










■猪口
西荻窪「鮨 とも吉」へ行く。_f0232060_1549514.jpg猪口は、お店指定のモノを出されるより、こうやって自分で手で触って選べる方が好きだな。









■鯛
西荻窪「鮨 とも吉」へ行く。_f0232060_1550817.jpg少しシャリの酢が強い印象。きれいに握ってあり、美味しいネタでしたが、さっぱりした魚だと、酢の強さが目立ちました。








■イカ
西荻窪「鮨 とも吉」へ行く。_f0232060_15515069.jpg甘さがちょっと弱いかな、このイカ。










■こはだ
西荻窪「鮨 とも吉」へ行く。_f0232060_15522742.jpgこはだくらい味があると、酢がそこまで気になりませんでした。









■ウニ
西荻窪「鮨 とも吉」へ行く。_f0232060_15532242.jpg甘味のある美味しいウニでした。










■寒ブリ
西荻窪「鮨 とも吉」へ行く。_f0232060_1554073.jpg脂のってて、美味しかったです。










■あなご
西荻窪「鮨 とも吉」へ行く。_f0232060_1554501.jpg美味しく出来ていましたが、酢がやっぱり目立ってしまうのが残念。









■トロ
西荻窪「鮨 とも吉」へ行く。_f0232060_15553385.jpgトロットロのトロ。美味しかった!










■アジ
西荻窪「鮨 とも吉」へ行く。_f0232060_15564154.jpgアジは普通かな。










■とろたく
西荻窪「鮨 とも吉」へ行く。_f0232060_15571954.jpgトロにたくあんが合うことに気付いた寿司屋さんにノーベル賞あげたい気分です。ホントとろたくはうまい。








■かんぴょう
西荻窪「鮨 とも吉」へ行く。_f0232060_1558316.jpg甘いかんぴょうが好きではなく、普段はあまりかんぴょう巻を食べないのですが、ここのかんぴょうはおかずになりそうな甘さ控えめで美味しかったです。わさび多めの大人のかんぴょう巻。







■あなご(塩)
西荻窪「鮨 とも吉」へ行く。_f0232060_1602264.jpgさっきのあなごがたれだったので、今度は塩でいただきました。









■お吸い物
西荻窪「鮨 とも吉」へ行く。_f0232060_161854.jpgもう気持ち塩があっても良かったかなという感じ。私にはちょっと薄過ぎました。
by meshi-quest | 2013-01-07 08:10 | 西荻窪
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
赤坂「魔王生誕祭in東京」へ..
at 2024-03-19 08:08
京都・妙心寺「CAINOYA..
at 2024-03-18 08:07
花修行~西荻窪はや人さんの3..
at 2024-03-18 08:06
三鷹「寿司金」へ行く。
at 2024-03-17 08:07
京都・祇園「釜山」へ行く。
at 2024-03-16 08:06
表参道「すし玲」へ行く。
at 2024-03-15 08:07
吉祥寺「simonne」へ行く。
at 2024-03-14 08:08
吉祥寺「ヴィネリアハーヴェス..
at 2024-03-13 08:08
京都・清水五条「魔王生誕祭i..
at 2024-03-12 08:08
高円寺「鮨 波やし」へ行く。
at 2024-03-11 08:08